• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@Maverickのブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

WRX STI Aライン試乗 

WRX STI Aライン試乗 今日は昨日と打って変わって曇天ながら降ってこない様子なのでエクでドライブしていました。昨日はC63乗って楽しかったのですが、エキシージもやっぱ面白いですね。実用性はないけど魅力的なクルマに違いありません。やっぱ前が軽いってのとハンドリングが魅力です。

エキシージもC63くらい足固めるともっとクイックになるんでしょうね、きっと。もちっと固くても僕的には許容範囲です。


遊びクルマにエキシージ、足クルマにC63なんて夢のクルマ三昧ですね。少なくともバイク一台処分しないとたっぷり乗る時間が作れません。体が二つ欲しいです。^^


ドライブしてるとSUBARUのディーラーから連絡があり、自宅の近所のお店にAラインが来てるそう。ってことで、1200万のC63の代用が300万のAラインで務まらないか確認に試乗してきました。


広域農道あたりを流してきたんですが、足回りがフニャフニャですね。恐くてコーナー飛び込めません。一言で言うと「緩い」。 ま、でもこれは足変えたらエエことなので問題なし。普通のスピードでコーナー入っていく限り、ニュートラルなハンドリングです。これでちょっと固めたらそこそこのレベルまで持っていけそう。

問題はエンジンとATでしょうか。C63乗った後だとスカスカな動力性能に感じます。やっぱ6.2Lエンジンの凄さを実感しました。これだけは如何ともし難い。トルコンのATもやっぱ滑って違和感あるし。


で、ふと思ったんですが、僕は足クルマに何を求めてるんだろう?って。足クルマだったら足変えただけのスイフトでも充分楽しいし、Aラインだって同様でしょう。ってことは、やっぱり良いクルマ乗りたいだけなんですね。いつ何時も至福のひと時を過ごしたいんでしょうね、きっと。乗ってるの、楽しいですからね。

やっぱそれを実行するにはそれなりの対価が必要なんですね。エキシージが4人ゆったり乗れるクルマだったら一台で充分なんですが、そうもいかないし。


う~ん、金が欲しい、、、
Posted at 2012/06/17 21:12:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年06月17日 イイね!

C63 AMG 一日試乗

C63 AMG 一日試乗さすがに雨を日本列島から追い出すことが出来ず、台風のような雨の中を走ってきました。

試乗車の概要は、4ドアセダン、パフォーマンスパッケージ装着車(487ps)、AMGスピードシフトMCTというトルコンの代わりに湿式多板クラッチを用い、遊星歯車式変速機を組み合わせた方式のAT、左ハンドル、ODOメーター2500kmというほぼ新車。


見た目だけでも大きなエンジンを収めるためにフードが盛り上がっていたり、ワイドで高扁平のタイアが付いていたり、スポイラーが付いてたりと、ただのCとは違う雰囲気をバシバシ醸し出しています。かなりカッコ良いです。


ややこしい操作方法のレクチャーを早々に済ませ、走り出しました。時刻は10:00前くらいだったでしょうか? ガソリン満タンしてくれています。返すときに満タンにしなくても良くて、ETCも使い放題と言う一種のVIP待遇です。ま、試乗の延長ですからね。こうなるんでしょう。


今日のルートは、有田ICまで高速、そこから金屋に行ってR424、425で龍神、その後奇絶峡を下って田辺へ、そこからR42,311、中辺路から龍神、仕上は高野龍神スカイライン、そしてR480?で笠田に降りて帰ってきました。総走行距離273km、郊外のワインディング9割、市街地1割ってな感じでしょうか。

こんなモンスターマシンを雨に走らせるのは恐かったんですが、トラコンも付いてるし、ESPも付いてるので事故ることは先ずないと言い聞かせての出発です。



乗った感想を一言で表現すると、さすがAMGチューニング、「緩いところが全く無い」です。


エンジンは、回すほどパワーが盛り上がる高回転型、最高出力発生回転数が6800rpmで、7200rpmまで回ります。シャキーンって加速していきます。中低速トルクはないかというとそうでもなくて、さすが大排気量車、普通に走るには1500rpmも回っていたら充分走らせることが出来ます。

美味しい回転域は3000~4000rpmあたりでしょうか。特に今日のようなヘビーウェットな路面をギンギンではなくスムースかつパワフルに走れます。


足回りは市販車でこれほどまで固くするか~ってくらいダンパー効いてます。このくらい締め上げないと重い車体をクイックに振り回せないんでしょうね。大きなギャップを拾うとゲロ出そうです。^^ そのおかげでハンドル切るとスーッと曲がりたい方向にガシガシ入っていけます。予想以上にね。


前後の重量配分も大きなエンジン積んでるんだろうけど、超フロントヘビーってなイメージで重い塊がボンネットの下に納まってるって感覚は無く、意外と運転席に近いところに重心があります。数値は調べていませんが、意外とフロント軽いのでは?と感じました。


ブレーキも良く効きます。ブレンボの6ポットあたりが入っています。足が固いんでブレーキ踏んでもノーズダイブは気になるレベルではありません。


特筆モノは、AMGスピードシフトMCTっていうAT。得体の知れないクラッチですが、滑りも殆ど無く、ツインクラッチ方式ほどではないけど、充分アクセルワークに追従してきます。繋がりもスムースで文句ありません。


ハンドリングは先ほども書いたようにニュートラルで、思ったとおりスパスパ入っていきます。センターの遊びも少しだけ残しているので、直進安定性も損なわれていない、絶妙なステアリングです。足固いおかげでロールも殆ど無く、イメージ的には水平のままコーナリングしていますね。曖昧なとこがない、爽やかな足回りです。それでいてリアタイアのスタビリティも優秀。全然破綻しない。


そんなクルマでスカイタワーまで駆け上がったとき、アクセルをわざとワイドオープンさせてやるとトラコンなのか、ESPなのか分かりませんが、フニャって介入してきて何事も無かったかのように立ち上がっていきます。ど下手な僕でも安全に走れます。^^


雨の高速で○60km/hくらいまでフルスロットルかますと、ここでもトラコン働いてました。優秀です。



ま、色々書きましたが、エンジンだけが突出している訳ではなく、それに見合った足回りとハンドリング、ブレーキ、ボディ剛性を持ち合わせており、シートの出来も良くて、イケイケパッケージとして完成しています。緩いところが全く無いんですよね。それでいてゆっくり走るのも苦痛は無く、ほんと良く出来ています。僕はM3やIS-F乗ったこと無いのですが、C63は想像以上にかなり面白いクルマに仕上がっていました。随分欲しくなりました。


エキシージやスイフトみたいなライトウェイトでは有りませんが、これはこれで充分アリだなって思った次第。4人乗れるクルマでここまで面白かったクルマはとにかく初めてですね。

7年前くらいに乗ってたEクラス(W124)のようなモッサリしたイメージは全く無く、その時のように半年で手放すことは考えられないくらい楽しいクルマでした。ベンツでもAMGがチューニングすればこんなスポーツセダンが出来上がるんですね。驚き。


あ、でも笑えるのは、パドル使ってアクセル踏み踏みで走らせると、平均燃費が一気に0.5km/Lくらい下がるんですよね。やっぱそういう面でもスーパーなクルマです。

ペダル配置も絶妙かも。サイドブレーキは足踏み式なんですが、フットレスト使って踏ん張ろうとしても邪魔になるところにレバーはなく、バッチリでした。トヨタじゃ考えられないレイアウトです。



ま、そんなで最強のスポーツセダンを発見しました。AMGスピードシフトMCTが良いですね。これって去年くらいからだろうから、それ以前のモデルを選ぶのは宜しくないかと。今年モデルが300万くらいになるまで待って手に入れたいなと思った次第ですが、中古は色んなところくたびれてて、あの走りが味わえるのかちょっと疑問です。やっぱ新車が良いですね。でもエク手放すことはないと思います。

環境対応で6.2L NAエンジンが姿を消すと寂しくなりますね。


お金出すと面白いクルマ、いっぱいあるんでしょうね。ポルシェもGT-3みたいなのだったらこんな感覚味わえたのかもしれません。


走行距離:273km、走行時間:5時間26分、燃費:6.5km/L、平均速度;50km/h



Posted at 2012/06/17 02:54:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「どこにあるの?」
何シテル?   12/25 00:21
2008年09月02日ロータス エリーゼ契約を機にみんカラ入会しました。バイクやクルマなど乗り物に乗るのが大好きです。ツーリングなどでご一緒できればと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456 789
10 111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

スズキ スイフト 
カテゴリ:みんカラ
2010/01/04 01:34:51
 
みんカラ エリーゼ パーツレビュー 
カテゴリ:みんカラ
2009/01/25 23:30:46
 
ロータス エリーゼ 
カテゴリ:みんカラ
2009/01/14 22:08:58
 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
4ドアが良いかなって思って乗り換え
BMW その他 BMW その他
2009年式 前から欲しかったバイクの一台です。
ハーレーダビッドソン ローライダーS ハーレーダビッドソン ローライダーS
初めてハーレー買いました。 Sシリーズのダイナっていう説明で宜しいのかどうか分かりませ ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1100 ドゥカティ ムルティストラーダ1100
空冷Lツインが乗りたくて、買っちゃいました。1100の スタンダードです。 200 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation