• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

クルマ試乗記 マツダ編-7 DJデミオ 15MB

今年のロードスター東北MTGでは福島マツダより二台の試乗車が用意されていました。一台は ND NR-A、、もう一台は DJデミオの15MBと、通好みのチョイス。しかし、良くこのグレードを試乗車にしたもんだと、つくづく思います。

で、今回試乗したのはデミオの方。DE型にはスポルトグレードありましたが、DJ型ではそれに相当するグレードありませんでした。XDはスポーツというよりはGTカー寄りの性格ですから、ワインディングでのレスポンスといった点では不満がありました。


良かったポイント
・エンジンレスポンスが良い。NDど遜色ないのでは?と思うフケの良さ。
・トルクの厚み。 車重も1010kgとロードスターとほぼ同等で、エンジンの圧縮比はNDの13に対しデミオが14ということもあるのでしょうが、中回転域の実用トルクがある感じで踏んだ分だけ前に出ますね。
・シフトフィール。 XDのMTと一緒ですね。ちょうどいい節度感でシフトチェンジも楽しいです。ギヤがXDよりもクロスしてる印象でしたが、実際どうなのかな… ファイナルのみ変更してるのかな? さすがに燃費スペシャルな印象はありませんでした。

ダメなポイント
・タコメーターが小さい。
・タコメーターが小さい。
・タコメーターが小さい。
 大事なことなので3回言いました(笑) モータースポーツベース車両なんですから、大事なのはスピードメーターじゃないでしょうに…
 タコメーターは後付してくださいと言わんばかりではないですか。上級グレードはちゃんとデカいタコメーターついてるではないですか。

総評:XDから買い換えたいくらいの楽しさがあります。
    使いきれるパッケージングで、ワインディングも楽しいハンドリング。
Posted at 2016/10/23 14:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 マツダ編 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター アイボルト取り付け①@46,500+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/8251346/note.aspx
何シテル?   06/01 19:34
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819 2021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

(DJ)ブレーキキャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 07:51:00
[ホンダ インサイト] 雨漏り修理 右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:09:26
DTC P0037の原因と対処方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:08:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation