• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@Maverickのブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

フェラーリ ディーノ206コンペティツィオーネ

フェラーリ ディーノ206コンペティツィオーネS2エリーゼはロータスの社内チームによってデザインされたとあるが、その原型とも言われているのがディーノ206。3代目ピニンファリーナが8月に亡くなられたのを今頃知ってちょっとだけ調べてみました。

ディーノ206を発表したのは1967年、多分2代目ピニンファリーナの時代だと思われますが、このクルマ、やはりスペック的にエリーゼに酷似しています。ってか、車重はV6エンジン積んでるのにS1エリーゼ並みですね。車高もより低いし、、、エリーゼが唯一優れてる?のは全長(ホイールベースも?)が短いってくらいなものでしょうか。

  1987ccのオールアルミニウム製V6エンジン、218ps/9000rpm
  全長×全幅×全高…4265×1685×1030mm
  車両重量…約700kg

プロトタイプに近いってかホモロゲ用のマシンのようですが、それでもこんなマシンを40年前に発表しているフェラーリっとピニンファリーナってやっぱ凄いんだなぁって思いました。もちろん走行性能はエリーゼの方が上でしょうし、保安部品付けたり、現代の安全対策やってるとS2エリーゼ並みの車重になってくるのかも知れませんが、それでもって思っちゃいます。
Posted at 2008/09/30 21:14:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月29日 イイね!

クルマのジョーシキ、ヒジョーシキ

クルマのジョーシキ、ヒジョーシキちょっとずつ感覚を得はじめています。(^_^ゞ


1.タイアの寿命
  
スポーツカーにおけるハイグリップクラスは、そんなガシガシ走らなくても良くて1万キロ、スポーツクラスだと2万キロ? 
バイクだと良くて4000km、今履いてるハイグリップタイアなんて、1500kmでスリップサイン間近って世界はやはりバイクだけみたい。(≧▽≦)ゞ
逆に四駆用なんて10年、10万キロ無交換ってのも笑えます。



2.「ツーリング」って言葉

クルマはドライブ、バイクはツーリング、自転車はサイクリングだと思ってた僕のジョーシキでビックリしてるんですが、クルマでも使うようです。気になったのでちょっと辞書で調べて見ました。

ツーリング【touring】
《周遊する意》自転車やオートバイに乗って遠出をすること。

ツーリング‐カー【touring car】
旅行に適した装備を持つ自動車。バンなどの実用車やスポーツカーに対して、一般の乗用車をいう。「国際―レース」


ん~、これで見る限り、「スポーツカーでツーリング」という組み合わせは無いんだよなぁ、、、現代用語だとそうなってきているのかも知れません。(^_^ゞ
Posted at 2008/09/29 12:15:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2008年09月28日 イイね!

エリーゼで岡山国際走ったら、、、

バイクだと速い人で1分40秒前後、数回しか通わなかった僕なんかは2分をちょっと切る位なんですが、エリーゼのノーマル車だといったいどれくらいで走れるものなんでしょうか?

走るかどうか分からないのですが、ちょっと知りたくなっちゃいました。(^_^ゞ
Posted at 2008/09/28 22:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2008年09月27日 イイね!

走行中の連絡手段

四駆時代はよくコンボイ組んで長距離移動してたもんで、モービル無線使って遊んでました。眠くなってきたり退屈なときは順番に「しりとり」やったりも、、、(=^▽^=)

今は開局してないんですが、家にはモービル機2台(144/430MHz)とハンディ機(430MHz)が転がってます。1台は動作確認できてるのですが、あとの2台はもう10年は使ってないんでどうだか、、、(・_・;


今はそういうことしながらってあんまり無いんでしょうかね? 特にエリなんてスペース的にも制約があるんで、ハンディが便利?なんて思ったり、、、いや、やっぱりモービル機だよな、使い勝手は、、、

すっかり周波数も1200MHz(だったっけ?)に世の中は動いていたりして、だとすれば買い替えか?


アンテナの設置場所も要検討、、、
Posted at 2008/09/27 05:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2008年09月27日 イイね!

S2エリーゼ ファイナルエディション

S2エリーゼ ファイナルエディション2010年にフルモデルチェンジが予定されているエリーゼ。

良くなるの? 悪くなるの?? もちろん性能は上がるだろうけど、今以上に楽しいクルマになるのかどうか? こいつは発売されて乗るまでは分からないこと。


今まで多くのバイクや車に乗ってきたけれど、新型になって良くなったって感じることは少ない。妙に高速性能を重視する方向に振ったり、快適性を重視するあまり日常での楽しさがスポイルしていっている。

四駆ではランクルしかり、ジープしかり、ジムニーしかり、、、。バイクではベスパしかり、YZF-R1しかり、、、

R1はそうなる前にとモデルチェンジ前の最終モデルを手に入れた。最近手放したけど、雑誌の評価においても今でも歴代最高傑作と言われている。そう、セカンダリーロード最速なのである。

ベスパもそう。オートマになったベスパも可愛いけど、やっぱ「ローマの休日」に出ていたフォルムのベスパはもっと可愛いし、何よりハンドルシフトが楽しい。試乗だけで飽きていたスクーターにももう半年乗っている。この先も乗り続けるだろう。飽きないどころか魅力は増す一方だ。やっぱ感性に訴えるだけの魅力を持ち合わせたバイクである。

素な操る楽しみを感じられるクルマを探してエリーゼに辿り着いたので、この辺は是非とも維持したい。まぁロータスのことだから期待を裏切ることはないだろうけど、、、と思いたい。別に懐古主義じゃないので切にそう願う。


現時点で確実に言えることは、S2エリーゼを新車で買えるのは2009年が最後の年という事実。そして新型エリーゼがとっても良かったときは2010年以降、何年か経って完全に熟成されたモデルを買えばいいのだ。(経済的には買えないと思うけど、、、)


そう、S2エリーゼを手に入れるのは今しかないのである。(=^▽^=)
Posted at 2008/09/27 03:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「どこにあるの?」
何シテル?   12/25 00:21
2008年09月02日ロータス エリーゼ契約を機にみんカラ入会しました。バイクやクルマなど乗り物に乗るのが大好きです。ツーリングなどでご一緒できればと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

スズキ スイフト 
カテゴリ:みんカラ
2010/01/04 01:34:51
 
みんカラ エリーゼ パーツレビュー 
カテゴリ:みんカラ
2009/01/25 23:30:46
 
ロータス エリーゼ 
カテゴリ:みんカラ
2009/01/14 22:08:58
 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
4ドアが良いかなって思って乗り換え
BMW その他 BMW その他
2009年式 前から欲しかったバイクの一台です。
ハーレーダビッドソン ローライダーS ハーレーダビッドソン ローライダーS
初めてハーレー買いました。 Sシリーズのダイナっていう説明で宜しいのかどうか分かりませ ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1100 ドゥカティ ムルティストラーダ1100
空冷Lツインが乗りたくて、買っちゃいました。1100の スタンダードです。 200 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation