• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

今年最後の作業?

今年最後の作業?コースアウトに注意しなければいけないサーキットだったとは・・・



メインで走っているのが富士の所為か、オーバースピードで突っ込んで試した後
コース幅が足りないと外に出る癖があるんだよねぇ~。
富士だと何事もなく帰ってこれるから(笑)


3コーナーを減速せずに突っ込んでからブレーキング。
減速距離が足りずにコースアウトしたら、バンパーを押し上げてフェンダーが割れてもうた~ (T_T)



変わった素材で出来ている為に接着しにくいと言われているAZ-1のフェンダー。
こちらの物を試してみました。










乾燥後触ってみましたが、現状ではそれなりの強度で付いた様子。
後は耐候性と持続期間がどの程度か・・・


Posted at 2013/12/30 00:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2013年12月27日 イイね!

うひょ~

うひょ~待ちに待った排気系最後のアイテム・・・


芸術品に余計な説明は不要かな。
Posted at 2013/12/27 21:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車両 | 日記
2013年12月26日 イイね!

伸びたり縮んだり

伸びたり縮んだりコースによってアライメントを替えるのは当たり前! と教わったので実践してきたけど・・・

バネレートもか! (>_<)
タイム狙い仕様なら作業しても良いのだが、現状は・・・



いや〜、話していた課題の一つではあるけど難しいねぇ~。
どうせ3輪走行なら伸びは無視して、バネレートを一気にアップもありだが。


でも、今度は車体が保たなくなってスポット増しとか・・・
同じ道を歩むのは避けたい (笑)


ここまで手を掛けるとAZ-1製作時、当初の目的であった
お気軽サーキット仕様から離れているんだよねぇ~~
Posted at 2013/12/26 18:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年12月24日 イイね!

5.705走行テスト

5.705走行テスト高速道路ではちょっとつらいのが確定した5.7仕様のミッション・・・

サーキットではどうなの?って事で走行してきました。 f^_^;)


シフトアップの繫がりの良さは最高!
シフトダウンもスコスコ決まるし。
ブーストアップの非力マシンでも良い感じに走ってくれちゃいます。
回してもパワーが無いので概ね8000シフト
その状態で袖ヶ浦だと3・4・5速をフル活用。
1・2速は使わないので何でも良いや。

問題は次のエンジン・タービンの時だな。
袖ヶ浦は5速フケ切るか?(笑)
Posted at 2013/12/24 07:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2013年12月20日 イイね!

5.705

5.705ファイナル・ミッションギア比を変更したミッションが組み上がったのでテスト走行・・・


ファイナルと1~4速はワークスR仕様
スタートしてしまえば、街中では殆ど4速。

5速はAZ-1の物を使ったのでワークスRよりもローギヤ(笑)
繋がりは良いけど、ちょっと頑張らないと高速道路で流れに乗るのが辛い (^_^;)
遠出にはむかないね。

LSDはイニシャル上げすぎた様子。
でも、好みだ (笑)




ジムカーナとか3速辺りがメインのショートサーキットで使ったらとても楽しそう。
次のテストはサーキットで・・・
Posted at 2013/12/20 14:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミッション | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 4567
8 9 1011121314
1516171819 2021
2223 2425 26 2728
29 3031    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation