• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@Maverickのブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

鈴鹿南行ってきました

鈴鹿南行ってきました暑くなってくるとさすがにフリー走行台数減りますね。午後イチの枠で2台、その後の枠も5台以下でした。

僕はギリギリセーフで午後イチの枠を走ったんですが、さすがにタイムは伸びませんでしたね。8秒台のままでした。色々試したんだけどなぁ、、、





その1.左足ブレーキ:これはまだ慣れてないため、タイムは0.5秒以上悪化。^^;

その2.CVT、Lレンジのみで走行:回転数が上がって良い感じだったんですが、結果が付いてきませんでした。

その3.ライン変更:S字~アドバンコーナー?あたりを変えてみたんですが、よく分からず。


ま、そんなこんなことしてきましたが、タイアの熱ダレが一番酷かったんでしょうね。ブロックの飛び方が今までで一番激しかったです。


今日はひでさんに教えてもらったルートでオール下道で往復してきました。メリットにして3千円くらいか。時間はほとんど差がなかったように思うので、次回からはこのルートに決まりですね。



本日の走行距離:396km、ODO:10275km、本日の燃費:10.7km/L

Posted at 2011/05/21 19:35:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年05月15日 イイね!

FEDERAL 595RS-R 195/50R16

FEDERAL 595RS-R 195/50R16お勧めのタイアだそうですが、僕の欲しい195がありません。

205はあるんですが、これは今履いてるのと同じサイズ。摺っちゃいます。


ってなわけで、やっぱRE-11かいなと、、、それともボロボロになるけど安価なナンカンか、、、

Posted at 2011/05/15 21:06:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年05月12日 イイね!

鈴鹿南 3・4コーナー

鈴鹿南 3・4コーナー画像はこんちゃんから勝手にもらったものです。実物の数倍カッコいい。^^


ふと時間が出来ると鈴鹿南コースの3.4コーナーが脳裏に浮かびます。




3コーナーへの進入はちょっとずつ左に切りながらABSを働かせながらフルブレーキング。微妙にリアが外に流れながら弧を描いていく。

で、4コーナーが近づいてくるとブレーキペダルから足を離すとともにステアリングを切り足す。するとリアが流れて巻き込みながら4コーナーのクリッピングポイントをかすめる。最高に気持ちの良い、大好きなコーナーです。

一番最初に走ったときは、このコーナーどうやって走るの??ってとっても苦手なコーナーだったんですが、今では一番好きなコーナーです。


他のコーナーはどうでもいいから、ここだけは気持ちよく抜けて行きたい、そんな今日この頃です。^^
Posted at 2011/05/12 19:39:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年05月08日 イイね!

おやま

おやまぴぃちゃんのお誘いでtakeさん、tomyさんの3人、途中合流のマキ☆さん@ピカピカのminiとお会いしてきました。

今日はスイフトだったんですが、この前のサーキット走行でフィーリングが良かったタイアの空気圧F:2.2k,R:2.8kをおやまでどんなだか試してみました。





結果ですが、、、、何も変わりませんでした。^^; やっぱあれはタイアの限界まで使わないと何の意味も成さないんですね。それが分かったらさっさとリアの空気圧を落として跳ねない楽チン仕様に変更。^^


それと今日も左足ブレーキの練習をしてみました。先日の鈴鹿の帰りに続いて2度目の練習ですが、ちょっと慣れたような予感、、、 カートデビューも視野に入れてます。^^
Posted at 2011/05/08 21:21:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年05月03日 イイね!

本日のベストラップ 1分8秒09

本日のベストラップ 1分8秒09今日は鈴鹿南コース行ってきました。

朝寝坊して3枠目11:00~のにエントリー。走り出したものの、いつものごとく、ドアンダーでちっとも面白くない。タイムも9秒台しか出ない。何故にこんな走りしか出来ないんよ。タイムは別として、ホント面白くない。あ~もうここに来ることはないなぁと思い、本コースのパドックに向かってみた。



ひでさんご一行様と偶然合流。そのお仲間さんにスイフトいじられてる某社長さんがいらした。初対面であるが、悩みを打ちあける。大体、僕のスイフトがまともかどうかも分からないので、一度試乗してもらうことにした。


最終6枠の15:10~のにエントリー。ここで某社長さんからのアドバイスで、タイアの空気圧をフロント:2.3→2.2k、リア:2.1→2.8kにリセッティング。要はリアのグリップを落とす作戦だ。

ご一行様はひでさん、こんちゃん他全部で8名前後。僕のクルマにP-LAPを取り付けてくれたり、車載カメラを取り付けたりして貰う。まるでちょっとしたレーシングチーム。注目されすぎてめっちゃ緊張するやんけ、、、心臓バクバク。そもそも今までP-LAP付けて走ったことないんで、今日、実力が明らかになる。^^;


先ずは僕が出走。タイアの空気圧違うだけなのに全然挙動が違う、、、下手するとスピンしそうな感覚だ。ドアンダーも消えた、、、すげぇ、、、 まだ完璧だとは思わないけど、かなりグッドなフィーリング。タイトコーナーも上手く抜けられればリアがちょっとずつ流れて廻り込んでくれる。エエ感じ。^^ で、出たタイムが標題のタイム。午前中から比べれば1秒以上のタイムアップ。

で、残り20分を残して某社長に運転を替わって診断してもらうことに、、、 ベストは、1分8秒01。ほぼ同じタイムで走ってました。10年ぶり以上の南コースだそうですが、さすがです。わずかだが僕よりいきなり速いタイム。

マシンの診断結果もほぼ正常とのこと。一安心しました。これでようやく楽しく乗れそうな予感。^^


マシンの挙動が変わったので、各コーナーの攻略ラインがちょっと見えてきました。苦手だった3・4コーナーも結構イケるようになった。S字のラインも今日は出来なかったけど、もっと早めにインに切り込んでやろうと思う。そのほうが出口が自然になる。あそこのコーナーも、、、ってな具合に課題が見えてきました。セッティングとドライビング、どっちがニワトリでどっちが卵か今まで分からなかったけど、セッティングが先なような気がしました。



PS:コース走行中の燃費は3~4km/Lでした。フルスロットルかオフかの2通りしかアクセルワークはないので、こんなもんかしら。


Posted at 2011/05/03 21:22:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「どこにあるの?」
何シテル?   12/25 00:21
2008年09月02日ロータス エリーゼ契約を機にみんカラ入会しました。バイクやクルマなど乗り物に乗るのが大好きです。ツーリングなどでご一緒できればと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ スイフト 
カテゴリ:みんカラ
2010/01/04 01:34:51
 
みんカラ エリーゼ パーツレビュー 
カテゴリ:みんカラ
2009/01/25 23:30:46
 
ロータス エリーゼ 
カテゴリ:みんカラ
2009/01/14 22:08:58
 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
4ドアが良いかなって思って乗り換え
BMW その他 BMW その他
2009年式 前から欲しかったバイクの一台です。
ハーレーダビッドソン ローライダーS ハーレーダビッドソン ローライダーS
初めてハーレー買いました。 Sシリーズのダイナっていう説明で宜しいのかどうか分かりませ ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1100 ドゥカティ ムルティストラーダ1100
空冷Lツインが乗りたくて、買っちゃいました。1100の スタンダードです。 200 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation