• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴキちゃんのブログ一覧

2012年07月07日 イイね!

ついに念願の v(^-^)v ヤッター

思い起こせば7年ほど前・・・、高速走行中にエアコンのコンプレッサーが壊れ・・・
当時はサーキットのタイム更新に夢中だったので、思い切ってエアコンを撤去して
しまいました。。。

中途半端な後悔に苛まれない様に、コンデンサー、エバポレータ、配管やコンプ
レッサーブラケットに至るまで全てのパーツを撤去!

しかし その後 苦節7年。。。

暑いのは未だ良いが、梅雨時は最悪。 窓が曇って視界はほぼゼロに (@@)
安全には代えられないので、デフロスタHOTにすると蒸し風呂状態 (>_<)

なんと、そんな哀れなゴキを見かねて、心優しい友人が
BNR32から外したエアコンパーツ一式をプレゼントしてくれました!(v^-^v)

そんな訳で、2週間ほど前から少しずつ装着作業を進め、漸く完成しました。

まぁ、既にエアコン付いてる方々にとっては何て事無い話ですが、やっぱ嬉くて。

これで、季節や天候を余り気にせずに乗れるようになりました。

でも、サーキットでの水温は大丈夫だろうか ( ̄~ ̄;)??



【以下は苦労した点や工夫した点のご紹介です】

1、電動ファン化したら水温がアウト
 ・エアコン装着に伴い14インチと12インチの電動ファン2基掛け仕様としました
  が、外気30℃の渋滞でAC-ON時に110℃を超えそうになりました(^^;
 ・AC-OFFにしても中々下がらないので顔からは汗が噴出(^^;
 ・諦めて、カップリングファンに戻しました。
  すると⊿5~10℃程度マシになりました。
 ※ もっと風量のある電動FANなら問題無かったかも知れません。但し、10A以上
   の2基掛けともなると夏場の電力使用量は相当なものになります。

  失敗こそ、皆さんへのご参考に p(^o^)q




2、ラジエータファンシュラウドの再設置
 ・遠い昔にシュラウドを捨ててしまったので、A31セフィーロ用を購入。
  これはACコンプレッサー前の窓がないのでアイドル時の冷却効率が高いとか。
 ・アイドル時で⊿5℃程度の効果がありました。
  更にボンネット後端を浮かしました。




3、オイルクーラが大きいのでエアコンのコンデンサーと補助電動ファンが付かない
 ・ボンネットキャッチャーステーの支柱が邪魔でオイルクーラーとコンデンサーを
  前後に配置できなかったので、支柱を撤去しました。
 ・支柱を撤去すると剛性が下がり、ボンネットロックが掛かりません。
  なのでオイルクーラーを支柱の代わりに使用。これで剛性バッチリ!!
 ・電動ファンは純正品は大き過ぎて収まらないので、小型の社外品を装着。
  動作はV-Proにて水温制御。




4、配線の常識?
 ・電装品に共通する事ですが、モータ引き出し線はそこから水が浸入しない様
  に下側にするのが常識ですね。一応はシール用のグロメットやパッキンが付
  いていますが、市販品はゴムの種類選定やしめ代設定を誤っている場合が
  多く、劣化によって水が浸入する恐れが有ります。
 ・リード線を室内に引き込む際などはU字型に配線して水切りを行う事も常識
  ですね。
  雨水などがリード線内部を伝わってECUへ浸入して腐食を引き起こすなど、
  古い車に時々有る話です。 


Posted at 2012/07/07 22:32:11 | コメント(17) | トラックバック(0) | エアコン | クルマ

プロフィール

「@yunoR お身体、大丈夫でしたか?」
何シテル?   02/29 12:08
【車関係】 ◆時は遡り・・・40数年ほど昔の事ですが、日産から初めてのターボ車(スカG  やブルSSS)が発売されました。  この頃にボルトオンターボをD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
マセラティ・グラントゥーリズモから乗り換えました😁 内外装のデザインや走行性能/経済性 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
 妻が親の介護のために特訓して〇〇年来のペーパードライバーを卒業したので、安全装備の充実 ...
マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
念願のクルマを所有することになりました (^^)v 前車のベンツCクラスに比べて、安全性 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 新ゴキ号 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2020年11月にクルマを乗り換えました。 前のA250はシートが体に合わなかったせいか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation