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S-さるのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

エロスパイス

エロスパイス今回のエンジン製作も大詰めに・・・

エロいうねりしたEXマニとエロ蝸牛の登場!
色々仮付けして干渉部分の確認。
今回は水冷オイルクーラーを取り付けたいので、少々手こずってます。

タービン削って、オイルクーラーを少々叩いて潰して、オイルライン変更して、ウォーターラインで悩んでと・・・

大分納得行く形状になったので、もう一息かなぁ~。
Posted at 2014/01/29 20:06:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月27日 イイね!

HI&LOW

HI&LOW質問されて答えるのに考えてしまった・・・


ファイルを4.7から5.7に変更した場合。
数値は上がっているので単純に 「上げた」と言える。
でも、同じギア比なら速度は落ちるから「下げた」と言う。

ミッションのギアも同様で例えば5速で、0.8から0.9に変更した場合にも。




ファイル、ミッションギア比等を変更して、速度が同じ場合・・・
凄く極端な例だけど、1速で走れたのが、5速じゃないと厳しい場合は?

ローギアードとかハイギアードとか。
1速はローギアだよ。と言われたら?(笑)


解らない人に説明するには、どう答えるのが解り易いのだろう。 σ(^_^;)
Posted at 2014/01/27 08:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2014年01月26日 イイね!

バキュ〜ム

バキュ〜ムバルタイも決まったので組み上げ開始・・・

カムカバーを取り替え、ベルト張り直して、ナラシ用のプラグを取り付け。

均等に締めたので、ロッカーアームがズレてる事も無いだろうけどクランク回転・・・

おっ重い!
もう少し回すとEXポートに張り付けたガムテープが パ〜ン!と音を立てて弾け飛び(笑)
そして、IN側はこんな感じで吸い込まれてますwww

金と手間を掛けたヘッドじゃないと、こうならないんですよね〜 σ(^_^;)
Posted at 2014/01/26 18:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月23日 イイね!

どどどうしよう?

どどどうしよう?データがない物を使うのは非常に悩ましい・・・

ハイカム組んで、クランクをグルグル回してバルタイの実測。
いや、情報として表に出てこないだけで実績は有る物なんですよ。

まずは中心角を出してから作用角で計算。
その後、実測との摺り合わせ。

無難に中心角を純正値かな~。
もう何回かスライドプーリと実測の誤差測定ついでにグルグル回してみるか(笑)
Posted at 2014/01/23 19:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月20日 イイね!

バルブクリアランス調整

バルブクリアランス調整ハイカムを入れるので知的好奇心から・・・

自作しようと思ったのですが、好意に甘えて squash12v さんから借りてきました。

エンジン稼働中は油圧の掛かり自動調整してくれるラッシュアジャスター
稼働してないとラッシュが潰れて狂い計測する意味がwww

事前準備のバルブクリアランス調整に中々手間が掛かる。(笑)
squash12v さん製作、手動調整式ラッシュを着けて・計測・外して・調整して、また着けて・・・
レバー比が違うので0.1ミリ変更しても、そのまま変わらないから余計混乱。

何とか調整が終わりバルタイ計測したら、さらに混乱したwww
Posted at 2014/01/20 19:50:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
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