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S-さるのブログ一覧

2013年07月12日 イイね!

確定?

確定?考えていたギアが漸く決定・・・

ファイナル5.705は保留して4.705でテスト。
まずは、3・4・5落とし。

5速はクリアランス測定しておけば、降ろさなくても交換できるかな?
って事で2種類用意しておくか。


これで上手く行ったら5.705仕様のギア比を考えよう・・・

富士で1・2速の出番は無いから、今回は純正のまま。
ちなみに5.705のカウンターシャフトに付く、3.076の1速はこんな感じで細かい部品が付きます。
インプットは丸ごと交換になるので、他のカウンターシャフトに使うにはカウンターシャフトを加工するか、どこかのショップが出していた部品が必要です。
Posted at 2013/07/12 22:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2013年07月11日 イイね!

納得いかない

納得いかない先日、にしさん号の横に乗って3-4速の繋ぎはイメージ出来たのだが・・・

まだ悩んでます(笑)

掃除ついでに2機バラバラにして並べたら良い案が浮かぶかと思ったけどダメらしい。(^_^;)
もう一機、Kei Works 4駆用のミッション有るけど置く場所が厳しいので保留。

クソ暑いガレージで2機掃除して終了。

エアコンの効いた部屋でPCの画面見ながら再度計算かな・・・
Posted at 2013/07/11 19:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2013年07月09日 イイね!

圧力コントロール?

圧力コントロール?一般的に燃調コントローラーって言われている物ってどうなんですか? と聞かれても・・・

「用法用量を守って使えるならご自由に。」 って言いますし。
「使いますか?」 と聞かれれば 「自分は使いません。」 と答えます。


AZ-1のF6Aを例に取ると・・・
画像はデータ上の数値に補正入れてるけど、点火MAPの一部。


<ここから先は一例です。>

たとえば・・・


反転しているところが0ブースト辺り。
インジェクター大きくしたので合わせる為に-20%の補正をかけます、そうすると本来より2マス左側のデーターを読みに行きます。

単純に20%小さくしても、そのまま圧力が20%小さい所を読む訳じゃないけど、今回は無視。

一見上手い事補正されて、点火時期は通常より早いしA/Fも良い感じになり、ステキな加速できるよう見えますが・・・

メーター上 4500回転 0ブースト アクセル開度一定 で高速道路を巡航した場合。
(ギア比計算すると約100キロ)
圧力騙してるので、ECU上では 4500回転で負圧域と判断します。
お利口さんとは言い難いが、大変頑張り屋さんなO2フィードバックが仕事を始めたら大変。
理想空燃費に近づける為に燃料を薄くしていきます。

さっきまで燃料が濃かったので点火時期が早くても問題なかったのですが、薄くなったらそうはいかない。
MAP上10進数で60近く大きい数値=早い点火時期に制御されているのだから。
また、通常有り得ない回転数と負圧だとスイートスポット的に点火時期もおかしな数値が入ってる場合もあったり。


そうなったら、燃料薄い・点火時期早い・排気温度高いの3連コンボ。

それが長時間続けば、EXバルブ辺りはたまった物じゃないし。
熱価の低いプラグ使って、ポロッと欠けて落ちた日には・・・

さらにノッキングが出ていても、F6Aにはノックセンサーが付いてないので遅角してくれません。
燃焼室温度が上がるだけ上がった状態では、踏むも地獄、戻すも地獄ですか?(笑)

古い車両なのでセンサーの個体差も出てきてますよね。
圧力センサーがちょっとボケてきていて、もう1マス2マス左側を読んだ日にはあっと言う間に・・・ <(_ _)>



注:上記はあくまでも想像の産物ですよ・・・
Posted at 2013/07/09 18:55:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2013年07月08日 イイね!

e-manage

e-manage作業中に眺めて混乱した配線を、勉強の為に借りたので確認・・・

青いe-manegeに使用していたのですが、分配されていたのが
デスビ・インジェクター・スロットルポジション配線

デスビは回転信号を拾う為だから解る。

インジェクターは?
切ってバイパスしてればインジェクターコントローラとして使用できるけど分配じゃモニタリングだけ。
青マネに大きいインジェクターを取り付けた場合、減量出来なくて使い道ないから良いのか。(-_-) 
だったら、小さめのインジェクターでバイパスして増量した方がいい気もするのだが?

スロットルポジションセンサーはIDL(全閉)だけ分配。
WOT(全開)に繋げるなら加速補正とかに使えるけどIDL眺めてどうするんだ?
初期設定などに使うなら何となく解らないでもないけど走りメインの場合は・・・



そして、配線切ってバイパスしているのは
SPD(車速)とPM(圧力信号)のみ。

それだと・・・

スピードリミッターカットとエアフロ補正コントローラーとして使用してたら
サブコンと呼ぶには?

エアフロ補正コントローラーの問題点以前書いた気がするけど、書いてみますか(笑)
<追記>
増量だけなら分配で出来ますね。
Posted at 2013/07/08 08:59:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2013年07月06日 イイね!

起動テスト

起動テスト買ったもののタイミングを外して出番がなかった燃圧計・・・

いきなり使うのも気が引けるのでノーマル状態を測定。

0.2K低く表示されるけど誤差の範囲??
新しい計測機器を導入して、普通と違う数値が出ると非常に悩む。 <(_ _)>
計器が正確で機械が悪いのか?
それとも計器が適当なのか?
メーカーの信頼度に左右される。(笑)

一応他の圧力計を繋げて確認して、それでも表示が変わらないようならレギュレーター交換だな。
Posted at 2013/07/06 21:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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