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やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

SUPER GT 2012シーズンRd.5鈴鹿1000㎞レース決勝戦参戦日記!!!!

ようやく…ようやく完成しました、、、



http://syagekikaisi.web.fc2.com/sgt2012rd5suzuka02/sgt2012rd5suzuka02.html




よければ見てやってください、、、





精根尽き果てましたw多分誤字脱字リンクミス等多々あると思います(>_<)
もてぎから帰ってきたら修正しますんで勘弁してくださいm(__)m




なんかFC2のファイルサーバーが誤作動しまくって3回ほどデータが吹っ飛んだんだよ…


と言い訳してみるw







さ、明日の夜にはもてぎに向けて出発!!!!

今年最後のレース、うちのチームには総合優勝のチャンスは消えてしまいましたが、最終戦ぐらいまた表彰台に上ってもらいたい!!!!

そして、4号車ペアには一昨年の自分たちを超えてもらいたい!!!!(>_<)目指せ8位以上!!!!!!


あぁ…興奮してきたら眠れないw




さて、足跡やらイイね先を訪問するか♪
Posted at 2012/10/25 22:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2012年10月23日 イイね!

少女と戦車

さ、車に関係ないネタですw


ミリオタとしては飛びつかざる追えないアニメ、「ガールズ&パンツァー」


まぁ正直絵柄的にあまり好みでは無かったので少々肩透かし気味ですが…ネタがねw


アニメ


実物




アニメ


実物



自衛隊ネタが出ると思わず頬が緩んでしまいますw


にしても、まだ正式に導入されてないC-2輸送機を出すなんてずいぶんマニアックだな(~_~;)




まぁ先にも書きましたが、いかんせん絵柄がちょっと…そこさえもうチョイ好みに合えばガッツリ宣伝するんですけどね(>_<)

今期はもう六花と秋子でいっぱいいっぱいですw

Posted at 2012/10/23 21:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年10月22日 イイね!

並行とか直輸入とか…オイルの話

さ、またしてもオイルの話ですw


といっても、myエボにベストなオイルを気になるオイル全部試して選ぼう作戦は破綻となりました、、、


というのも、現状試したいオイルは
●カストロールEDGE Titanium 5W-50
●カストロールEDGE Titanium 10W-30
●カストロールEDGE Titanium 10W-60
●ELF RR 10W-55
●Gulf EVO10W-50
●TOTAL 5W-50
●WAKO,S RRR10W-40
●WAKO,S 4CT-S10W-50
●日産エンデュランス

と、ざっと思いつくだけでもこんだけある。一回入れたぐらいじゃ内部で混ざってたりといろいろあるだろうから、最低でも二回連続で投入して結果を測りたい。
そうすると、9種類×2回×3000㎞で54000㎞必要になる。

年2万キロだとしても最低2年半以上かかる、、、


ま、あれだ!油温・油圧計つけて、客観的な情報を得られるようにしてから相性のいいエンジンオイルを探そう!!



ってことでペール缶購入計画は先延ばしですw





つづいて、オイル購入のお話。

今回レッドラインのミッションオイルを投入しましたが、近所の超自動後退で購入したところ3,500円でした。

それまでレッドラインは名前聞いたことある程度の存在でしたが、これを期にいろいろ調べてみると…結構評判いいオイルじゃない♪


てことで、次に投入するミッションオイルはこれにしようかな~とか懲りずに考えてたんですが、ヤフオクで検索すると…1500円ぐらいで買えるじゃない!!!!!!!!!!!!!



あやうくポチりそうになりましたwww


先走る右手を必死に抑え、いろいろ調べてみました、、、

ヤフオク等で流れているのは、いわゆる並行輸入品であり、あまり良い話が無いということ。

●正規代理店のものより性能が低い
●格安品は悪徳メーカーによる中身が違う偽物
●乾燥地域向けの商品で、高温多湿な日本では性能がむかない

エトセトラエトセトラ、、、



でも、こういうことって本当にあるんでしょうか?

まず第一の点。並行輸入品だから性能が低いっていう点について。
並行輸入品だってアメリカで売られている製品のはず。日本向けは高性能でアメリカ向けは廉価版だと?
海外、特に米国・欧州で販売してる商品であれば、品質的に差は無いはず。ほんとうに並行輸入品ってだけで性能は低いんだろうか…?


次に中身が偽物っていう点について。
事実だとしたら相当悪質な業者ですよね?凄い問題だと思うんですが…
そういったことが本当にありうるのか…そこから疑問に思えてしまいます。

第3に乾燥地向け云々の話。
そういった気象条件等によって販売するオイルの性能を調整してるのかどうか…元メーカー員では無いので知りませんが、まぁ無い話ではないのかなと。
ただ、果して本当にそこまで厳密に分類してるのか。ようはドバイとロンドンでオイルは違うってことでしょ?
そうなると、F1なんかは地区によってオイル銘柄は変えなくても性能は違うってことになると思うんですが、本当なんでしょうか?





要は何が言いたいのかっていうと、誰か性能を測った人はいないのかってことですw

正直なとこ、目で見える商品の違い(沈殿物があったとか)以外の性能面については、安値で買えたことによる逆プラシーボ効果ではないのかと思えてしまいます、、、



じゃぁお前が試せって?そうですよね、ただ、自分じゃ金銭面的にも技術的にも判別できない……

まともに買ったら17,500円、そう簡単に手は出せないです○| ̄|_
並行輸入品なら7,500円で済むんですけどね、、、


あれ、7,500円って…結構高くないか?w




どっかに並行品と正規品を明確に数値化したデータとか転がってないかなぁ、、、、、、










あ、ちなみに、21日に行った空樹ですが、展望台で言ってやりましたよ!!!!

何ムサシって?コジローどこ?


ってw お後が宜しいようで、、、、、、
Posted at 2012/10/22 22:30:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2012年10月21日 イイね!

職場旅行出撃日記!!

今日は朝から職場の日帰り旅行♪



行ってきたのは最近出来たばっかのとこでした


これじゃ分かりにくいな、、、




足元の写真ですw




で、肝心かなめのお土産ですが、、、探してるとTVとのコラボショップが併設してた模様。しかもいろいろアニメグッズが売ってる!!!!\(゜ロ\)



こりゃ買うしかない…ただ、職場では痛い人だと(あまり)知れ渡ってない、、、




揺れる心







微笑みかける澪







叫ぶアスカ






笑顔の波平w












トイウ訳で、本日の戦果です(*゚ー゚)>


肩掛けカバンの中にギリギリ収まる量で我慢w


職場の人から「何買ったの?」と聞かれた時は、、、


これです♪


と言って見せてました(爆)


分かる人は分かるが…分からない若干名にはガチホモ疑惑をかけられた(;´Д`A




ま、楽しい一日でしたわw





話しは全然ガラッと変わりますが、以前超自動後退に行った際にオイル粘度の差を目で確認できる装置が置いてありました。

上下を逆にすると、オイルの中の鉄球がゆっくり落下するんですが、粘度指数によって落下速度が違うというものを目で確認出来るものです。


これで大体0W-20が下に着いた直後ぐらいの写真。結構差が付くものですね、、、

むしろ、冷えてる状態の5W-30と5W-40ではほとんど差は出ないだろうと思ってたんですが、意外と差が付いてることにビックリ!

やっぱ冷えてるからといって下しか関係ない訳ではないんですね(゚ー゚;A


電気についてもオイルについても、いろいろ勉強することだらけですo( ̄ー ̄;)ゞ
Posted at 2012/10/21 20:40:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年10月20日 イイね!

エンジンオイル&ミッションオイル交換

いやぁ…しばらくはミッションオイル交換はしたくないw


詳細は整備手帳を見てもらえるとありがたいです。



某スーパープライベーターも仰ってましたが

「大は小を兼ねない」

身をもって体験しましたw



おっきいドリルポンプなら何があっても大丈夫だろうとおもったが、ホース外径がネジ穴径よりデカイなんていう致命的な問題に気付かなかったうえ、その大出力を発揮する高性能な出力調整可能ドリルも無かった、、、

爪が甘かったです○| ̄|_

結局急場しのぎな対処で何とか実行するも、グダグダのビシャビシャで、初めてのエンジンオイル交換より酷い惨状と化しました、、、


次回はしばらくやりたくないが、来春ぐらいにやる時はもうちょっと考えて道具を買い直そう^_^;



で、オイル交換後のインプレッションですが、明らかにフィーリングが良くなりました♪

今まで『ゴクッゴクッ』という感触だったのが、「コッッコッッ」と抵抗なく入るようになりました!!!!

クスコの安物オイル&赤線の下のランクの混合にも関わらずこの高性能ぶり…やっぱ10000㎞も走るとミッションオイルも劣化してるんですね(>_<)


結果的に異音とかもしてないんで問題は無いんでしょうが、一体どれだけ入ったのか…不安で不安でしょうがない。オイルゲージかなんか付けといてよ、三菱さん(~_~;)
Posted at 2012/10/20 20:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記

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何シテル?   08/25 18:25
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