• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

やられましたわ…

昨日の早朝、嫁さんのデミオ君が、後ろからハイエースにドツかれてしまいましたorz





幸い、今の所痛みとかは出ておらず(嫁ね)、相手も100%私が悪いと言っているとのことだったので、揉めることは無さそうで一安心。

ざっと見てもらった感じだと、テールゲート、バンパー、あとは排気系にダメージがありそうで、年内修理は無理っぽいそうなので、オートサロンは別の車で行かないといけない可能性も…?

折角なので、ついでにマフラー交換してしまおうと画策中。
そのままでは起きないですよ?(笑)
Posted at 2016/12/18 13:43:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

RF-RS

実家の親父から偵察情報が入電。
RFがDラーに搬入されたとの報を受けて、通院がてら山形に行ってきました。



実物を見るのは実は初めて。
前斜めで視線を落としてみると、素敵なクーペスタイル。正直、かなりイケてると思う。
リア周りも幌車よりはテールの違和感が無くてまとまってると感じる。



RF-RSにメーカーセットオプションのブレンボ+BBSが試乗車で用意されてましたが、小雪ちらつく中だったので、試乗はしませんでした。

来春になったら、乗らしてもらおうかと。

「ロードスター」って名前がついてなければ、もっと違う目線で見れるんだけど、この仕様で乗りだし450万。 ロードスターに450万かぁ…
 装備を考えれば妥当な値段だとは思う。
Posted at 2016/12/11 20:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年11月21日 イイね!

2016 ALWAYS TRG 11月参加~。

2016 ALWAYS TRG 11月参加~。ご無沙汰のAlways TRGはデミオでの参加。集合場所までの道中は快適でしたが、下道4時間はまだ腰に来ますな~(苦笑

まったり班、しかも最後尾なので楽についていけるかと思ったのですが、スタッドレスを履いたファミリーカーでは厳しかったですわ、はいw

最初の休憩ポイントはあぶくま洞。一週間早ければもみじがきれいだったかも…?


その後は産直経由でいわなの里へ。
実は釣堀は初めてでしたが、何とか自分と嫁の分、二匹釣れました。

自分が食べたのは30cmオーバーの大きなイワナ。焼きあがるまで1時間くらいかかりましたw


大きいからか、筋肉質で噛みきれないくらい身がしっかりしてました。


こちらは、かわいらしいイワナちゃん♪


食事処の庭には、三毛猫が。


帰りも必死にロードスターの編隊に食らいつき、無事終了~。

TRGは来年までおあずけですね~。
Posted at 2016/11/23 20:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | DJデミオ | 日記
2016年11月05日 イイね!

音声収録。

現在の仕様になってから、排気音の録音をしてなかったので久しぶりに撮ってみました。


現在の仕様
エンジン:ノーマル
ECU:ノプロ M'Z Tune+ +IGブースト
エキマニ:ノーマル
センターパイプ:HKS改
マフラー:ステージ NC二寸管



因みにひとつ前の仕様↓



大きくは変わらないし、収録機器が違うので直接比較は出来ないけど、前の方が音高い?


現在の仕様の方が、音は好み。
Posted at 2016/11/05 19:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2016年10月23日 イイね!

クルマ試乗記 マツダ編-7 DJデミオ 15MB

今年のロードスター東北MTGでは福島マツダより二台の試乗車が用意されていました。一台は ND NR-A、、もう一台は DJデミオの15MBと、通好みのチョイス。しかし、良くこのグレードを試乗車にしたもんだと、つくづく思います。

で、今回試乗したのはデミオの方。DE型にはスポルトグレードありましたが、DJ型ではそれに相当するグレードありませんでした。XDはスポーツというよりはGTカー寄りの性格ですから、ワインディングでのレスポンスといった点では不満がありました。


良かったポイント
・エンジンレスポンスが良い。NDど遜色ないのでは?と思うフケの良さ。
・トルクの厚み。 車重も1010kgとロードスターとほぼ同等で、エンジンの圧縮比はNDの13に対しデミオが14ということもあるのでしょうが、中回転域の実用トルクがある感じで踏んだ分だけ前に出ますね。
・シフトフィール。 XDのMTと一緒ですね。ちょうどいい節度感でシフトチェンジも楽しいです。ギヤがXDよりもクロスしてる印象でしたが、実際どうなのかな… ファイナルのみ変更してるのかな? さすがに燃費スペシャルな印象はありませんでした。

ダメなポイント
・タコメーターが小さい。
・タコメーターが小さい。
・タコメーターが小さい。
 大事なことなので3回言いました(笑) モータースポーツベース車両なんですから、大事なのはスピードメーターじゃないでしょうに…
 タコメーターは後付してくださいと言わんばかりではないですか。上級グレードはちゃんとデカいタコメーターついてるではないですか。

総評:XDから買い換えたいくらいの楽しさがあります。
    使いきれるパッケージングで、ワインディングも楽しいハンドリング。
Posted at 2016/10/23 14:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 マツダ編 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター アイボルト取り付け①@46,500+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/8251346/note.aspx
何シテル?   06/01 19:34
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ インサイト] 雨漏り修理 右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:09:26
DTC P0037の原因と対処方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:08:07
発売決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 19:26:29

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation