さ、またしてもオイルの話ですw
といっても、myエボにベストなオイルを気になるオイル全部試して選ぼう作戦は破綻となりました、、、
というのも、現状試したいオイルは
●カストロールEDGE Titanium 5W-50
●カストロールEDGE Titanium 10W-30
●カストロールEDGE Titanium 10W-60
●ELF RR 10W-55
●Gulf EVO10W-50
●TOTAL 5W-50
●WAKO,S RRR10W-40
●WAKO,S 4CT-S10W-50
●日産エンデュランス
と、ざっと思いつくだけでもこんだけある。一回入れたぐらいじゃ内部で混ざってたりといろいろあるだろうから、最低でも二回連続で投入して結果を測りたい。
そうすると、9種類×2回×3000㎞で54000㎞必要になる。
年2万キロだとしても最低2年半以上かかる、、、
ま、あれだ!油温・油圧計つけて、客観的な情報を得られるようにしてから相性のいいエンジンオイルを探そう!!
ってことでペール缶購入計画は先延ばしですw
つづいて、オイル購入のお話。
今回レッドラインのミッションオイルを投入しましたが、近所の超自動後退で購入したところ3,500円でした。
それまでレッドラインは名前聞いたことある程度の存在でしたが、これを期にいろいろ調べてみると…結構評判いいオイルじゃない♪
てことで、次に投入するミッションオイルはこれにしようかな~とか懲りずに考えてたんですが、ヤフオクで検索すると…1500円ぐらいで買えるじゃない!!!!!!!!!!!!!
あやうくポチりそうになりましたwww
先走る右手を必死に抑え、いろいろ調べてみました、、、
ヤフオク等で流れているのは、いわゆる並行輸入品であり、あまり良い話が無いということ。
●正規代理店のものより性能が低い
●格安品は悪徳メーカーによる中身が違う偽物
●乾燥地域向けの商品で、高温多湿な日本では性能がむかない
エトセトラエトセトラ、、、
でも、こういうことって本当にあるんでしょうか?
まず第一の点。並行輸入品だから性能が低いっていう点について。
並行輸入品だってアメリカで売られている製品のはず。日本向けは高性能でアメリカ向けは廉価版だと?
海外、特に米国・欧州で販売してる商品であれば、品質的に差は無いはず。ほんとうに並行輸入品ってだけで性能は低いんだろうか…?
次に中身が偽物っていう点について。
事実だとしたら相当悪質な業者ですよね?凄い問題だと思うんですが…
そういったことが本当にありうるのか…そこから疑問に思えてしまいます。
第3に乾燥地向け云々の話。
そういった気象条件等によって販売するオイルの性能を調整してるのかどうか…元メーカー員では無いので知りませんが、まぁ無い話ではないのかなと。
ただ、果して本当にそこまで厳密に分類してるのか。ようはドバイとロンドンでオイルは違うってことでしょ?
そうなると、F1なんかは地区によってオイル銘柄は変えなくても性能は違うってことになると思うんですが、本当なんでしょうか?
要は何が言いたいのかっていうと、誰か性能を測った人はいないのかってことですw
正直なとこ、目で見える商品の違い(沈殿物があったとか)以外の性能面については、安値で買えたことによる逆プラシーボ効果ではないのかと思えてしまいます、、、
じゃぁお前が試せって?そうですよね、ただ、自分じゃ金銭面的にも技術的にも判別できない……
まともに買ったら17,500円、そう簡単に手は出せないです○| ̄|_
並行輸入品なら7,500円で済むんですけどね、、、
あれ、7,500円って…結構高くないか?w
どっかに並行品と正規品を明確に数値化したデータとか転がってないかなぁ、、、、、、
あ、ちなみに、21日に行った空樹ですが、展望台で言ってやりましたよ!!!!

何ムサシって?コジローどこ?
ってw お後が宜しいようで、、、、、、
Posted at 2012/10/22 22:30:16 | |
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車整備 | 日記