• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

NCEC フルコン化13 トリガ2の信号反転の原因…?

アイドリング時と回転数を上げた際でトリガ2(カムポジションセンサー)の信号が逆転していた問題ですが、とりあえず直った感じ。 原因はこれっぽい…↓ 8万キロ無清掃でしたが、金属粉がびっしり… きっちり清掃して再組み付け→トリガスコープで確認すると逆転症状は起きなくなりました。 ただ、この症 ...
続きを読む
Posted at 2018/07/29 19:58:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

NCEC フルコン化12 トリガ1/2を反転してみる。

前々から想定されているトリガ1/2の波形とは反転していたので、なんとか反転出来ないかとチャレンジしてみました。 mazda3の波形(LINK Forumより) 変換前の波形 汎用ロジックICを使って反転した波形 アイドル状態だとトリガ2(カム角)の波形が反転したりしなかったりするのが気 ...
続きを読む
Posted at 2018/07/22 20:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK ECU | 日記
2018年07月11日 イイね!

NCEC フルコン化11 トリガ1/2の位相ズレ

ぶっちゃけ、けっこう厳しい状況かも…? 色々設定変更してテストしたり、LINKのフォーラムでディスカッションしていましたが、どうもカムが進角してトリガ1/2の位相がずれるとエラーが出る模様… そんな中、トリガ2の信号が3000rpm付近で反転していることが判明… アイドリング 3000r ...
続きを読む
Posted at 2018/07/11 21:08:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | LINK ECU | 日記
2018年06月30日 イイね!

NCEC フルコン化10-続続続・VVT制御

三回目にて、ついに完結…、とはならず(苦笑) 実カムポジションが10°以上進角するとトリガ1エラーでリミッター当たります。 PIDの値を色々振ってみてもダメ。試しにトリガ2オフセットの値を変更してもダメ。 カム制御モードもデュラテックやってみましたがダメでしたー 症状としてはこんな感じ↓ ...
続きを読む
Posted at 2018/06/30 20:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK ECU | 日記
2018年06月23日 イイね!

NCEC フルコン化9-続続・VVT制御

二週間ぶりにVVT制御にトライです。 オシロでトリガ1の波形を確認してみましたが、トリガ1エラーのタイミングで波形が乱れている様子も無く… ケーブルのシールドをボディアースしたり、トリガ線にフェライトコアを付けてみても全く反応なし… VVTのテーブルを適当にいじっていたら、数値が極小の領域は ...
続きを読む
Posted at 2018/06/23 21:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK ECU | 日記
2018年06月09日 イイね!

NCEC フルコン化8-続・VVT制御

制御自体は問題なく出来ている様です… 今日は電源関係を見直し。特にアース関係を再度やり直ししました。 まず、今までA・BコネクタのGNDを純正ECUのアース線に合流させてたのを、直接エンジンルームにアース。結果、トリガ1エラー改善せず。 クランク・カムセンサーGNDを純正ECUと合流し ...
続きを読む
Posted at 2018/06/09 21:58:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

NCEC フルコン化7-A/F入力とVVT制御

先週やっとアイドリングまでとりあえず出来る様になったので、土曜日はは用意していたA/F計の取り付けを。 用意したのは AEMのCAN通信出来るA/F計(UEGOワイドバンド空燃比計 30-0300)。CAN通信でこいつから空燃比を入力して、今回はミクスチャーマップを使いながら街乗り出来るレベルま ...
続きを読む
Posted at 2018/06/03 16:05:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

NCEC フルコン化6-エンジン始動!

えー、タイトルの通り、アイドリングから軽いレーシングまで出来るところまで行きました! 原因が分かった時は、「そこかよ…orz」って感じでしたが、電スロであったが為の症状かな… まあ、思い込みってのは怖いもので。 簡単に言うと、AP0%でのスロットルの開き量が多かったためでした。 先週トライした ...
続きを読む
Posted at 2018/05/26 19:06:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

NCEC フルコン化5

今日からピギーバック接続でのトライ。とりあえず点火と燃料、あと電スロをLINKでコントロールするように配線。 今日もアイドリングまでもっていけず…  エンジン回転数は読めてるからトリガ1は問題ないとおもう… トリガ2の設定が正直良くわからん… カムテストでIN/左信号がOKになるトリガオフセッ ...
続きを読む
Posted at 2018/05/19 21:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

NCEC フルコン化4

オシロスコープが届きましたので、早速トリガ信号を確認してみました。備忘録的な内容ですので、ブログを書きつつ自分の中で整理していこうかと思います。 まずは純正の波形↓ クランク角センサーを基準に見ていくことにして… 欠歯から5つ目がTDCの位置という事で、点火信号を見るとその位置から ...
続きを読む
Posted at 2018/05/13 15:13:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 車高調取り付け@37,284+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/7731419/note.aspx
何シテル?   03/30 20:56
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 07:37:39
[マツダ ロードスター]GOOD WIN RACING DG MOTORSPORTS MX-5 FENDER FLARES FIBERGLASS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 20:22:54
ハロゲンランプヘッドライトに交換してLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 12:35:42

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation