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ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

準備する物が結構あるっぽい…?

現在オイルクーラー設置のために部品揃え中。ANフィッティングは高いので今回はタケノコフィッティング+ホースバンドでホースを接続してみます。

中古ですが、用意したオイルブロックはGReddy製 32GT-R用です。RBエンジンはオイルフィルターがUNF3/4-16なので、NCに使えます。
補修用パーツとしてブロックAssyで購入出来る様で、フィッティングもAN10が選択できるようです。

12月に入ったらホースとフィッティングを調達して12月半ばには完成させてテスト走行くらいはやりたいところです。


他にはレーシングクーラントへ交換、ペール缶でオイルの準備。走行距離も24,000kmほどなのでプラグ交換、ブレーキパッドも残量少ないので前後準備しないと。

意外と準備するものが多くて、来年もモータースポーツは大人しめにしないとダメそうデスねーwww
Posted at 2013/11/28 21:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2013年11月26日 イイね!

まどろみ

まどろみ寒くても、散歩は行きます。

やることやったらソファで寝ます。

お座りして目で訴えかけます、もっと飯をよこせと。

我慢できない時は吠えます。

でもそんな君が好き。
Posted at 2013/11/26 18:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒い弟分 | 日記
2013年11月26日 イイね!

クルマ試乗記 マツダ編-6 新型アクセラ2.0ガソリン&ハイブリッド

クルマ試乗記 マツダ編-6 新型アクセラ2.0ガソリン&ハイブリッド実家に帰った時に馴染みのDラーで乗ってきました。ディーゼルの試乗車はまだ入ってなかったので、2リッターのガソリンとハイブリッドに試乗してきました。

・2.0 SKYACTYIVE-G sports 6AT
 グレード:20S Touring L Package

18inchのタイヤを履いているにも関わらず、細かい段差のいなしもすごくいい。スペック上では大きく感じるボディも運転する限りさほど気にならず。
CX-5以降の革シートの出来はかなり良く、適度なホールドで長距離もこなせるかと。個人的にパワーシートはいらんです。それより軽くしてくれと感じます。

HUDも流石メーカークオリティで見やすい。適切なポジションに持ってこないとHUDの表示が見えないので、ポジション合わせの目安にもなります。

ATの制御も悪くなく、マニュアルモードのレスポンスも並レベル。ダウンシフトでブリッピングはしてくれないようですが。マツダのマニュアルモードは、手前に引いてアップなのが良いよね。あ、ちゃんとパドルシフトもついてますよ、私は使いませんがwww
6速 60km/hでの回転数は1400rpmとかなりハイギアですね。上手く走れば結構実燃費良さそうな感じ。

1.5のガソリンも試乗したいところですね。

・HYBRID
 グレード:S L-Package

システムは一緒でも、プリウスとはかなり印象が違いますね。スロットル開度と加速感のズレが少ない感じ。そこらへんは乗って体感してもらった方がいいので詳しくは書きません(笑
 ブレーキの効きも結構自然。ガソリンの方がカックンブレーキで乗りにくかったwww

 一般使いのデメリットとしてはトランクスペースの奥行きが同じセダンのガソリンに比べ半分程度しかないこと。ハッチバックにハイブリッドがないのはトランクスペースが確保できないためと思われます。並べて見比べると差は歴然ですので、購入検討の方はしっかり見ましょう。
 意外とセダンのガソリンが使い勝手良さそうな印象ですね。1.5しか選べないのがアレですが。


自分が買うなら1.5のセダン 6MTですかね~。一番振り回して遊べそうなのでwww
webtuneで好みに仕上げると乗り出し240弱かな~。


※掘り出し物 貫通クロモリレーシングナット M12xP1.5 16本 全長30mm 40g 60°テーパー
  欲しい方いましたら格安でお譲りします。(中古)
Posted at 2013/11/26 08:11:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 マツダ編 | 日記
2013年11月22日 イイね!

小細工

小細工さて、どう料理するか。
純正はカッター無しのこの細さのほうが、後に社外に換えた時の満足感が増すんじゃない?(爆

溶接できないからね~、テール部分を切った貼ったができないのがネック。差込の異型パイプ買ってきてφ60のスチールテールにしちゃう…?
Posted at 2013/11/22 17:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2013年11月20日 イイね!

来シーズンにむけて、冬の宿題

今年は早々と冬眠に入らせたロドですが、数度の走行会で見つかった問題点を改善するために対策してやろうと思います。

・オイルクーラー設置:これは確実にやらないとまずいですね。11/14の4A,気温10℃未満というコンディションでも全開一周かますとすぐに油温が120℃近くまで夏場ではそこから更に温度が上昇していくので油温計付けずにサーキットを走るユーザーは気をつけましょう。
とりあえずコアのみありますが、徐々に部品を収集中です。フィッティングが高いね~しかし。

・レーシングクーラント:こちらは夏場の水温対策ですね。今の時期はノーマルでも85~90℃で安定しているのですが、NCはヒートエクスチェンジャーを純正採用しているので、油温に引っ張られて水温が高止まりするので、オイルと並行で対策するのがいいですね。

・アライメント:まだ納車してから取ってません(爆 まあ、こちらはZⅡとか新品タイヤ組んだ時にやる予定なので、冬はまあ無理か。来年の秋ぐらいかなwww

とりあえずこれだけやっておけば、夏場でも安定して連続走行できるかな~。油温が安定するようになれば、もう少し柔らかめのオイルを入れてフケを軽くすることもできるし。

ゆっくり、じっくり仕上げていきたいと思います。
Posted at 2013/11/20 22:49:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記

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「[整備] #ロードスター アイボルト取り付け①@46,500+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/8251346/note.aspx
何シテル?   06/01 19:34
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
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