2017年01月12日
今日行きつけのショップで買い取りしていただきました。これから次のオーナーさんを探していただきます。
私の場合はやはり2台体制はかなり問題があります。ジムニーに慣れてしまうとイプシロンの欠点ばかり見えるようになったのでしょう。イプシロン1台のみで過ごしていたら違う展開になっていたかもしれません。そして駐車スペースにも大きな問題がありますので、今後はできれば1台体制にしたいです。
デザインの素晴らしさ(若干好き嫌いは分かれるかも)、味わいのあるエンジン(外で聞くとなおいい音なのが今日わかった)、乗り心地のよさ(シトロエンC3みたい)、ステアリングフィールのよさ(ジムニーはふにゃふにゃ)、など本当にいい車でした。
おそらくフィアット500ツインエアの時と同様、しばらくして結構後悔することになると思います。でもそれはそれでいいです。後悔するということはまだ楽しみが残っているということですから。ひとまずはなるべく長くジムニーさんに乗りたいと思います。
今日から最高気温が一桁の日が続くようです。今日も結構寒いと思ったのですが、果たしてバイクなんて乗れるのでしょうか。土日は最高6度で時々雪の予報(汗)。ただ暦の上では冬は半分ほど終わったと思うと、かなり前向きになれます。
Posted at 2017/01/12 20:12:21 | |
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クライスラーイプシロン | 日記
2016年10月18日
ジムニーを購入して4か月が経とうとしていますが、かなり気に入っています。うちの周辺は狭い道が多いので、コンパクトなはずのイプシロンでさえ「でかくて不便」と感じてしまって週1回くらいのペースで乗っている状態です。
もちろん狭い道というのはすれ違い困難な道というわけではなく、普通の4-5m幅の道路です。私が過剰反応しているだけで(すれ違い大嫌い)、3ナンバーの車も普通に通るような道です。こういう道をジムニーで走ると「なんて走りやすいんだ」となります。
そして全てにおいて素直なジムニーに乗り慣れていると、たまに乗るイプシロンは違和感が多いと感じてしまいます。デュアロジック(デュアルファンクション)の変速なんてその筆頭です。
今朝はイプシロンで通勤したのですが、少し走るまではいつもと同じ印象でした。しかしやはりエンジンの鼓動とか気持ちいいです。
混んだ道のせかせかした動きに埋もれていてはどんな車も欠点が見えてくるものです。初心に戻って、「違和感を楽しむ」くらいの気持ちでいた方がいいなと思いました。デュアロジの変速でショックが出ても「小さいおじさん、がんばっとるな」と思えば何てことないです。
まあそんな違和感を含めてもイプシロンは普通の車とかけ離れた手ごわさなんてものはありません。落ち着いた挙動、乗り心地の(ほどほどの?)よさ、そしてデザイン。全長4m以下のBセグメントクラスでは普通に他の車と比較していいと思いますが、新車はもう生産中止です。中古相場が上がっているのはそこそこ人気があるということでしょうか。
ジムニーは今のところ楽しく乗れていますが、なんせ味わいがないのでこの先心配です。イプシロンをもし手放してしまえば「味わいがなくてその他はほぼ完璧な車とうまくやれるか」という未知の領域に突入してしまいます。
一瞬ですが、(イプシロン+ジムニー)÷2=パンダ4WDのデュアロジック?なんて妄想も浮かびましたが、そんなものは存在しないのでしばらくこのままでいきたいと思います。基本性能が素晴らしいジムニーと味わいのあるイプシロン、いいコンビのはずです。
Posted at 2016/10/18 08:56:13 | |
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クライスラーイプシロン | 日記
2016年09月15日
今月号のTipoで何と何と!クライスラーイプシロンが欲しい!」というPurchase Projectの記事があります。もちろん買いました。
オーナーの方々はもちろんご存知でしょうけども結構な希少車で、フィアット500とパンダさんの陰に隠れて「一体どんな人が買うの?」状態のイプシロンです。バイヤーズガイドの類の記事が組まれるとは予想すらしていませんでした。
ツインエアはエンジンとしては面白いけどこの車に合うかどうか、とか微妙なことも書かれていますが私もそう思います(汗)。幹線道路の早い流れに乗るにはアクセルを踏まないといけないので振動が・・・というのもこれは飛ばす人の印象かもしれません。
私はパワーのないECOモードのみで(高速も含め)十分満足してますし、アクセルを踏み込んで(たいして踏み込みませんが)エンジンがブルブルトコトコ言うのはもしかしてアメリカン?、というような感覚さえあります。
