• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月10日

点火時期の考察 =後編=

点火時期の考察 =後編=









点火制御の基礎を確認したところで、次はゴキちゃんお得意の実践テストです。
(こんな事ばっかりしてるからエンジンを不調にしちゃうんですよね~Orz大反省)

<実践テスト>
・N/AエンジンではMBT付近で点火Mapを作って行く訳ですが、T/C付きエンジン
 では興味深いポイントがあります。
・テスト車輌は不調になる前のゴキちゃん号(RB26DET、ハイカム+TO4Rカットバ
 ック) です。そして、今回の課題は「ターボの立ち上がりを早めること」です。
 テストパターンは3rdギヤで低回転からの全開加速、点火時期をやや遅めにした
 パターンAと通常の点火時期のパターンBでの比較です。
 ログデータは重ね合わせが難しいので、今回はエクセルで整理して比較しまし
 た。

<比較結果>
・2つのグラフ使って比較してみました。
 グラフのの横軸は共に時間軸で、3000rpm時点をスタートとして揃えています。
 各項目の末尾にAの付く方は(Bに対して)点火時期を最大5度遅角させたデータ
 のものです。Aのデータは青色、Bは赤色で表しています。
・先ずは上側のグラフについて、
 ブースト圧を見ますと、点火時期を遅くしたAの方がブーストの立ち上がりが若干
 早くなっています。数値上では4000rpm以上からフルブーストの5000rpmまでで
 0.1~0.2Kg/cm2程度高めのブーストを示しており、フルブーストになる回転数も
 Aは4900rpm、Bは5000rpmと100rpm程度下がっています。
 空燃比は殆ど変化していませんが、燃料消費率は1~2%増えています。
 (燃料消費率はグラフには未掲載)
・次に下側のグラフについて、
 点火時期を遅くしたAの方がブーストの立ち上がりが早くなっていましたが、エン
 ジン回転数の上昇度合いは殆ど同じでした。(±100rpm以下の誤差範囲)
・話を整理しますと、
 ①ターボ立ち上がり付近の点火時期をやや遅くする
  →②ブーストの掛かりは若干早くなった
    →③加速性能は殆ど変わらない

<考察>
・ターボの立ち上がり領域において点火時期を遅くすると、燃焼タイミングが遅く
 なるため、シリンダー内での熱エネルギー回収分が減り、その分、排気(排出)
 エネルギーは大きくなる。
 そのためターボの仕事量は増加するが、点火時期を遅らせた事によりエンジン
 本体のトルクは減少し、結果的に両者が相殺されて加速力は変わらなかった。

<まとめ>
・今回の結果は珍しくゴキちゃんの狙い通りの結果となりましたが、点火時期が
 適正範囲を大きく外れた場合(例えば点火時期を10°以上遅くした場合等)は
 加速性能は低下すると思います。
・今回のAとBで、フィーリング的にはAの方がややドッカンターボ的で速く感じまし
 たがタイムは有意差なし。エンジンの効率面や燃費ではBに軍配、ノッキングの
 余裕度ではAに軍配。
 どちらを選ぶかはチューナーの好みと言う事になると思います。
・余談ですが、以前にツインターボのサージングについて述べた中で、対策のひ
 とつとして点火時期を早める事を提案しましたが、実はこの事についても立証し
 たかったのです。
 つまり、サージング領域での点火時期を早める事によってタービンの過剰仕事
 を減らしながらも、エンジン本体でトルクを稼ぐ考え方です。

※こんな事を考えたり、書いたりしてると、気が紛れるんですよねぇ・・・
  あっ、また思い出してしまった・・・トホホ(★_★;)
ブログ一覧 | 点火時期 | クルマ
Posted at 2009/09/10 22:22:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【第6回】ミニバンの歴史について色 ...
とも ucf31さん

プロセカ?スシローにて
キャニオンゴールドさん

珍しく快晴のオートポリスを楽しんで ...
hivaryやすさん

アルファロメオ アルファブレラ
ひで777 B5さん

ラジエターに防寒カバー取付
Iichigoriki07さん

ご隠居(BNR32)、満34歳 お ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2009年9月11日 7:54
で、、最大の問題点は解決しそうですか??
コメントへの返答
2009年9月11日 20:32
ご心配ありがとう御座います♪
原因が分かりましたヨ!!
後ほど自分のブログにて発表致しますネ(^o^)

プロフィール

【車関係】 ◆時は遡り・・・40数年ほど昔の事ですが、日産から初めてのターボ車(スカG  やブルSSS)が発売されました。  この頃にボルトオンターボをD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NTG5*1 ナビHDD→SSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 10:50:03
ナビSSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 10:46:54
W213 NTG HDD→SSD化 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 08:02:26

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
マセラティ・グラントゥーリズモから乗り換えました😁 内外装のデザインや走行性能/経済性 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
 妻が親の介護のために特訓して〇〇年来のペーパードライバーを卒業したので、安全装備の充実 ...
マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
念願のクルマを所有することになりました (^^)v 前車のベンツCクラスに比べて、安全性 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 新ゴキ号 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2020年11月にクルマを乗り換えました。 前のA250はシートが体に合わなかったせいか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation