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ま@Maverickのブログ一覧

2009年12月28日 イイね!

スイフトvsエリーゼ

スイフトvsエリーゼ今日は午前はスイフトで、午後はエリーゼでジェットコースター農道経由高野山大門を往復して比較してきました。

先日はスイフトの頭が重いなと感じてた感触も徐々に慣れてあんまり気にならなくなる。やっぱファーストインプレッションって大事だなと思った。直ぐに感覚って麻痺するのである。

フロント重いと言う感覚は薄れるが、逆にベンツのようにゴロっとした重量物がフロントに位置してて安定感すら覚え始める。確かに直進安定性は素晴らしい。でもベンツとの大きな違いはコーナリングが面白いと言うこと。猫足でもきっちりと楽しめる。

走行距離も500kmを超え、足が馴染んできて猫足が完成した。明らかにエリーゼよりも柔らかくなる。微妙なバランスで、ヘタに振り回すと車体が収束せずに振られる。一発でコーナーに合った適正な舵角が要求される。修正はダメ。ダメって言ってもダメじゃなくて下手くそな運転に傍から見える走りになるだけで、そんなに恐怖はない。

相変わらずタップリとしたサスストロークのお陰でジェットコースター農道は楽しく走れる。高野山道路も軽やかだ。エリーゼの1/7の価格でここまで楽しめるとエリーゼの存在意義が薄れてくる、、、ヤバイ!! 軽いハンドルに慣れたら舵角も安定するんだと思う。


午後からはエリーゼ。ジェットコースター農道は快適性でやっぱスイフトに負ける。確実に負ける。エリは頻繁にフルボトムしてるただのピョコタンクルマか? いや、そうでもないんだけど、不快感が先行する。

R480や高野山道路に入ると感覚が激変。今までどおりエリーゼ最高!!の連発。いつも通り笑いが止まらなくなる。もちろん大したスピードではない、マージンを見込んだ流す走りでも全然違う。やっぱ7倍もするカネ払った対価がきっちりと確認できた。やっぱエリより楽しいクルマは無いんだと再認識した。コーナリングの面白さが100倍違うのだ。

この2車、似て非なる、いやいや外観同様全く違う車です。楽しめるステージやリラックス感、美味しいところが全然違う。でもどちらも走らせて楽しいクルマ。それでいいじゃないかと妙に納得できた。TPOだな、TPO。使い方を変えればどっちも至極楽しいクルマなんだ。共通なのはどっちも走らせて楽しいクルマ。これとっても重要。もっとスイフトのこと理解できるようになりたいぞっと。(^-^)/ 




Posted at 2009/12/28 00:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2009年12月24日 イイね!

スイフト納車

スイフト納車22日納車されました。

さっそくチョロチョロと250kmくらい走ってきたので、プチインプレを。






足回り、もっとフニャフニャだと思っていたんですが、意外としっかりしてます。ま、まだ当たりが付いて無いのでこんなフィーリングなんだろうか? いずれんしろ充分な硬さで、これ以上硬いと突き上げやらが増加して不快感が増す気配。この感想はギャップだらけのジェットコースター農道での感想なので、とりあえず及第点を上げられそうなレベル。

ただ、リアのトーションビーム、やはりエリーゼみたいなWウィッシュボーンに較べて動きはイマイチ。ストローク量は充分なので、上述の農道ではエリに較べて遥かに快適かつ速く走れそう。

エンジンは文句無いです。絶対的には非力かもしれませんが、日常的に流す僕の用途からすると別段不満は無く、至極満足です。中低速トルクも十分でスムースに回る良いエンジンです。


エリーゼと真逆の重量配分。これはやはりハンドリングと言うかフィーリング的にはやはり致命的ですね。コーナーにステアを切り込んだ瞬間ノーズが大きく傾くんですよね。そりゃそうっすよね、同じくらいの足の硬さに思えるエリとスイフト、前輪荷重が2倍近くあるんですから、フロントのロールが大きいのは当たり前。感覚的にはイン側のリアタイアが浮き始めているような感覚。

車重の違い、重心の高さ等、色んな要因が入り混じってるんだろうけど、やはり致命的なのはフロント荷重の大きさなんだと思います。エリがミッドシップなのに敢えてリア荷重を大きくしているのはこの辺のフィーリングを重要視しているのかもしれなんだと思えた瞬間です。コーナリング途中にブレーキ踏もうが何しようが、スイフトみたいにオットットって思えるくらい前のめりになる事は全くないし、ロールも感覚的にゼロなんですよね。

理想的な重量配分はせいぜい45:55だと言われているのに対し、38:62。速さではなく、楽しく走らせることが出来る重量配分はこの辺が妥当なんだろうとロータスのエンジニアが考えて設計したのだとすると、まんまと共感されられたって感じですね。

前が重いんでコーナー入口でフロント荷重を意識する必要がなくて、ハンドル切ったら切っただけインに入っていくのはさすがです。柔軟でストロークのある足回り、そしてCVTと併せてイージードライブが直ぐに出来ます。ホントに走らせやすい。そういった意味では格別に面白い。

CVTもよく出来ています。まだ新車なのでフルにエンジン回せませんが、4000rpmくらいまででも充分スムースに力強く走らせられます。発進も文句なし。唯一、信号待ちとかで減速をしていき、止まる寸前くらいにプーリー比が低速寄りに切り替わっていき、変なエンブレが掛かるのが気になったくらい。CVT、止まりきってからでは変速できませんからね。


初日としてはまぁ、こんな感じです。色々悪口も書きましたが、もうこれで充分じゃないの?って思えるくらいよく出来た面白いクルマです。(^-^)/
Posted at 2009/12/24 01:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2009年12月21日 イイね!

スノーアタック

スノーアタック行ってきました。積雪量は50cm程度。スカイラインは完全に除雪されて誰でも走れるようになっていました。僕のハイエースは一応フルタイム4WDでLSDも入ってるんで迷わず林道もアタック。

セミスタッドレスと言われるBSのDUELER A/T 694も2トンを越える車重には苦労させられました。登りは余裕ですが、下りがなかなか止まらない。

まぁでも半日、楽しんできましたよ。(=^▽^=)
Posted at 2009/12/21 00:14:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2009年12月20日 イイね!

スイフト登録完了

スイフト登録完了現物確認して車検証のコピー受け取りました。とうとう買っちゃったって感じです。いくつかオーダーしてるのをセットアップして貰って納車は来週の予定です。(^-^)/

車検証見ててエリーゼと比較してて結構面白かったのでちょっと掲載します。




                エリーゼ           スイフト

全長             3800mm           3755mm
全幅             1720mm           1690mm
全高             1130mm           1510mm
ホイールベース       2300mm           2390mm
トレッド 前/後     1455mm/1505mm     14701mm/1480mm
最低地上高         140mm            145mm
車両重量           903kg             1000kg
前後重量配分       38:62             61:39
エンジンの種類     直 4DOHC16V        直 4DOHC16V
排気量            1795cc            1242cc
圧縮比            11.5:1             11:1
最高回転数         8000rpm           6200rpm
最高出力         220ps/8000rpm      90ps/6000rpm  
パワーウエイトレシオ     4.1              11.1
最大トルク         21.6kg・m/5000rpm   12.0kg・m/4400rpm
トランスミッション        6速MT            CVT
サスペンション形式   Wウィッシュボーン     Mストラット
               Wウィッシュボーン    トーションビーム
タイヤ            アドバンネオバ      BSポテンザ
タイヤサイズ       前:175/55 R16       185/60R15
               後:225/45 R17


1.車体寸法は全高を除けば見事なまでにほぼ同寸法。100mmも変わらない。
2.車重は100kg違い。
3.前後重量配分は前後逆転してるだけでほど同配分。
  駆動輪基準で考えると全く同じとも言える。
4.エンジン形式一緒、圧縮比もほぼ同等で、スイフトがかなり高いのに
  レギュラーガソリン対応なのが面白い。
5.パワーウェイトレシオは3倍くらい違う。
6.スイフトがポテンザ履いてるのが意外。


ま、ざっとこんな感じでしょうか。車重は大きな目でみるとほぼ同等なので、駆動輪の違いと前後重量配分の違いが走りにどう影響するのかとっても興味ありますね。




Posted at 2009/12/20 02:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2009年12月15日 イイね!

スイフト1.2XG Aero(FF/CVT)

スイフト1.2XG Aero(FF/CVT)もうすぐ手元にやってきます。90psで車重は1000kgちょうど。スイスポよりは非力だけどフロント周りが60kgも軽いコーナリングマシン。もしかしたらフロントミッドシップ??(^-^)/(←勝手な奴) ライバルはフィアット パンダ100HPか??


CVTはDSGよりは出来は悪いけど、エコカー特典をふんだんに使って新車で乗り出し100万円のマシン、しかも4人が悠々とフランス車よりも猫足で乗れてキー差し込まなくてもエンジン掛かる。こんなクルマもある意味スーパーカー?


エリーゼに続いて久々にベタ褒めなインプレ連発のクルマ見つけちゃいました。そして乗ってきて気に入っちゃいました。雨の日やセミウェットのツーはこいつで参加しようと思っています。(=^▽^=)

ベタ褒めインプレの数々
http://engine-online.jp/car_driven/commentaries/NCC0708_SWIFT.html
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000017139.html?pg=1
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/review/report/mm0221/1/
http://www.motordays.com/newcar/articles/swift_20070619/
Posted at 2009/12/15 01:52:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

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