一番の問題は数が少ないことです。goo-netで15件、カーセンサーnetでは12件しかありません。ちなみにパンダさんを2013年以降で検索するとそれぞれ78件と55件。
その他気づいたのは1台だけ2014年式があり、残りはすべて2013年式です。車検切れをきっかけに手放すことはあるでしょうけども、2014年式少なすぎです。数か月前までは結構あったはずですが、新しめの年式から売れているのかもしれません。とはいえ2013年式でも3年落ちと十分新しいのですが。
あとは赤がとうとう1台になりました。超希少車の仲間入りです。
Tipoの記事にはおしゃれとか、16インチのプラチナでも乗り心地はよいとか、相場がかなりお買い得とか、いろいろいいことも書かれているのでひょっとしたらこの1週間ほどでバタバタと売れたのかもしれません(まさかね)。
イプシロンという車、ツインエアという超個性的なエンジンを味わうには大いに「あり」だと思います。通勤でジムニーに乗ることが多いので最近は出番が減っていますが、先日イプシロンでゴルフに行ったら「やっぱりいいな」と思いました。奇跡の車イプシロン、まだまだ楽しみたいと思います。
Posted at 2016/09/15 10:30:12 | |
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クライスラーイプシロン | 日記
2016年03月22日
先週に純正のグッドイヤーに履き替えましたが、ステアリングが重くなり、切った時のぐにゃっとした感じがなくなりました。交差点を曲がる時のフィーリングが格段によくなり、直進安定性もはっきり向上。
とはいえ乗り心地ははっきりよくなったとは言いがたいもので、これはミシュランX-ICE Xi3が優秀だったということかもしれません。燃費もおそらくちょっと落ちるでしょう。
ともかく気持ちよさがかなりアップしました。夏タイヤ、いいです。
Posted at 2016/03/22 20:38:27 | |
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クライスラーイプシロン | 日記
2016年03月13日
あまりネタがありませんが、赤イプシロンは元気にやってます。
ECOモード+オートマモードオンリーで、ツインエアの低回転からのトコトコとした加速と60キロ前後の巡航のヌルヌルした感じ、すごく気に入っています。
ワイパーが全くダメで、拭きムラと盛大なビビり音は他車の追随を許しません(汗)。500ツインエアも3代目パンダさんもそうだったので、個体差というのではなく設計の問題だと思います。
ボッシュのワイパーに交換したらひょっとしていいのかもしれませんが、とりあえずガラコのウオッシャー液を入れてみました。ウオッシャー液が出なくなったタイミングで何も考えず原液で投入してあとで薄めてやれ、とやってしまいました。2L全部投入。
3倍まで薄めてもOKと書いてあったので2倍に薄めるはずでしたがどうやらタンク容量は2.55Lということで(大汗)。原液を1L入れて水を1L入れるくらいをお勧めします。原液はちょっと濃すぎて石鹸の跡がべとっと残りました。
まだスタッドレス(ミシュランX-ICE Xi3)を履いています。もう雪は降らないでしょうし積もるとかさすがにないでしょう。ただ1回だけ3月末に寒いところを通るのでそれまでは保険をかけて履いときます。このままでもあまり不具合はありませんが、おそらく185/55-15の夏タイヤに替えるとフィーリングはよくなると思いますので待ち遠しいです。
この夏タイヤ(新車時装着のグッドイヤーEfficientGrip)を何か素晴らしいタイヤに替えたらどうなのかなと思っていますが、パンダの時のことを考えると何も変わらない可能性があるので悩みます。サイズ的に選択肢が狭く、ミシュランではエナジーセイバーかパイロットスポーツ3、 ピレリだとCinturatoP1の無印かVERDE(いまいち違いがわからん)、このあたりになりますが、試したいようなそうでないような・・・
あとは冬場の燃費ネタですね。例えば気温が3度以下でエアコンONの状態ですと通勤の行きのみで平均10台後半くらいです。そしてスタッドレスの方が0.5くらい燃費がいいようです。これは反面グリップが悪いことを意味するので注意したいところです。ちなみに空気圧は前後ともに2.4(指定空気圧は前2.2後2.1)くらいにしています。
そういえばまだ4500kmくらいしか走っていませんがノートラブルです。6月あたりにディーラーでオイル交換とともに12ヶ月点検をしようと考えています。
Posted at 2016/03/13 12:22:54 | |
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クライスラーイプシロン | 日記