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S-さるのブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

オイルクーラー

オイルクーラー水で温めて暖気が早く済んだり、比較すると低い温度の水で油温を下げたり良い所もある水冷オイルクーラー・・・

しかし、ある一点を超えると油温と水温の相乗効果で温度は急上昇なんて事も。

普通に使っている分には問題ないし、空冷オイルクーラーを付けた効果で両温度とも良い感じだったのですが
次期妄想計画が発動するとどうやっても邪魔になってしまうので水冷オイルクーラーを撤去計画中。



ブロック側がちょっと引っ込んでいる為にトラスト製のアダプターでは通常売っているセンターボルトでは長さが足りない。
使えなかったセンターボルトをぶった切って2個1で作ってみました。


しかし、仮組して疑問が???
本来ならセンターボルトは1本物で穴が空いてないのが正しい姿なのですが、センターボルトの横に穴が空いていて漏れ出た周辺から油温か油圧が取れるようになってる。
Oリング等が付いてそれ以上漏れ出さないようになっていれば、別なんでしょうけど。
取り出し口→オイルフィルター→オイルクーラー→センターボルト→エンジン本体
が正しい姿なのにエンジン本体に入る予定の内、数%は吸われることなく取り出し口の方へ漏れ出てまう。




誤差レベルと無視しても良さそうだし、センターボルトの穴を塞いじゃえば問題解決なんでしょうけど変な物で塞いで、取れたりした時は困るし・・・

代替案がないか、もうちょっと考えよう。(^_^;)
Posted at 2012/06/28 22:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作り物 | 日記
2012年06月25日 イイね!

おや?

おや?現在使用中の320cc1ホールインジェクターの動作が微妙・・・

先日セッティング中にデータ弄ってたのですがレスポンスが鈍い。
結構増量しているはずなのにA/Fがあまり変わらず?


今後の予定もあるので新調したのですが、380ccの方はちょっと短かった・・・
ん~、購入前に問い合わせして長さを聞いたのに。

どうせインジェクターの回り止めも作る予定なので、ついでにステー加工かな。
もう一方の380ccだと4ホールだから採用する気もなかったしね。



さて、12ホールどう出るか楽しみだ。
Posted at 2012/06/25 18:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作り物 | 日記
2012年06月19日 イイね!

オイルライン

オイルライン次なる妄想の為にタービンオイルラインを新規製作・・・

タービン側はM8で、困った事にキノクニのアルミ製しか見あたらない。
直上にはEXマニ・右手にタービンハウジングと、これ以上ない位の熱源の側で使うのはちょっと気が引けるのだが・・・


支援パーツのスペーサー入れてバンジョーを嵩上げし邪魔な物を飛び越えて配管、ダイスでネジ山を切り足したボルトを仮当て後、長い分は切り飛ばし固定。

使用中にちょっとでもおかしな感じが出たなら、迷わず撤去!
こんな所でオイル滲みでも発生したなら危険ですからね。
Posted at 2012/06/19 16:03:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | タービン | 日記
2012年06月18日 イイね!

い~まね

い~まねアルティメイトを取り付けたK6A・・・

困った事に、アクセルオフ時にエンジンチェックランプが点灯。
電気点くだけで大した症状も無さそうなので気にしなければいいのだが
警告灯が点くとどうしても気になってしまう。

色々追っかけていってエアフロ補正MAPのアクセルオフ時に読んでいる所のデータを変更。
点きにくくはなったけど、たまに症状が出るのでもうちょっと監視かな。



しかし・・・
別段データを大きく弄ることなく補正の掛け方などを暇さえあれば見ているのだが
純正ECUありきなのがよく解る。



純正の補正に補正をかけると違う補正を読みに行ってその補正がさらに補正された場合、本来の補正はどうなるのか?????? などと悩む日々  orz


さらに電圧クランプしてO2センサーを誤魔化すと・・・
訳が分からなくなる(^_^;
純正制御との兼ね合いを見ながら2種類の制御を並列で考えなければいけないなんて。
最近では純正の制御がとっても楽に思えてきた。(笑)


難しい事を考えても頭痛くなってくるので、色々触ってみてO2補正領域を減らすべく頑張ってみますかね。
それが出来ないと先に進めない気がするし。





エアフロ補正MAPとか弄っているとVPCでド嵌りした人達を思い出す(笑)
Posted at 2012/06/18 20:08:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | K6A | 日記
2012年06月17日 イイね!

デチューン

デチューンついでがついでを呼びエンジン降ろしました・・・・

ブースト1.4Kでのセッティングも粗方完了して、ようやく落ち着けると思った矢先に
事件はおき、そして次の計画が湧き上がってきてしまった。
前に進む為には立ち止まって考える事も重要だが、1度さがってみるのも有りなのか???

まだまだ詳細を書ける段階ではないので現状の写真。

正に終わりのない双六をやっている気分。
先は長いなぁ~~~~ orz
Posted at 2012/06/17 21:43:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | F6A エンジン 1 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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