• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

塗料

塗料色が気に入らないとオールペンをしてきたのですが・・・


この調色、軽自動車にはやり過ぎな感があるなぁ〜 f^_^;)

Kgの単価が笑うしかないよ。(笑)
Posted at 2013/08/31 17:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車両 | 日記
2013年08月26日 イイね!

掃除完了

掃除完了コトコトと煮込んだ後、3日3晩漬け込んで熟成させたヘッド・・・


洗浄液を高圧洗浄機を駆使して洗い流し。
保管状態が悪くサビが溜まっていたのは残念ですが、バルブの当たり具合やヘッド面を測定すると
基本的な部分は極上品とも言える。
ピストン・シリンダー部分を見ても走行距離はかなり少ない。
















バルブガイド打ち抜いてからポート加工。
まだまだ荒削りですが、ぶった切ったヘッドを見た時に気になった部分を中心に。
手間の部分は均すだけでほとんど削りません。

しかし、完成迄は時間かかりそう。(。-_-。)
Posted at 2013/08/26 21:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2013年08月21日 イイね!

3歩進んで2歩下がる??

3歩進んで2歩下がる??無補強ボディに通常よりハイレートスプリングを組んで使っていたのですが・・・

サーキット走って挙動が気に入らない。
フロントイン側の伸びが足りないので、肝心な所で3輪走行なんですよ。

改めて測定すると笑ってしまう位しか無かった (^_^;)


伸びの事だけ考えてフロントをテンダーにするのは、あんまり好きではない・・・



良い解決策が考えつかなかったので、今回は元々のバネに変更して走ったけど
走行中の写真を見るとそれでも伸び側は結構きついのね。
柔らかくなってるので仕方ない部分もありますが・・・


今のレートでほぼ不満がない所まで完成しているので気にしなければいいのでしょうけど。
そこをあえて交換して試しているのですが、なかなか上手く行かないね。 <(_ _)>
Posted at 2013/08/21 19:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2013年08月20日 イイね!

リアフェンダー

リアフェンダー元々加工されていて、ボロボロになり朽ちていたのを「使うよ。」と約束して貰ってきたので・・・

元のはパテがタップリ盛っていて、ひび割れだらけだったからサックリと削り取り。
プラダンで大体の形を作ってからFRP成形。












歪み取りと角を立たせる為にパテを盛っては削り取りの繰り返し・・・・
今回は2種類のパテを使ってます。

毎度の事ながら、始めたのが遅かったので間に合わなくなり適当に色を塗ってお終い。

落ち着いたら色を塗り直すか(笑)
Posted at 2013/08/20 19:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作り物 | 日記
2013年08月19日 イイね!

計測

計測色々と片付いたので、次期エンジン用のヘッドはバラして洗浄液に入浴中・・・

加工ハイカムのリフトとベースサークルを測定してみました。
漸く測定用の台も帰ってきたしね (笑)

大まかに測定しておかないと対策も加工も出来ないし。 (^^;)


掃除が終わったら、ポートを軽く削ってヘッド加工に出さないと・・・
Posted at 2013/08/19 19:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18 19 20 21222324
25 2627282930 31

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation