• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2012年08月14日 イイね!

初心者向けジムカーナ参加&続・異音

初心者向けジムカーナ参加&続・異音この記事は、お疲れ様でしたの「初心者向けジムカーナ走行会 in お盆」について書いています。






色々あって、午後からの参加となりましたが、スタッフメインで参加してまいりました。

前から分かっていたけど、人に教える事の大変さ・難しさ。元々語彙が足りない人間なので尚更なのですが。自分の横に乗ってもらって実際に、自分と何処が違うのかを体感してもらうのが近道なのですが、それが出来ない場合どの様にそれを伝えるのか、少しつかめたような気がします。

他の方の車両をポン乗りでタイムを出すのは正直なところ、まだ引出しも経験も足りないので出来ません。これは走り込むしか無いです。少しでも秋までには上達しておかないといけませんね。

今回同乗させて頂いた方が、何か一つでもつかんで頂ければ講師として参加したかいがあります。それではまた秋にお会いしましょう!




で、色々と書いていた異音の件ですが…





エキマニのフランジ部のクラックorz

大げさに書いた俺を笑えば良いと思うよwww 

鉄のエキマニ持ってる人連絡下さい( NA6用)





Posted at 2012/08/14 10:42:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年07月29日 イイね!

弾丸! 秋田TRG&下浜プチMTG

弾丸! 秋田TRG&下浜プチMTG梅雨明け宣言を受け、去年も行った男鹿半島方面へTRGへ。

夜中に出発し、仮眠を取りながら鳥海ブルーラインを目指します。夜は星も見えていたので今回こそはと思ったのですが… 
今回も残念ながら曇り空。到着したのが5時過ぎだったので、天候の回復を期待したもののそれもかなわず。4回いって全滅。次回こそ…





その後は7号線をひたすら北上。途中の道の駅で休憩を取りつつ、前回スルーした寒風山パノラマラインへ。ここでも曇り空&ガスが立ち込める。今日はずっとこんな感じの様で、天気予報を確認すると18時頃は晴れるようなポイント予報だったので、それに期待することに。次回に向けて、いい撮影スポットは見つけたので良しとするか…







試しに車載も撮ってみました。センスのかけらもない動画ですけど、寒風山ってどんな感じかが伝われば。







寒風山を降りて入道崎へ向う途中、こんなのに出くわしました。かわいいwww
沿道の人たちが振り返る振り返る(笑 目立つこと請け合いですね。



そんなこんなで男鹿半島南岸を通り入道崎へ。もう天気は諦めました。ただ、日差しは弱いので、体力的にはいいですけどね。



特に見るところもなく、八望台へ。下浜までは大分時間があるので、読書タイム。マッタリ休憩していると、いい音が聞こえてきた。振りかえって確認するとエチさん登場(笑

情報を聞きつけわざわざ来ていただきましてありがとうございました。お互いのロド試乗したり。ここでも重ステのよさを伝える活動を(笑

ここから来た道を戻り朝も行った寒風山へ。ペースカーに大分引っかかりましたがワインディングを楽しみました。

エチさんの後姿を撮影。こういうシンプルな姿も良いですよね。普段乗るならこういう姿のほうが人目を気にせず乗れますよね。(気にしないか…?



お昼は刺身定食を。スズキが食いたかったのですが完売ということでブリになりました。



お昼を済ませ寒風山の山頂へ。何とか晴れ間が見えたのが今回の救いか。スカッと晴れれば大分遠くまで見渡せるそうなので次回は。



ど~だタワーバー、実物は以外に始めて見ましたが、やっぱかっこいいな~。漢ミラーもイケてる!




一度エチさんと別れて撮影会。朝と違って割りといい感じに撮影できた。




時間もいい感じになってきたので、下浜へ。秋田港はお祭でした。イージス艦もいました。

下浜にいくとすでにロードスターが。STOさんお待たせしました。そのあとも数台集まりダベリング。残念ながら夕日は見えなかったですがそれは次回ということで。わざわざ集まっていただきありがとうございました。

また秋頃に弾丸TRGでお邪魔します!


Posted at 2012/07/29 20:20:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年07月24日 イイね!

2012 お気楽ジムカーナRd.3参戦。

2012 お気楽ジムカーナRd.3参戦。今年、やっと参戦できました。
正直練習が足らんです。本番は車載撮れなかったので練習の動画を見直していて感じました。

結果から言えばNE2クラス2位という結果で、今の全力を出し切れたおかげかと思います。ただ、毎度0.6秒ほどトップから離されるので、壁が厚く感じます。

1本目ではありますが、トップタイムをたたき出せたのはちょっと嬉しかったな。ああいう路面は勢いが大事なんですね(笑

第四戦も上位に食い込めるよう、シッカリ練習したいと思います。あわよくばメダルをゲットしたいところではある。
Posted at 2012/07/24 20:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年06月30日 イイね!

重ステ考察。

いつも通り早く目が覚めたので、朝飯食べたりしながらFactory oh!へロドを引き取りに行って来ました。途中SSP近くのスタンドで336さんと遭遇。一日ジムカ練習との事。最近全く走ってないから、第三戦は正直不安…

店に着いたらタイヤを降ろして、プラグを新品BRISKに交換していざ試乗。母成でaveveさんと遭遇。あとでお店にも立ち寄ってくれました。

店に戻るとぐりすさんが。ルーバーのフェルト交換してまして、自分のも施行してもらいました。峠二つ越えてもびくともしなかったし。

ぐりすさんにも試乗してもらって、重ステの良さも体感してもらえたし。

その後、うたぎさんも来店しダベリング。3時近くに解散し、自分はゴールドラインからスカイバレー、ぶどうまつたけラインを通って実家に帰って来ました。ゴールドラインでは、車検からあがってきたバイクのタイヤを皮むき中の306さんとスライド(笑

200km近く走って感じたのは、ステアリングから来る情報量の多さ。路面の状態・タイヤのグリップ・荷重の掛かり具合が伝わって来て、どこまでいけるのかが手に取るようにわかる、そんな感じです。クルマの方から、「この速度なら、僕はここまでしか曲がりません」みたいな事を言ってくるんですよね(笑
ここらへんは、実際運転してもらわないと分からない感覚なんですが…

Uターンとか、駐車とかではちとつらいですが、それ以上に得る物は多いと思います。パワステの時はステアリングをこじってる気はあまり無かったのですが、今回重ステで峠を流していて、大分こじってたんだなと気づきました。今まで、随分ヘタクソなドライビングしていたんだなと実感… 練習あるのみですな〜。


眠いのでもう寝るかな(笑

Posted at 2012/06/30 23:13:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年06月03日 イイね!

DK-鉄R着弾!!(+週末雑記)

DK-鉄R着弾!!(+週末雑記)金曜の夜中はequip03に履き替えた後、会社の先輩に誘われたので夕飯を一緒に食べました。その後地元でいつものメンツと遊んだ後、前から行きたかった峠駅へ写真撮影してきました。それがこの写真。中々きれいに撮れてんじゃないかな?途中30分くらいしか寝てないから眠気がすごかった…

撮影会の後はSSPのしごきの見学に。カメラのバッテリーがあまりなかったらしく全然撮影の練習できませんでした(泣 はじくんがいるから、画像はそちらを楽しみにすればいいと思うよ!(笑

見学の後は Factory oh!へ行き、マフラーゴムの引き取りとツナ缶くんから頂いたNR-Aの赤シートに交換。



日曜日:前日の無理がたたり、10時過ぎまで寝てました(笑
朝飯食べた後、青い森TRGに向けて準備開始。マッドガードの取り付け、前スピーカーのケーブル引きなおしなど色々と細かい作業をしていたら、荷物が届いたのです。なんとマフラーじゃないですか!!関西からだから、明日だろうな~と思っていたのでビックリ。福山通運やるじゃないか(笑

速攻でテールのみ耐熱黒で塗装して取り付けし、試走。比較対照は鉄管音です。

始動&アイドリングはストレート構造ということもあり、鉄管音よりも大きめ。音は少し低くなった感じですね。

通常走行時です。今までは2700rpm付近からぐっと音が大きくなってましたが、鉄Rは全体的に大きめな印象。ただ、高速で常用する3000rpm付近のこもりもなく長距離も問題ないかと思われます。

踏んだ時は、メチャイイです(笑
4000rpm付近まではそんなに大差ないです。5000rpmからの伸びがスムーズでつまり感も大分解消されました。そして一番重要な音ですが、求めていた音で安心。トンネルで踏んだ時なんて、たまんないっす♪


早速空ぶかしの音を収録してきましたので、どうぞ。



こんなマフラーを提供してくれたナガヤスさんに感謝感謝!
Posted at 2012/06/03 20:21:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター アイボルト取り付け①@46,500+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/8251346/note.aspx
何シテル?   06/01 19:34
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ インサイト] 雨漏り修理 右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:09:26
DTC P0037の原因と対処方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:08:07
発売決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 19:26:29

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation