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ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2013年10月24日 イイね!

如何に抜くかが大事…?

最近はサーキットアタックにおける冷却関係の考察ばかり書いてますね(笑

今までは割とフレッシュエアを如何に効率よく取り入れるかを中心に考えていましたが、実際のところエアを如何に綺麗に抜くかが重要なのかと。特に、NCはNA・NBの頃と違いラジエーターが斜めにマウントされ、エンジンルームに通り抜けたエアを引き込むようにファンが設置されています。そのため、NOPROさんから出ているようなボンネットダクトが走行中の冷却効率向上につながるのも頷けます。また、HKSから出ているラジエータースルーキットも同様です。(レイアウト的にNC3は使えませんが…)

ただ、個人的にNCのボンネット上になんか付けるのは好きではないので、少しでも下から抜くことができないか、実家に帰ってジャッキアップした時に、ロドの下に潜りつつ考えたいと思います。

あと、個人的にこの穴は逆効果じゃないかと感じた穴をアルミグラスメッシュテープで塞いでみました。テストがてらちょいと高速乗ってみましたが、少し効果がありそうな感じ。しっかりテストしたわけではないのでまだ人には言えないですが。


あと、前回書いたブレーキの冷却についていろいろ調べていたところ、ホイールハウス付近に負圧を発生させることにより、効率的にエアの入れ替えをすることが出来るという話を見つけました。その目的でフロントバンパーにカナードを取り付けることもある様で。ただ、大型のカナードは車検的にはNGですので硬いウレタンゴムで整流をする感じで取り付けてみようかな。

こういう面から、バンパーやフェンダーの形状を見てみると、違った側面が見えてくるかも。まあ、風洞試験出来るわけではないですから、頭の中でイメージするしかないのが残念なところではありますね。やはり数値や目に見える形で確認してみたいものです。

考え出すとキリが無くなってくるので、今回はここまでにしておこう。
Posted at 2013/10/24 16:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記

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