• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

東北のハワイに雪はなかった…

今週末はいわきに行ってきました。出発前に届いたミサイル(笑 を早速装着し、笹谷以外はオール下道でひたすら目的地を目指します。

いや~正直夜中の吹雪は疲れました… 履いてるタイヤもあれですし(笑
休憩で車の中にいても風で揺れる揺れるwww

R49のトンネルを抜けると全く雪がなく、「さすがハワイや~」と素直に思いましたwww
周りの車両はキレイだしなんかねもう、「どっから来たの?」と聞かれそうな汚れ方ですよ…

思ったより早くついてしまったので、迎撃機より連絡が来るまでぶらぶらと走行。
初めは海沿いに行こうかと思いましたが、地図で良さげな道があるでは無いですか、湯の岳パノラマライン。

人っ子一人いないワインディングを2速と3速で駆け上がる。NC3で初めて走る本格的なワインディング。正直な感想は「なんだ、変わらないじゃん」。
ある程度舵角が決まればスロットルの開度で鼻先が反応する。こういったシチュエーションなら、普段使いでちょいと固めの足もしなやかに動き、適度なロール感でコーナーを駆け抜ける。ロードスターはやっぱりロードスターなんですね。今まで以上に春が待ち遠しくなりました。


山から下りたところで迎撃機から通信アリ、朝日を拝むために再度湯の岳を駆け上がります。何人か写真を撮りに来ていましたね、考えることは同じようです。







今回の迎撃機↓


司Tukasaさん、早朝から迎撃ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2013/02/24 18:37:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

ミサイル着弾!!

ミサイル着弾!!こんなんが届いてしまいましたwww








そして即取り付けました。 NAと違って楽勝でしたわ。

Posted at 2013/02/23 21:35:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年02月19日 イイね!

パーツクリーナーにご用心(笑

パーツクリーナーにご用心(笑使い方を間違えるとこうなります(笑

ホルツのヒートブラックで塗ったんですが、パーツクリーナーでいい感じに塗装が落ちましたwww

なので、リムの塗装を落としてリム外周のを塗装前の状態に戻しました。これがやりたかったの~。中々良いっしょ?

こういうカラーリングが純正だったら最高なんだがなwww

あとね、我慢できなかったの…
Posted at 2013/02/19 22:38:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

ホイールの裏側を見れば、わかる。



土曜日は朝から下道でFactory oh!へ。ステッカーの受け取り等々、あとは今後の相談とか。朝は風が強かったけど天気が良かったのですが…、その後はずっと吹雪いてました(笑
集まったメンバーとひたすらダべリング。やっぱいつ来ても話は尽きないですねwww

今日は午前中に宮城に帰り、FD純正ホイールを受け取り。若干塗装の浮き等はあるものの、リムのガリ傷は全くなく、コンディションはかなり良いものでした。



ホイールの裏面はこんな感じに仕上げてあります。かなりエグイ感じで肉が抜かれてます。さすがマツダさん、変態具合が半端ないです(笑 
ほかのスポーツカーの純正ホイールがどれほどなのかは知りませんが、相当軽量化にこだわって作ってますね。NAロードスターの純正ホイールもそうでした。真面目に、下手な社外ホイールなんぞ履けないくらいの軽さです。

純正ホイールって、弄るのが好きな人だと短いお付き合いになることが多いですが、ここまで拘って設計されたホイールを活用しないなんてもったいないなと。
まあ、見た目が気に入らないからって言われてしまえばそれまでなんですけどねwww


んで、純正色ではつまらんので即塗装しました。今回は耐熱ブラックで塗装してみました。普通の艶消しよりグレーが強いです。あとはどこまで耐久性があるかですね。本当ならリムはシルバーのままにしたかったのですが、マスキングめんどかったのであきらめました。センターキャップは赤くしてしました。マスキング甘くてあれですが、中々良いなと。マツダマークが白っぽく見えますが、実物はシルバーです。



さ、早めにタイヤを組んでもらうとしますかね。
Posted at 2013/02/17 20:38:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月10日 イイね!

絶賛慣らし中。

絶賛慣らし中。納車から二週間が経ちましたが、現在の走行距離は950kmほどになります。…、何かがおかしいって?

ええ、先週のNA6バラシの後に東北道を南下、北関東道→常磐道→磐越道→東北道→山形道と高速道路で慣らししてました(笑

その中で、色々と感じるものもありました。
NAと比較するのが酷な話ですが、高速巡航はとても快適です。純正ビルの突き上げはNA6のTEIN FLEXよりちょっと強いかも。でもブッシュ類が新しいのでそこまで腰に来る感じはないです。というかクッションレスのフルバケだからというのもあるか…

DHTのせいもあるかもしれないけど、ボディのブレとかしなりとかも全く感じず直進安定性も抜群。
直線主体でしか乗れていないので、GTカー的な部分しかまだ感じ取れていません。春になってワインディングに持ち込んだ時、どの様に感じるのか楽しみでなりません。


内装に関してもNAと比較すべきではないですね。NAのインテリアは、あれで結構味があったし、オリジナル感を出す余地を残している素晴らしいインテリアだったと思います。
NCのインテリアもチープとは言われているようですが、ライトウェイトスポーツにそこら辺を求めるのは個人的にナンセンスだと思います。そのかわり、しっかりと設計して軽量化を意識した物になっているわけですから。まあ、傷が付きやすい表面なのはちょっと残念。


納車前から用意していたパーツもほぼ装着し終わりました。ドラポジもちゃんと取れているし、追加メーター類も装着・動作確認済み。走ろうと思えばすぐにサーキットに行ける状態です。



フルバケに収まった感じは何とも言えない心地よさ。やっぱり、型が違くてもロードスターなんだなぁ…

Posted at 2013/02/10 16:36:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター アイボルト取り付け②@48,625+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/8285339/note.aspx
何シテル?   07/01 21:37
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 19202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 17:29:46
[トヨタ GRヤリス] 【GRヤリス】ブレーキパッド交換(14429km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 21:19:59
ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 20:18:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation