• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2012年09月02日 イイね!

クルマ試乗記 トヨタ編-4 86 GT Limited (6MT) ~サーキットならわかること~

今日は、スポーツランドSUGOで行われているEVエコランを見てきました。うちの母校も参戦しているのでその応援です。 自分が現役の時は参戦していなかったし、あまり電気自動車は興味なかったのもあったので、色々わからないことだらけなのが逆に楽しいのですが。

実は、毎年観戦しに来ているのには別の理由もあります。路面コンディションの確認という名目でレーシングコースを一周出来る。また自動車メーカーの試乗会。今年はトヨタのみでしたが、去年まではホンダも来てました。

また併催で、2012 ALLJAPAN EV-GP SERIES Rd.3が開催。テスラロードスターやリーフ、リーフRCなどが全国を転戦するEVカーレース。普段見られない車両が見られて、こちらも見て損は無いかと。ただ、レースしているのに静かというこのギャップが…
あとでフォトギャラリーにアップします。

では、86のレビューをするとしましょう。

今回はやっとMTに乗れました。グレードは表題のとおり最上級グレード。なぜかAD08を履いていました(笑 (どっかのイベントで、レーシングドライバーの谷口選手がデモランで使用した車両だったためと話を聞きました)

はっきり言って期待を裏切られました、いい意味で。ステアリングの重さや設置感も悪くないし、シフトストロ-クはロドよりも短くフィールも節度があって中々の気持ちよさ。

ターンインの鼻の入りも良い。かといってリヤが不安定というわけでもなくよく曲がる。電子制御も、スポーツモードにしてしまえば邪魔な介入はしてこない。

純正シートもホールドがよく、横Gがかかってもステアリングにしがみつくほどではない。


いいスポーツカーですよマジで。FRは初めてという人にも薦められる出来のよさ。
モータースポーツを始めるにも、タイヤとシートくらいで、あとはいじる必要性は感じません。


でも、この86というクルマの素性のよさを知るには、サーキットの様なシチュエーションでなければ伝えられないということ。ストリートレベルではその良さが十分に伝えられない、そして楽しめない。これがタイトルの副題の意味。
お前の感覚が鈍いからわからないんだろ!という苦情は受け付けますが流します(笑

やっぱり、ワインディングをマッタリペースで走って楽しいロードスターは偉大ですwww

Posted at 2012/09/02 19:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 トヨタ編 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター アイボルト取り付け①@46,500+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/8251346/note.aspx
何シテル?   06/01 19:34
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 678
9101112131415
16 171819202122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

(DJ)ブレーキキャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 07:51:00
[ホンダ インサイト] 雨漏り修理 右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:09:26
DTC P0037の原因と対処方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:08:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation