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S-さるのブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

出番は少ないが

出番は少ないがあんまり頻繁に使いたくないけど、有ると便利な工具SST・・・

ラジペンみたいのは専用工具の為、それ以外に使い道無いがラジエータやオイルクーラーのフィンをおこすのに活躍します。

ピックツールやマイナスドライバーも使いますが、SSTは摘むだけなので楽で綺麗。
値段分働いたかと聞かれれば・・・ (-_-;)



ちょっと前にハーフムーンのネタが出ていたので、何処なら活躍できるか?
一生懸命考えて使ってみた(笑)





やっぱりこれも元は取れないような・・・(^_^;)
Posted at 2012/12/20 19:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2012年12月19日 イイね!

保護ネット

保護ネットサーキット走行車両に必ず付けているモノ・・・

フロント開口部のネット。 まぁ無くてもそうそうは飛来物で穴が空く事もないのですが、過去に夏場の走行時にエアコンコンデンサーに穴開けられて修理代は高いは、帰り道でしんどいなんて思いした身としては欠かせないです。

人のケツ走らなければ大丈夫でしょうけど、軽自動車ではそうもいかないし(笑)

ネットかける事によって数%効率が落ちるのですが(実験した人に数値を教えて貰ったけど忘れたw)その分は別の手段で補えば済む事。

ホームセンターの切り売りより定着で買った方が割安なので購入・・・・



でも、必要なのはこれだけ? orz


Posted at 2012/12/19 17:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両 | 日記
2012年12月18日 イイね!

起点?

起点?早々にリタイヤし2回続けてハブトラブルなんて、どうにも納得がいかないのでバラしてます・・・

バラしていく内にメタルフレーク発見!
ちなみにこれはベアリングが無事だった方側の物。
異常が出る起点がここなのかな??







ここからがベアリングがガタガタになった方の画像



同じようにハブスペーサーの所、カジった様な跡が出来てます。





ナックル、ベアリングガタガタで走行して熱害でも喰らったかな?




ベアリング間のスペーサーは踊っちゃったようで段差が。





壊れた方の内部グリスは行方不明なので壊れていない方の内部グリス。



ベアリング周辺は汚れてるけど、スペーサー周辺は綺麗なまま。


ちなみに、熱害を受けたグリスは臭くなってました(;´д`)



ダメージを受けたら走行しない方が得なのかどうか??
自分で作業するとして家までたどり着けたら 部品代vsローダー代で計算すると 部品代の方が安いのかな。

作業を頼むならその場で素直にローダー呼んだ方が得。

頑張って走って途中で壊れた日には、ハブ・ナックルアッシーにローダー代もプラスされたら結構な額が飛んでいくからね。(T_T)
さらにハブがもげた日には目も当てられないよ(>_<)

Posted at 2012/12/18 19:21:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年12月17日 イイね!

インジェクター

インジェクターアライメント調整も終わり始動テストで何だか薄いぞ?と違和感はあったのだがECUデーターを入れ替え実走セッティングしようと思った前夜の事・・・


最初はインジェクター入れ替えたばかりで動作があまり調子よくない程度かな?
なんて考えながら移動していたのですがK定数をいくら上げても増量した様子がない??
A/Fで19はおかしい??? メーター不良も疑ったけど車両の動きもおかしいので動作不良確定で再入院・・・ orz

サージタンク外すとラジエーターのエアー抜きからやり直しになるのでデリバリーパイプだけ外したいのだがこれがまた面倒で。(-_-;)

インジェクター外して圧力かけてテストしたら出がバラバラ。
流量測定するまでもなく見た目におかしい、3番なんてまともに出てこないし。
バッテリー直結を何度も繰り返して作動させたり掃除したり・・・

それでもイマイチだったので、そういえば以前バラしたのが有ったよなぁ~と引っ張り出してきたけど
これが3個とも完全固着で電気通してもカチッとも言わないよ。 (>_<)
百裂拳バリに接触を繰り返したけど全く変化無し。
こいつらは廃棄決定! しかし、放置期間が長いとここまで固着する物なのか???


仕方なしに最初の3個を頑張って掃除。
最初よりも大分霧化が良くなったので取り付けて実走・・・

大分良くなったけど、やっぱりおかしいのは取り切れてない感じ。
ならばとレギュレーターで燃圧を上げて実走するも違和感がある。




って事で再度インジェクター交換。 (T_T)
他に家に転がっているのは、K6純正1穴・4穴タイプの2種類と以前使っていたsardの380ccそれと1穴320cc
K6の1穴はちょっと汚れているので×
4穴は先日まで使っていて完動品だが、全長がちょっと短いので取り付けが面倒で×
320ccは無駄にサイズが大きすぎるが実走セッティングするなら以前のデーターがあってそこそこ特性が解っているので仕方なしに採用!





時間も遅いしこれ以上不確定要素を増やす訳にもいかないので社外レギュレーターをデリバリーパイプごと交換し320ccを取り付け試走・・・
濃すぎて走らね~~ って事で無事?不良品交換は終了 (>_<)


ここまでインジェクターサイズが変わるとどうしようもないので実走セッティングへ・・・
これをやりたくないからインジェクターをノーマルに変えたというのに、ここまで裏目に出るとは! <(_ _)>


点火時期は以前納得いくまで詰めたので、今回は変更無し。

K定数をガンガン減らしA/Fを合わせていきます。
大体の所が合ってきたら、さらにスポット的におかしい所を変更。 
インジェクターが違いすぎるのでK定数変更だけでは対処しきれないんですよ・・・

調子こいてブーストを1.3Kで合わせたら訳解らない動きしたので慌ててブーストダウン(笑)
原因探ったり遊んでいる時間的余裕もないので、大丈夫な1.1Kで最終的決定しそこそこな数値に落ち着いたのでセッティング終了・・・


この時点で日付変わっちゃってました。 orz
Posted at 2012/12/17 18:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年12月16日 イイね!

まいったね

まいったね前日までのバタバタ劇はまた書くとして今日は参った・・・

初めてのコース&日差しはあるけど路面はウエット。
場所によってはA/Fは10前半で吹け上がりが悪いが様子見での走行。

しかし、久しぶりのノーマルタービンはエロさが無く面白くないね(笑)

コースレイアウトも次に右か左どちらに曲がるか程度は解ってきたのでちょっとペース上げようと思ったら異音が???
色々調べて以前やらかしたハブ異常の初期症状に酷似。
一枠だけ走って早々に撤収してきました。



初期症状で止めたのも幸いしたのか無事にたどり着き、到着時間もそこそこ早かったのでちょっと作業を・・・




ここまで逝かれているとタイヤを外した後、ローターを揺するとガタガタ




さ~て、最近まともに走れなくてちょっとストレスが溜まってきた。
さすがに次もやらかすとイヤになりそうなので全輪作業しようかな~。
Posted at 2012/12/16 21:21:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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