• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月01日

フェアレディZ

フェアレディZ 僕が小学生の頃、近くの鉄橋の塗装工事やってたんですが、そこの現場監督?いやぁ今思えばお洒落な身なりからしてそんな雰囲気じゃなかったんで、社長の息子?かなんかだと思うような方が乗ってこられてたのが240ZG。

画像の如くあずき色で、定番のワタナベのホイールとワイドタイアが入っていたと思います。スーパーカーブームの前だったのか全盛期かすら覚えてないのですが、世の中にこんなカッコイイクルマがあるんだとガキの僕は初めて衝撃を受けたもんでした。この頃は車重1トンちょっとだったんですね。

全長×全幅×全高 4305×1690×1285mm
ホイールベース 2305mm
トレッド前/後 1355/1345mm
車重 1010kg
エンジン L24型 直6SOHC 2393cc 150PS/5600rpm 21.0kgm/4800rpmm
燃料供給方式 キャブレター(SU×2)
ミッション 5MT
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/ストラット
ブレーキ前/後 ディスク/ドラム
タイヤ 175 HR14
価格 150.0万円(当時)



時は流れて最新型のZ34乗ってきました。街中だけなのでハンドリングがどうのこーのっていうインプレは出来ないけど、とにかく大きなボディで、車線からはみ出すんじゃないかと思うような車幅でした。エリに慣れ始めてる僕自身にはトラック並みに大きい車体でした。慣れればそんなことないんでしょうが。

エンジンはちょっと踏んだだけで怒涛の加速、やっぱ排気量で稼ぐトルクは凄いですね、SCと言えどもエリとは体感的に全然違いました。吸気音とかも獰猛でしたね。車重もこの車体にしては軽いですね。でも運動エネルギーが大きくて、ブレーキ踏んでも止まれないんじゃないかという恐怖心が残りました。

デザイン面では前のZ33の方が奇をてらうことなく良かったような気がしました。でも走らせたら新型のほうがホイールベースも短く、電子制御満載で現行車の方が素晴らしいんでしょうね、きっと。


乗車定員 2人
ボディタイプ 3ドアファストバック
エンジン VQ37VHR型V6 3.7L 336ps
変速機 6速MT / 7速AT(7M-ATx)
駆動方式 FR
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン式
後:マルチリンク式
全長 4,250mm
全幅 1,845mm
全高 1,315mm
ホイールベース 2,550mm
車両重量 1,480-1,530kg

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2009/06/01 20:12:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリア53!^^
レガッテムさん

の~んびり週末
バーバンさん

降ったな〜⛄️
あしぴーさん

何かすみません。世界最高峰の車に買 ...
のうえさんさん

イイね!
KUMAMONさん

🍠さつまいもの買い出しドライブ  ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2009年6月1日 23:45
ありゃ、SCより速く感じました?
僕はSCのほうが相当速いなーと思いながら試乗でベタ踏みしてましたが。
個体差なんですかね~?
コメントへの返答
2009年6月1日 23:52
中間加速ってか飛び出し方が違いますね。大排気量特有のトルクで出てるなって感じ。0-100km/hとかだとSCの方が当然速いんでしょうがね。エリーゼはスムース過ぎですね。

僕は結構好きなんですよ、ATで踏み込み時にススーと中低速トルクで出て行く感じ。
2009年6月2日 0:42
懐かしい240ZGですね!
新入社員の頃、知り合いが乗っていて
加速で勝負だぁ~なんて言って走ってました。

オーバーフェンダー人気でしたね。
マニアはS20エンジンのZ432かなぁ。

わたしは、イスズのべレットGTR
シフトがめちゃショ-トで、4000rpmぐらいから
音がめちゃいい音に変わる不思議な車でした。

あとは、サニー1200GXですね!
これは、エンジンをイジッてたのでめちゃ
軽快に回るエンジンで、車体も軽くて
かなり楽しい車でした。
今のエリに通じるものがあるかも。
コメントへの返答
2009年6月2日 1:00
古きよき時代でしたよね。あの頃は目が輝いていた自分がありました。

今でこそ贅沢になっていますが、エリほど凄いクルマでなくても150万円くらいで買えるFRのスポーツカー有ってもいいとずっと思っています。

今度のレビンがそうなんでしょうが、価格的にはちょっと高かったような。バイクもそうですが、今の時代、スポーツ路線は人気無いですからね。┐(´ー`)┌

車重、バイクは200kg以下、クルマは1トン以下、これが上限のような気がします。
2009年6月3日 10:43
Z34が出た直後、走行距離50キロくらいの試乗車乗ったことありますが、ロングノーズな感じもしないし、視線も高いし、変にでかいし、何じゃこりゃ、ボクには合わないって思いました。
ホイールベース縮めたりとかコンセプトは好きだけど、重すぎ、せめて1250kgは切って欲しい。
湾岸ミッドナイトのZはカッコいいのに(笑)

あれくらい視線高ければ、ガードレールの向こうが見えるから走りやすいんでしょうけど(^^;
コーナリングで2Gかかるほど速いなんて書いてましたがホンマでしょうかね!?
コメントへの返答
2009年6月3日 20:11
何を優先するかですよね。ライトウェイトスポーツに興味が無い人にとっては日本を代表するくらいの立派なスポーツカーなんだと思います。トルク有るし、サーキット走らせたら速いだろうし。

逆に僕なんかはGT-Rと共にあんなに車重があったり重心高くてもニュル走らせたら世界最速なんですから、盛り込まれた技術って凄いんだと思ったりします。

プロフィール

「どこにあるの?」
何シテル?   12/25 00:21
2008年09月02日ロータス エリーゼ契約を機にみんカラ入会しました。バイクやクルマなど乗り物に乗るのが大好きです。ツーリングなどでご一緒できればと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スズキ スイフト 
カテゴリ:みんカラ
2010/01/04 01:34:51
 
みんカラ エリーゼ パーツレビュー 
カテゴリ:みんカラ
2009/01/25 23:30:46
 
ロータス エリーゼ 
カテゴリ:みんカラ
2009/01/14 22:08:58
 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
4ドアが良いかなって思って乗り換え
BMW その他 BMW その他
2009年式 前から欲しかったバイクの一台です。
ハーレーダビッドソン ローライダーS ハーレーダビッドソン ローライダーS
初めてハーレー買いました。 Sシリーズのダイナっていう説明で宜しいのかどうか分かりませ ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1100 ドゥカティ ムルティストラーダ1100
空冷Lツインが乗りたくて、買っちゃいました。1100の スタンダードです。 200 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation