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ゴキちゃんのブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

エンジン修理完了しました♪

バルブスプリング折損のため、知り合いの整備工場にてプチOHを行って
戴き、週末に完成しました。
9月は連休があったのでややロスが出ましたが、社長さんがとっても頑張
ってくれて、実働2週間ほどで完成。とっても嬉しいゴキちゃんです (p゚∀゚q)

エンジンンの仕様は以前とほぼ同じで、劣化部分を交換及び修正して貰
いました。

<整備内容>
①バルブスプリング交換 (TRUST→TOMEI)
  ※EX側♯1の1本が折損していた為
②吸気バルブ交換 (日産純正→ナプレック)
  ※数本のステムに摩耗が見られた為、全て交換
③ウォータポンプ交換 (日産純正N1→日産純正N1)
  ※ベアリング部分のガタが大きかった為
④ヘッドガスケット (TOMEI 1.2mm →TOMEI 1.5mm)
  ※更なるハイブーストに耐えられる様に (^^;
⑤タイミングベルト交換 (日産純正→HKS強化)
  ※特に問題は無かったのですが、念の為
    工場長が自分の為にストックしておいたものを「むしり取り」ました(^^;
⑥エンジンハーネス交換 
  ※元のハーネスは結構痛んでいたので、程度の良い中古品に交換
⑥その他
  テンショナーやクランクキーピン、ステムシール等も新品に交換し、
  燃焼 室やピストンに焼き付いていたカーボンも綺麗に落として戴き、
  スッキリしました。また、上記以外にも色々と手直しをして戴きました。
  点火プラグも NGK R7436-9 を奢ってやりました。
  腰下は特に問題無さそうだったので、そのままです。


昨日、試運転した感じでは圧縮比を落としたせいか、若干マイルドな感じ
はありますが、至って快調!
フルブーストを掛けたら「ときめきの加速」が待っていそうな予感 (^o^)
今後は10月7日の走行会に向けて、若干のバルタイ変更と空燃比リセッ
ティングを行う予定です。

取り急ぎ、ご報告まで ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
Posted at 2009/09/29 00:03:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | エンジンOH | クルマ
2009年09月17日 イイね!

過給圧制御について

整備手帳に「過給圧制御について」をアップしました!
興味のある方はココ↑をクリックしてご覧下さいネ。

別件ですが、
先日のブログ「大人気ないとは思いますが・・・」は削除させて戴きました。
相手の方からとても丁寧なご連絡を戴きました。
そして、ゴキも反省すべき点が沢山有りますので、恥ずかしくって消しちゃいました (*゚ェ゚*)
Posted at 2009/09/17 21:36:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 過給圧制御 | クルマ
2009年09月13日 イイね!

☆今日は父の一周忌でした☆

今日は朝から父の一周忌の法要で、昼からはお墓参りに行って来ました。
かれこれ20年ほど前になりますが、ちょっとした事で父と言い争いになって、
凄くきつい言葉を言ってしまいました。
ずっと心に引っ掛かってて、一度きちんと謝りたかったのですが、果たせぬ
ままなんです。

父の体調が大きく悪化したのは去年の9月に入って直ぐでした。
何故かゴキ号も 今年のちょうど同じ時期に不調に・・・
父は常日頃から
 「車は危ないからスピードを出すな!」
 「他人に迷惑を掛けるような行為はするな!」
と、ゴキが車を改造するのをとっても心配していました。

やっぱ日頃の行いが悪いと駄目ですね。
来年の三回忌までにはチトはマシになるように誓ったゴキでした o(^-^)o
※二回忌ってのは無くて、二年目は三回忌になるようです。
Posted at 2009/09/13 19:52:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月11日 イイね!

エンジン壊れたかも? =その参=

知り合いの整備工場にてエンジンを降ろして点検をして戴いた結果、原因が判明しました。
ここの社長さんと工場長さんにはいつも親切に対応戴き大変感謝しています。
これで気持ちがスッキリしましたので、復活に向けて頑張りたいと思います。
みんカラのお友達には「ご心配をお掛けして、そして お騒がせしてスミマセンでした」
Posted at 2009/09/11 22:38:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 失火 | クルマ
2009年09月10日 イイね!

点火時期の考察 =後編=

点火時期の考察 =後編=









点火制御の基礎を確認したところで、次はゴキちゃんお得意の実践テストです。
(こんな事ばっかりしてるからエンジンを不調にしちゃうんですよね~Orz大反省)

<実践テスト>
・N/AエンジンではMBT付近で点火Mapを作って行く訳ですが、T/C付きエンジン
 では興味深いポイントがあります。
・テスト車輌は不調になる前のゴキちゃん号(RB26DET、ハイカム+TO4Rカットバ
 ック) です。そして、今回の課題は「ターボの立ち上がりを早めること」です。
 テストパターンは3rdギヤで低回転からの全開加速、点火時期をやや遅めにした
 パターンAと通常の点火時期のパターンBでの比較です。
 ログデータは重ね合わせが難しいので、今回はエクセルで整理して比較しまし
 た。

<比較結果>
・2つのグラフ使って比較してみました。
 グラフのの横軸は共に時間軸で、3000rpm時点をスタートとして揃えています。
 各項目の末尾にAの付く方は(Bに対して)点火時期を最大5度遅角させたデータ
 のものです。Aのデータは青色、Bは赤色で表しています。
・先ずは上側のグラフについて、
 ブースト圧を見ますと、点火時期を遅くしたAの方がブーストの立ち上がりが若干
 早くなっています。数値上では4000rpm以上からフルブーストの5000rpmまでで
 0.1~0.2Kg/cm2程度高めのブーストを示しており、フルブーストになる回転数も
 Aは4900rpm、Bは5000rpmと100rpm程度下がっています。
 空燃比は殆ど変化していませんが、燃料消費率は1~2%増えています。
 (燃料消費率はグラフには未掲載)
・次に下側のグラフについて、
 点火時期を遅くしたAの方がブーストの立ち上がりが早くなっていましたが、エン
 ジン回転数の上昇度合いは殆ど同じでした。(±100rpm以下の誤差範囲)
・話を整理しますと、
 ①ターボ立ち上がり付近の点火時期をやや遅くする
  →②ブーストの掛かりは若干早くなった
    →③加速性能は殆ど変わらない

<考察>
・ターボの立ち上がり領域において点火時期を遅くすると、燃焼タイミングが遅く
 なるため、シリンダー内での熱エネルギー回収分が減り、その分、排気(排出)
 エネルギーは大きくなる。
 そのためターボの仕事量は増加するが、点火時期を遅らせた事によりエンジン
 本体のトルクは減少し、結果的に両者が相殺されて加速力は変わらなかった。

<まとめ>
・今回の結果は珍しくゴキちゃんの狙い通りの結果となりましたが、点火時期が
 適正範囲を大きく外れた場合(例えば点火時期を10°以上遅くした場合等)は
 加速性能は低下すると思います。
・今回のAとBで、フィーリング的にはAの方がややドッカンターボ的で速く感じまし
 たがタイムは有意差なし。エンジンの効率面や燃費ではBに軍配、ノッキングの
 余裕度ではAに軍配。
 どちらを選ぶかはチューナーの好みと言う事になると思います。
・余談ですが、以前にツインターボのサージングについて述べた中で、対策のひ
 とつとして点火時期を早める事を提案しましたが、実はこの事についても立証し
 たかったのです。
 つまり、サージング領域での点火時期を早める事によってタービンの過剰仕事
 を減らしながらも、エンジン本体でトルクを稼ぐ考え方です。

※こんな事を考えたり、書いたりしてると、気が紛れるんですよねぇ・・・
  あっ、また思い出してしまった・・・トホホ(★_★;)
Posted at 2009/09/10 22:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点火時期 | クルマ

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【車関係】 ◆時は遡り・・・40数年ほど昔の事ですが、日産から初めてのターボ車(スカG  やブルSSS)が発売されました。  この頃にボルトオンターボをD...
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