• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

お気楽ジムカーナRd.4 外撮り動画

運転好きさんから動画いただきましたんで、自分の分を切り取ってアップ。

二本目:今回のベストタイム。でも、何箇所かもったいないなと思う箇所が。スライドしながらちゃんと土手の縁に合わせられたのは、冬錬のおかげかな。結構テール流れてたんだなぁ、外から見ると。




三本目:久しぶりに見せる走りが出来たかな?(笑
     土手の寄せ方とか、スラロームからのパニッツィターンとか(笑
     拍手いただけたのが、とても嬉しかったですwww

スラロームで姿勢を崩したわけですが、ZⅡがハイドロの弱いのではないかとい
     う気がします。ちょうど、川に乗った瞬間にスライドしたわけですので。




やっぱ一本ワイパーはかっこイイナwww
Posted at 2012/09/27 21:49:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年09月24日 イイね!

ハイランドR&R & お気楽ジムカーナRd.4

ハイランドR&R & お気楽ジムカーナRd.49/22

初めてのR&R。今回はフレッシュマンクラスで出場しましたが、周りからはエキスパートだろとブーイング(笑

ただ、ぶっ飛んだ人たちと模擬レースは怖くて出来ないので、来年もフレッシュマンかも…

19秒は出たものの、あまりタイムは伸びず。エキマニの違いによる中回転域のトルクの細さが効いてる気がする。

たまには同じ車種同士の混走も楽しいね。


9/23

お気楽第4戦でした。朝から小雨降る中の走行。台数も多く、出走の頃には本降りに。正直勝てる気がしなかったですが、攻めの走りでどこまでいけるか。

一本目は生タイムで2番手だったものの、上位陣は18秒台に乗せているので、乗れてない。

二本目は積極的に一速を使い、ラインも変えての走行。これが良かったようで、一気に2.3秒アップの18秒3のタイムで三番手タイム。

3本目は気合が入りすぎて一つ目のターンでケツが出過ぎてタイムロス。その後は中々良かったのだが、最終の高速スラロームで突っ込みすぎてパイロンタッチ。衝撃でサイドウィンカーもげる。
でも、そこから遊んでギャラリーを沸かせることが出来たので、よしとしましょう(笑

少しずつではありますが、低ミュー路面でのスロットルワークが上達してきた気がする。あとはスライドコントロールとか。だいぶ土手まで滑らせながら寄せれるようなったしwww

ただ、修正舵が多いのは気になるところ。そこら辺も踏まえてベストの二本目を動画でどうぞ。




それでは最終戦でもよろしくお願いします。

Posted at 2012/09/24 20:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月17日 イイね!

節目

節目今日は姉の結婚式でした。慣れない動画撮影に奮闘しつつも玉砕(笑
ごめんなさ~いorz

動画と静止画の二刀使いは死ねるので、どちらかに集中するべきでしたが、何とか頑張ってみた。動画の分は静止画でカバー。

撮影の合間に席に戻ると、耳が痛い言葉を浴びせられるので、撮影してるときはある意味、気が楽だったかも…?(笑 理由は察してくださいwww



母はきっと、見に来てくれた。父の横で、喜びの涙を流していたに違いない。そう思える素敵な結婚式でした。


いつも通り、文才の無さに脱帽orz
Posted at 2012/09/17 21:12:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月06日 イイね!

もう四年、まだ四年…?


早いもので?明日でロドが自分の手元に来てから満四年になります。

買った当初は走行45,753kmでフルノーマルの極上車、幌も新品のタンにしたし。

年を追うごとに、自分色に染まっていったロードスター。今では、良くも悪くも今の姿になりました。駐車場に止め車から離れるたびに、つい振り返る。その動作すさ幸せに感じる。



いろいろなところにヤレやサビが来てるけど、大事に付き合っていきたい。今年の冬はフリーダムほしいな(笑

因みに、現在の走行距離は171,209km。通算で125,456km・年間31,364kmとなってます。あれ、ペース落としてるはずなんだが…?

あと、9/22のR&Rはフレッシュマンクラスで参加しますので、皆様よろしくお願いします♪
Posted at 2012/09/06 20:38:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月02日 イイね!

クルマ試乗記 トヨタ編-4 86 GT Limited (6MT) ~サーキットならわかること~

今日は、スポーツランドSUGOで行われているEVエコランを見てきました。うちの母校も参戦しているのでその応援です。 自分が現役の時は参戦していなかったし、あまり電気自動車は興味なかったのもあったので、色々わからないことだらけなのが逆に楽しいのですが。

実は、毎年観戦しに来ているのには別の理由もあります。路面コンディションの確認という名目でレーシングコースを一周出来る。また自動車メーカーの試乗会。今年はトヨタのみでしたが、去年まではホンダも来てました。

また併催で、2012 ALLJAPAN EV-GP SERIES Rd.3が開催。テスラロードスターやリーフ、リーフRCなどが全国を転戦するEVカーレース。普段見られない車両が見られて、こちらも見て損は無いかと。ただ、レースしているのに静かというこのギャップが…
あとでフォトギャラリーにアップします。

では、86のレビューをするとしましょう。

今回はやっとMTに乗れました。グレードは表題のとおり最上級グレード。なぜかAD08を履いていました(笑 (どっかのイベントで、レーシングドライバーの谷口選手がデモランで使用した車両だったためと話を聞きました)

はっきり言って期待を裏切られました、いい意味で。ステアリングの重さや設置感も悪くないし、シフトストロ-クはロドよりも短くフィールも節度があって中々の気持ちよさ。

ターンインの鼻の入りも良い。かといってリヤが不安定というわけでもなくよく曲がる。電子制御も、スポーツモードにしてしまえば邪魔な介入はしてこない。

純正シートもホールドがよく、横Gがかかってもステアリングにしがみつくほどではない。


いいスポーツカーですよマジで。FRは初めてという人にも薦められる出来のよさ。
モータースポーツを始めるにも、タイヤとシートくらいで、あとはいじる必要性は感じません。


でも、この86というクルマの素性のよさを知るには、サーキットの様なシチュエーションでなければ伝えられないということ。ストリートレベルではその良さが十分に伝えられない、そして楽しめない。これがタイトルの副題の意味。
お前の感覚が鈍いからわからないんだろ!という苦情は受け付けますが流します(笑

やっぱり、ワインディングをマッタリペースで走って楽しいロードスターは偉大ですwww

Posted at 2012/09/02 19:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 トヨタ編 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター アイボルト取り付け①@46,500+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/8251346/note.aspx
何シテル?   06/01 19:34
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 678
9101112131415
16 171819202122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

(DJ)ブレーキキャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 07:51:00
[ホンダ インサイト] 雨漏り修理 右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:09:26
DTC P0037の原因と対処方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:08:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation