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ゴキちゃんのブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

最近のインジェクター

今日、ある方からこんな連絡が!

「○○○○の850ccインジェクターの6ホールをRB26に装着すると不調になる
場合があるとネット上で聞いたことあります。」
「内容はセッティングした時より乗ってたら濃くなるとか、カブッてエンジンン
かからないとからしいです、何か情報知ってますか?」

最近はアフターの部品動向など余り見ていなかったので、ネットで調べて
みたら、こんなのが発売されてるんですね。長さは付属のカラーで調整して、
コネクターも付いています。
メーカーのHPには記載されていませんが、このインジェクターはHiΩタイプ
なのでレジスターのバイパスも必要なんでしょうね。




さて、本題の不調原因ですが・・・

関連情報を記載されている方が居られました↓
*************************以下抜粋*************************
霧化はすごい ほぼ霧状に噴射しますが
噴射口の開口部が広すぎてマニとHEDインジェクター口に当たりますね
RB26DETTのマニはシングルホールインジェクター用に設計されているの
で今回のエンジンはインマニもメタルガスケットなので制約はありますが、
噴射口を可能な限り6ホール用に形状変更する必要が有ります
**********************************************************
なるほど、INJ取り付け部の画像を見るとなんとなく理解できます。
この方、きっちり現物を確認される姿勢は素晴らしいと思います。

噴射燃料がポート壁面に多量に付着してしまう場合、吸気流速の低い
アイドル時などに後ダレによる空燃比リッチ現象が起きる事は良くある
話ですので、噂は本当かも???
とは言え、ゴキが自分で確認した訳ではないので、あくまでも想像です。
メーカーさんがきちんと確認していれば問題無い筈ですが・・・


余談ですが、
新エンジンを開発する場合にインテークポートの形状とINJの噴射角と
噴霧角はかなり綿密に適合設計されます。
いくら単体での粒径が**μm以下と高性能を謳うINJでも壁面に多量付
着してしまった場合は排ガステストでHCが多量に出ます。むしろ棒状
噴射でもバルブの傘にきっちり当たる方がマシな場合もあります。

最近は小粒径INJがもてはやされ、多噴口化が流行っていますが、そ
の前にポート形状に適した噴射角と噴霧角が基本として成立している
事が大前提と思います。今回の話の様に・・・(^o^;


【追記】
 この記事を見た方から「特に問題無く使えてますよ。」とコメントを
 戴きました。大変ありがとう御座います m(._.)m
 フルチューンエンジンのご様子なので、ポート研磨が功を奏して
 いるのかも知れませんし、他の因子が有るのかも知れません。
 また、ノーマルエンジンでも問題無く使えるのかも知れません。
 いずれにしても、自分は使った事が無いので、これ以上このINJ
 のウンチクをするのは避けたいと思います σ^_^;
 また、実際にお使いの方から情報などご提供戴けたら幸甚です。

PS.
①SARD850cc/min6ホールINJの噴射状態 
②SARD800cc/min2ホールINJの噴射状態
 
Posted at 2012/12/07 21:57:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | インジェクター | クルマ
2009年10月02日 イイね!

インジェクターの点検

インジェクターの点検 









<いきさつ>

・先日、知り合いの整備工場にてでエンジンOHをして貰った時の事です。
 組み上がったエンジンを車体に載せて、初始動後の点検時に社長さんから、
 「♯5のINJの作動がやや弱い感じがする。」 と指摘を受けました。
 自分でも触ってみると確かに駆動時の反発が弱い感じがしました。
 さすがプロですね、経験の重みを感じました (^o^)

・実はエンジンをOHする以前から♯5番の点火プラグが他に比べて若干白かったんです(^^;
 これまではエアの入り方のバランスが悪いのかなぁ?なんて思っていたのですが、もしか
 すると♯5のINJがややお疲れモードなのかも知れません。
・そこで、ちょっとした確認試験をしましたのでレポートします。

<本題へ入る前に>
・現在、エンジンの調子が悪い訳ではありません。強いて言えばアイドリングの振動感が
 やや大きいかなぁ?という程度で、ハイカム+バルタイ変更を考慮すれば納得レベル
 です。また、走り出してしまえば確実に以前よりシルキーな感じです。
・今回ご紹介するデータは今朝早起きして採ったものですが、その時に一度だけ2速全開
 をしてみました。
 期待通り、フルブースト(Lo 1.4K)が掛かると弾ける様な加速をします。今朝は
 路面が濡れていたので四輪ホイールスピンしまくりで眠気が吹っ飛びました v(^o^)v
 7000rpm迄しか回していませんが、パワーFCのノックレベルは11、燃料使用率は
 75%で良好。恐らく8000rpmでは80%を越えます。そしてHiブースト1.6Kではたぶん
 90%以上の燃料を飲んでくれる予定。こりゃ冬場のHiブーストときめき加速ですね!

<試験内容>
①エンジンを暖機後、アイドリングします。
②空燃比が安定している事を確認した後にV-PROの空燃比フィードバックを停止します。
③アイドリング時の基準ログデータを採ります。
④アイドリング状態で♯1から♯6までのINJを順番に駆動停止し、ログデータを採ります。

<評価内容と考え方>
・♯1から♯6までのINJを一個ずつ停止した際の空燃比変動を調べます。
・例えば正常な状態でのアイドリング空燃比が 14.35 だったとします。
 この時、簡便的には各気筒に 14.35の空気 と 1の燃料 が入っていると考えます。
 ここで、どれか1気筒だけINJを停止すると、空気量は14.35×6気筒=86.1 と変わり
 ませんが、燃料量は6から5 に減っている訳ですから、空燃比は 86.1÷5=17.22
 となります。
 ※実際には燃焼による空気流動変化など様々な要素が絡みますので、今回はあく
  までも概算です。

<試験結果>
・試験結果を添付のチャートにて示します。
 予想通り、♯5INJを停止した時だけ、空燃比の変化(リーン度合い)が少ないです。
 他の気筒では17.0~17.2程度でほぼ計算に近い値になっています。
 空燃比データ全体のうねりも♯5INJを停止した時が最も変動が少ない感じです。
 
<結論>
・アイドリング時のみの確認であるが、♯5 INJの吐出量が若干少ない事が確認された。

と言う事で通販のHタイヤさんへ新品1本を注文しています。
全交換しないのは予算の問題も有りますが、どうせなら800cc/minに換えたいなぁって
思いも有るんです。(現在使用の700は評判悪く、800は2噴口で霧化も良いから)
でも、全て800にした場合の費用やコネクターを丸型に変更して空燃比セッティングして
ると10月7日の走行会に間に合わないリスクが有るので今回は諦めました。
ちなみに、これまでの仕様はINJ 700cc/minで燃圧を3.7kg/cm2にアップ(換算では860
cc/min)し、燃料ポンプ2基掛けで、ブースト1.6K時に90%程度の使用率となっています。

<参考>
・INJの流量は新品でも結構バラツキがあります。更に使用劣化により流量低下します。
 一般的に静的流量の低下(主には最大流量)は燃料通路の詰まり、動的流量の低下
 は燃料通路の詰まりとバルブの応答遅れが代表的な要因です。
 ゴキ号の場合はアイドリングで調べましたのでパルス幅3ms程度の応答性が問われ
 る条件です。
・最近はAZNUのインジェクタークリーニングを導入されているお店も増えてきている様
 で、ご参考としてSTAYH 自動車整備センターさんのHPを無断でリンクしておきます。
 これを読むと「自分のINJもクリーニングして貰って、INJの特性に合わせてV-PROで
 気筒別補正を掛けてみたいなぁ」なんて思っちゃいますよネッ!! 
Posted at 2009/10/02 20:17:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | インジェクター | クルマ
2008年10月07日 イイね!

燃圧とインジェクター最大流量の関係について

皆さんのブログを拝見すると、燃圧UPにトライされている方が結構居られる様ですネ。
そこで、燃圧とインジェクターの最大流量の関係について少しお話を・・・

インジェクターをオリフィスと考えれば、流量と差圧の関係は以下となります。

 Q=αA√(P1/ρ)-----①   
   Q;流量 α;流量係数 A;オリフィス断面積 P1;差圧 ρ;流体密度

ここでは簡便的に差圧⇒燃圧と考えます。
次に、変化させた燃圧をP2 Kg/cm2 とすれば、

 Q’=αA√(P2/ρ)-----②

燃圧を変化させた場合でも α、A、ρは変化しないとすれば、上記①②式より

 Q’=Q√(P2/P1)  となります。

つまり、流量は変更前後の燃圧比のルートに比例する事になります。

そこで RB26純正インジェクターの場合で検証しますと、

  燃圧   APEX実測値   計算値   
  2.55      440   →  (440)   
  3.05      485   →   481  
  3.55      525   →   519 

どうでしょう?APEXの実測値に対して、計算値も結構合っていますよね!
実はインジェクターの構造が悪い場合(プランジャが燃圧の影響を受け易い)は計算値からズレてしまう事もあります。
つまり、計算通りに流量の出るインジェクターは設計的には良いインジェクターなんですよね。

さて、ここで少し心配事。。。
燃圧をUPした場合に燃料ポンプは大丈夫でしょうか?
例えば、燃圧3.55時の最大流量は525cc/min×6気筒×(60/1000)=189L/hとなりますが・・・

RB26GT-Rの純正燃料ポンプ能力は195L/hですが、実車での電圧低下やコイル温度の上昇、そして管路抵抗などを考えますと、公称値の80%以下程度が実力と考える方が安全と思われます。(燃圧を上げるとポンプ単体の吐出量は更に低下してしまいます。)
つまり、純正の燃料ポンプはノーマル燃圧でも156L/h程度が限界と考えるべきで、逆算すれば 433cc/min となります。
サスガ日産純正、バランス良く出来ていますネ。

ちなみに、nismo-RR595は276L/hですので、80%では221L/hとなります。
逆算すれば 613cc/min となりますね。

燃圧UPやインジェクター交換によって燃料を増やす場合は、必ず燃料ポンプの能力確認をしておきましょう!!  
Posted at 2008/10/07 22:52:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | インジェクター | 日記

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