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S-さるのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

今年最後は

今年最後は唯一?自分が手を入れてないブレーキのOHを・・・

squash12vさんが言っていたようにメッキが剥がれて錆びてるのでピストンは全交換









キャリパーは洗浄液に浸けながらガシガシ洗って、錆びもキッチリ落とします。







マスター
内部磨耗はないので掃除してシール交換






組み付けグリスは場所によってスプレータイプと使い分けてます。





マスターバック
今回漏れた形跡がないので、前回OHやった業者がちゃんと処置しておけばココまで酷く錆びる事もなかっだろうに(-_-;)




何処かの業者が組み付け時にグリスをたっぷり塗って作業するのを特殊うんたらかんたら整備とか言ってボッタクリな値段を吹っ掛けてる様ですが・・・

1回動けばキャリパーのシールに接触して取れちゃいますよね。(笑)
シールリングの効果を考えれば解りそうな物、取れない方が問題でしょう。
ちなみに削ぎ落とされた余分なグリスは?(´Д`)


エアーで何度か動かして動作確認後に取り付け。
キャリパーOH後暫くはマメにフルード交換。
Posted at 2012/12/30 09:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年12月26日 イイね!

ハザードスイッチ

ハザードスイッチ何度押しても付かなかったり、夜中に勝手にハザードが点いて困った事が数回・・・

中古品に交換したのですが、付けて早々動作が変?
この時は問題が別にもありウインカーリレーも交換したら直った。

それから暫く使用していたのですがやっぱり・・・


新品を購入したので古い物を解体 (笑)

1個目の物は写真の様にガイドレール部分が砕けて詰まり作動不良。
2個目の物は接点部分のスプリングに引っかかりがあったようで作動不良。

両方とも一度掃除してからグリス塗ったらちゃんと動く様に (-_-;)
新品購入しなきゃ良かった <(_ _)>

で!バラした時に色々妄想。
基板上に空いている穴にT4.2だったかな??ちっちゃい電球がぴったり嵌る。
電球を刺した後、スイッチを動かしても干渉しない。
元々その設計だった?って位ピッタリ(笑)

基盤もカプラーの所まで生きているので電気を通せばスモールに連動する事も可能。
今時の車みたいに (笑)

この時点での問題は赤い押しボタン部分が透過性じゃないため内部で電気が点いても解らない。


ならば、赤いプラスチック部分をクリアレンズ作る要領で樹脂成型?
シリコン買って準備して・・・
上手くできたらメーターカバーを裏から加工して取り付けステーを付けて・・・


いろいろ計算してたら面倒になってしまい中止。 (=_=)


トグルスイッチ付けて終わりにしちゃいました orz
Posted at 2012/12/26 20:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2012年12月25日 イイね!

そうきたか!

そうきたか!発注した新品部品が到着したので検品・・・

最近フロント側を締めていると手応えが微妙だったのもあり、全部交換するつもりで16本発注!
パーツリストでは別々なのに来た物にはハブボルト組み込んであるよ orz
ハブボルト次回交換する時まで車体有るのか?(笑)


こちらは発注ミス。
6輪車じゃないんだから。<(_ _)>



予備部品用にベアリングと一緒に汎用シールを発注していたのを忘れて純正部品で2セットも注文。
Posted at 2012/12/25 20:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年12月22日 イイね!

眩しすぎ?

眩しすぎ?部品到着待ちの間に作り物を・・・

今回はそうそうにリタイアしてしまい出番が無かったフラッシュライトのスイッチ取り付けと作動確認用のライトをLEDで製作。

久しぶりに作るので、取り付ける抵抗の計算方法を忘れちゃったよ(笑)
12vで計算したからエンジンかかってる時はきついかな?


メーターカバーを付けたら純正ハザードスイッチの取り付け場所が無くなってしまいトグルスイッチで代用。

あとは一度も使った事がないデフォッガのSWを作るべきかどうか・・・
Posted at 2012/12/22 20:25:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作り物 | 日記
2012年12月21日 イイね!

生還する為に

生還する為に自走で行って帰ってくる事を基本として作られたこの車両・・・

サーキットの往復だけで疲れちゃう様な車両はねぇ(笑)
自分のミスでぶつけてくる事もここ最近では無いし。

だが、故障し自走で帰れない事が続いているのでちょっと気に入らない (-_-;)


故障原因を探るべく検品
フロントは傷んでいる様子はない。
リアは普通に使うには問題なく大丈夫そうだが、Sタイヤ履いて遊ぶとなると気になる・・・
なので、ALL新品で部品を発注!(^^)/


大丈夫そうなリアハブ一式を捨てるにはちょっと勿体ないのでスペアパーツとして組み上げます。

本命は当然全て純正新品ですが予備部品に純正ベアリングを発注するほど予算に余裕はないので、ちょっとネタに上がった両面シールの汎用ベアリングを買ってみました。

さすがにノンブランドを買うほどチャレンジャーじゃないのでNSKを(笑)
焼き入れ等、パッと見だけでは解らないので出来る事は手を抜かず組み付けます。



両面シールを一度外して内部グリスは掃除して洗い流し。





掃除後、極圧スプレーを吹き付け





極上品ではないがちょっと高級なグリスを、これでもか!って位に両面から内部まで入り込むように塗りつけます。



純正グリスとの違いで長期間使えるかと聞かれれば良いグリスほど期間は短い傾向が。
どのメーカーでも説明書きを読むと大概書いてありますよね。
でも、ここ一発の耐久力は格段に上なのかな。
サーキット走行みたいにガンガン喰らうような場合は特に。




その後、片面だけシールを取り付け手で暫く回しなじみを付けたら組み付け・・・

組み上げたリアハブASSYは壊れても生還できるように予備部品としてサーキット用品のBOXに放り込み (^^)/~~~
Posted at 2012/12/21 19:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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