• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

クルマ試乗記 スズキ編 - 2 スイフトRSt 6AT/FF



今年頭に発表された新型スイフト。中々タイミングが合わず乗ってませんでした。スイフトスポーツが出てからでもいいかなと思いつつも、やはりベース車両も知っておかないとね。

今回試乗したのは1.0L 3気筒ターボ、6ATのRStというグレード。個人的には5MTのRSに試乗したいのですが、まあ、どこにも試乗車はなくwww

正直な所、3気筒だし車重が軽すぎてチープな乗り味かと予想していたのですが…

まず、ポジションはステアリングにチルト+テレスコの調整機能とシートリフターがついてるので大柄な人間でも十分適切なポジションが取れるかと。

気に入ったのはステアリングの重さ。最近、どっかのメーカーのコンパクトカー2車種をレンタルする機会がありましたが、軽すぎてお話しになりませんでしたが、スイフトは嫁のデミオディーゼルよりも重めのセッティング。女性だとちょっと重いかな?という風にも感じましたが、このおかげでチープさが薄れているようにも思われます。

また、足のセッティングも適度な硬さで、スポーツカー的な脚が好みの人には良いかと思います。
軽いのでもっとバタバタするのかなと思ってましたが、これも良い意味で裏切られました。
あとは、歩道から車道に出る際もボディの揺すりが少ないです。これは車重の軽さも効いてるのかな?

エンジンも安っぽい感じも無く、室内では言われなければ3気筒の振動を意識することも無いし、1500rpmも回しておけば不満なく加速します。パドルシフトも付いてました。レスポンスは可もなく不可もなく普通です。Dレンジでもパドルでダイレクトにマニュアルモードになります。  

ロックアップも早めに入るのかな?思ったよりもダイレクト感がありました。

あとはリヤブレーキもディスクなんですね。下のグレードは判らないけど…

スイフトスポーツを期待させる、良い体験でした。

でもね、試乗コースが1.7kmで短すぎでしょ(笑)
Posted at 2017/01/22 18:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 スズキ編 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 車高調取り付け@37,284+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/7731419/note.aspx
何シテル?   03/30 20:56
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 07:37:39
[マツダ ロードスター]GOOD WIN RACING DG MOTORSPORTS MX-5 FENDER FLARES FIBERGLASS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 20:22:54
ハロゲンランプヘッドライトに交換してLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 12:35:42

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation