• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

戯言

私、シフトワーク遅いです。

でも、ちゃんと理由あってゆっくり入れてます。

それを下手みたいな言い方されるのも、なんだかな~と。

まあ、わたくしが自意識過剰なのかもしれませんがねww
Posted at 2014/05/29 22:05:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年05月29日 イイね!

リサイクル

大破したFDリップはこんな感じに料理しました。





リヤカナードほしいなと思っていたところだったので、ある意味ちょうどよかったかもしれないですね(笑
Posted at 2014/05/29 12:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2014年05月26日 イイね!

セッティング覚書

忘れるともったいないので、覚書ついでで。

空気圧(温間)
Fr:230KPa
Rr:240KPa

ダンパー
Fr:10段戻し
Rr:16段戻し

さて、こっからどうしてくれようか…
Posted at 2014/05/26 22:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2014年05月25日 イイね!

ロドスタ限定走行会~春の陣~ in 仙台ハイランド

こっからが本番! …だったのですが、オイルが終了したので5周しか回れませんでしたwww

それでも、きっちり12秒台前半で周回できるので、NCのポテンシャルの高さがうかがえます。タイヤ・足はやってますが、エンジンはノーマルですからね~。

でもね、2LになったNAにはついていけません(笑 やっぱり軽さは正義です!


自分のロドで走れなくなった代わりに、他の参加者の方のロドをお借りして数週させていただきました。どちらもNAでした。せっかくですので、ちょっとばかし感想を。

ポチ号
カム入ってましたっけ?なんか5000rpmからパワーの出方が良い様な…?
ブレーキでもアクセルでも自由自在に制御できますね~、ただし流す車速レベルでの話。タイムを出しに行こうとするとリヤが不安定で攻めきれなかったです。
ただ、旋回速度はうちのNCと同等かそれ以上。スロットルパーシャルで、安定状態に入ればステアリングを切った分だけ曲がっていきます。

HANGZO号
エンジンノーマルだけど、意外とストレートの伸びは結構良い様な。ただ、テンロクなので回転落とすとやっぱもたついちゃうね、単に私の技量不足ですが(笑
旋回中の動きはポチ号と同じ傾向で、タイムもほぼ変わらずでした。4コーナーの立ち上がりで内カキしちゃってることがあるので、リバウンドストローク足りないのかも…?それか、もうチョイデフの効き上げちゃいます?(笑
スクエアの出口でクルッと回ってしまったのはナ・イ・ショ(笑


この二台、共通するのはストリートでの気持ちよさ。 HANGZO君のなんかは何度もTRGとかで乗らせてもらってますが、抜群の旋回とハナの軽さを感じます。
ここまでの話でピンときた人もいるはず。それは、どこに主眼を置いてクルマ作りをしているかです。
どちらも乗った感じではストリートメインで、サーキットもそこそこイケる味付けになってますね。そこはもう完全にオーナーの好みの問題。そこにケチをつける気は毛頭ございません。だって、乗ってるときは自分のNCなんかよりも別次元の楽しさなんですから!(笑
まあ、HANGZO君は目標タイムがあるから、9月までは割り切ったセッティングに振ると、あっさり壁は越えれそうだよ~? あと、今度うちのNC乗ってみると、新しい方向が見えてくるかもね。



今週末にかけて感じましたが、そろそろ4点シートベルトを入れないとダメそうです…
旋回中の横Gで視線がぶれてきました。いいとこまで来てるので、万が一の時のリスクは確実に上がってきてますから、対策はしておかないとですね。あと、首鍛えろよっていうコメントはナシでお願いします。
リヤウィングは一度取り外してセッティング出したいと思います。リヤの粘りは脚と空気圧のセッティングで何とか出来そうな目途が立ったし、ダウンフォースよりもドラッグによる車速の伸びの悪さのデメリットの方が大きそうだし。。

また9月にロド限定企画してくれてますので、それまでの3ヶ月間にきっちりクルマ造りしてきます!

参加された皆様お疲れ様でした。

最後に、走行会の時の動画、アップしておきます。








Posted at 2014/05/25 19:58:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒い弟分 | 日記
2014年05月25日 イイね!

コソ練という名の走行会(笑

昨日はロドスタ限定走行会でしたが、午前中は4ASPが一枠あったので、早着組ではしってました。タイム出すならこの枠しかないと思ってましたが、残念ながら11秒台には入れられずorz

まあ、クルマへの習熟や、セッティングの方向性などが見えたので収穫はあり。

なによりNC関係の情報交換できたのが一番大きかったかな~。

三回アタックできたので、その時の動画をアップしておきます。



一本目


二本目


三本目
Posted at 2014/05/25 11:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター アイボルト取り付け①@46,500+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/8251346/note.aspx
何シテル?   06/01 19:34
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021 2223 24
25 262728 293031

リンク・クリップ

(DJ)ブレーキキャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 07:51:00
[ホンダ インサイト] 雨漏り修理 右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:09:26
DTC P0037の原因と対処方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:08:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation