• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

うちの姪っ子がこんなに…

うちの姪っ子がこんなに…かわいいわけがない(笑

初めて出来た姪っ子に土曜日会ってきました。写真では見せてもらってましたが、本人と対面するのは初だったのでとっても楽しみにしてましたが、やっぱかわいいねwww

すっかりオジサン化してしまったようです(笑

また金曜日に会ってこようかと思います。
現在も母子ともに健康で安心安心。
Posted at 2013/09/30 20:21:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 姪っ子 | 日記
2013年09月28日 イイね!

土曜の朝は

土曜の朝は現在12月の社会復帰に向けて色々やってます、ぱっつんです。

最近は実家に居て弟分と遊んでいる事が多いですが、土曜の朝は天気が良ければロドで西蔵王まで行って、散歩に行ってたりします。大分癒してもらってます、精神的に。
やっとロドにも慣れてくれた様で、ヤツも気持ち良さそうに乗ってます。

来週も付き合ってくれよ〜?(笑
Posted at 2013/09/28 17:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒い弟分 | 日記
2013年09月27日 イイね!

翼が欲しい…

ただそれだけなんだ。

機能なんてどうでもいい。

抵抗になっても良い。

ただ翼が欲しかった…







安心と信頼の国産ヒノキ製です(笑
ダックテールを木材から削り出して作る元気はなかったとです…

これからもう少し形状修正して防腐塗装から艶消し黒で塗装予定です。
幅も車検対応幅で作って、1200mm+翼端板で1300mm以下のはず。
あとは取付の穴あけが待ってますが、そこは勢いで行くことにします!
Posted at 2013/09/27 11:51:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月25日 イイね!

ABSとEBDの功と罪 ~電子制御に遊ばれるな、使いこなせ!~

ABSとEBDの功と罪 ~電子制御に遊ばれるな、使いこなせ!~

 タイトルがあれですが、自分が今回の走行会で感じたことをまとめるため、記録するために書きました。あくまで一素人の意見ですので、頓珍漢なことを書いているかもしれませんが、笑って許してください(笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週、仙台ハイランドでロドオンリー走行会に参加したわけですが、3周目の2コーナーで内側のグラベルに飛び出しましてい、路面を汚してしまい申し訳ありませんでした。

で、自分でその時のクルマの動きを考察すると、ABSを効かせつつコーナーへ進入→横Gが発生して後輪内側の荷重が抜ける→後輪をロックさせないようにABS+EBDが介入し、制動力を落とす→車速を落とし切れずに飛び出した、という風に感じています。

NAの時の様に減速して、旋回中もブレーキングしながらのコーナー進入が出来ないんですよね。まあ、横Gがかかる状況でフロントブレーキのABSが効かないところまで減速してやればいいじゃないかと言われそうですが…

なので、1コーナーの進入・スプーン後の右→右、ヘアピン手前の緩い右からヘアピンのアプローチのラインを今までやろうと思わなかったラインへアジャストしてみたところ、ベストラップ2'17"529というタイムが出ました。
NR-Aノーマル脚、純正ブレーキパッド、純正ADVAN A11A 205/50-16 2部山という仕様では十分なタイムかと。アライメント全くとっていないので、そこをサーキット寄りに合わせれば17秒切りは行けるんじゃないかなと思ってますが、タイヤもお金もないので今年はもう行けなさそう…

今回の症状は、個人的に純正脚のリヤ伸び側減衰が足りない+ストロークが大きいことに起因するものかと。ハイグリップタイヤに減衰調整付き車高調を投入すれば電子制御に対する印象も変わってくるかと。 メーカー側では、車両が純正状態で一般道での緊急回避時に、万人が運転して車体が安定する方向で熟成させているでしょうから、サーキット走行時の高速域からのブレーキングで多少制御に不満があっても仕方ないかなと。
そこら辺は、ドライバー側がしっかりと機能を理解、性質・特性を体感・把握して合わせていく方がドライビングの引き出しが増えるのではないかと思います。

ABSカットも一瞬考えましたが、hiro9212氏がS耐車両でテストしてうんぬんというコメントを同じ悩みを感じた方の記事にコメントされていたのでやりません。



Posted at 2013/09/25 18:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2013年09月22日 イイね!

ロードスター東北MTG2013 行ってきました!

ロードスター東北MTG2013 行ってきました!前日の走行会を含め、今年の東北ミーティングは天候に恵まれ無事開催されました。

やはりNA/NBがまだまだ現役であるのを実感したMTGでした。
それぞれの個性が光り、同じ車種なのに同じ車が一台もいない、いつもの光景が広がっていました。

二年ぶりに行きましたが、今回は前車NAの部品を売りさばいて部屋を広くするという裏の目的も果たせたので実りの多いMTGでもありましたが、いい加減だれかアリオスのフロントワイドフェンダー買ってくれないかな…

お昼はNCSさんのグループにおじゃましてBBQ。ご飯を朝炊いて持ち込むという図々しさ全開ですいませんでした(笑
炭火でいただくアスパラのうまさにびっくりしたり、ししとうの当たり引きまくったりととても楽しかった。

走行会含めまた来年の開催を楽しみにしています。
主催のoh!さん・かんのさん、本当にありがとうございました!!
Posted at 2013/09/22 19:12:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター アイボルト取り付け①@46,500+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/8251346/note.aspx
何シテル?   06/01 19:34
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
891011121314
151617 18192021
222324 2526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

(DJ)ブレーキキャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 07:51:00
[ホンダ インサイト] 雨漏り修理 右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:09:26
DTC P0037の原因と対処方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:08:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation