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ま@Maverickのブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

マツダ CX-5 ディーゼルターボ試乗

マツダ CX-5 ディーゼルターボ試乗前回訪れた時はガソリン車しかなかったので、出直して行って来ました。

スペックは以下の通り。

【スペック】全長×全幅×全高=4540×1840×1705mm/ホイールベース=2700mm/車重=1590kg/駆動方式=FF/2.2リッター直4DOHC16バルブ ディーゼルターボ(175ps/4500rpm、42.8kgm/2000rpm)/価格=298万円(テスト車=同じ)


さっそく乗り込んで走り出す。直線路でアクセルをそこそこ踏み込むとグングン加速していきます。その昔、サーフの1KZに初めて乗ったときのことを思い出しました。1KZは3LだったけどCX-5は2.2Lでこの加速。車重軽いせいか同等のようなイメージに感じました。SUVとしては充分なトルクって言うか動力性能で感心します。ストレス感じません。登りの高速も不満はないでしょうね、きっと。

ATの滑りもロックアップ領域が広くほとんど滑ってるイメージはありません。C63 AMGのトルコン仕様よりもイメージ良かったです。ディーゼル特有のガラガラ音もアクセルの踏み始めに鳴るくらいで普段はあまり気になりません。といってもガソリン並みの静粛性は持ち合わせていないのも確か。


エンジンが力強いので車体も軽く感じられます。いいっすね。ちょっとワインディングを走りましたが、足の固さはちょうど良い。むやみに固くもないけど、しっかり踏ん張って軽快にコーナーを抜けていきます。ただ、タイアのせいかそういう味付けなのか分かりませんが、アンダーは結構強く感じました。SUVとしては軽快ですけど、最近乗ってるクルマと比較するとって意味で。うちにはハイエースもありますが、かなり足固めているので同等でしょうか。


1週間に一度で良いから遠出してスス落とししないといけないって聞いてちょっと面倒だなって思いましたが、試乗車の平均燃費が18km/L示してるのにダメな言い訳が思い付きませんでした。^^


お年寄り乗せるので車高が高いSUVを購入することはありませんが、ハイエースが手元になかったら一台欲しいなって思いました。

マツダさんは良い仕事しますね。既に半年待ちで7~8割がディーゼルだって聞いて納得。
Posted at 2012/06/25 23:11:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年06月24日 イイね!

C63AMG トルコン仕様&BMW135iツインクラッチ仕様試乗

C63AMG トルコン仕様&BMW135iツインクラッチ仕様試乗C63AMGですが、現行の湿式多板クラッチと比較してマイチェン前のトルコン式だとどんなだか乗ってきました。

試乗したのは2008年式、走行距離6万キロ弱、右ハンドルのトルコンAT車です。市街地だけの試乗なので本当のところは何にも分からないのですが、一言で言うと、「緩かった」です。ATもやはり初期にスリップがあって俊敏性に劣り、足回りもくたびれていたように思います。


バイクだと1万キロくらいでサスOHしないとコンディションが維持できないのですが、クルマはどんなもんなんでしょうね。うちのハイエースで10万キロ走ったダンパーを交換したときはもうスカスカでしたから、やはりまともに機能するのは3万キロとか5万キロとかそんな距離までなんでしょうか。でないと楽しめないような気がしました。(ま、交換すれば良い事ですが)

ってことは、湿式多板クラッチのATが出たのが11年後期、それらが3万キロ走行くらいまで、多くても5万キロくらいまでの固体が現れるまで待つのが得策でしょうか。これだと乗り出し600万くらいはするんでしょうね、きっと。そうすると購買意欲がなかなか、、、 ^^;  難しいもんですね。

まぁでも右ハンドルはやっぱ便利だなって感じました。今日はそういうシチュエーションには遭遇しませんでしたが、やっぱ足クルマは右ハンドルの4ドアセダンだなって思いました。スマートキーや地デジチューナーも最近は標準で付いてきているので、それらもストライクゾーンの条件です。



次は10年式のBMW135i。走行距離1万キロ弱、右ハンドル。これはシングルターボになって、更にツインクラッチのATになってからのモデルで、旧モデルの最終仕様になります。でもスマートキーになってないのが痛い。

乗り味は良かったですね。シルキーでした。くたびれ感もないし、パワーがってかトルクがある分、車体が軽く感じられます。その前乗ったトルコンの130とは大きく印象が違っていたような気がします。やっぱ技術の進歩は着実に感じられました。でも4人乗るにはリアシートが狭過ぎますね。



いずれの車両も保証2年付けて乗り出し500万くらいになります。足クルマにやはりここまではって思いました。安くてもっと面白いクルマを探さなくては!と思った次第。やっぱ新車で予算内が一番ですね。



Posted at 2012/06/24 03:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年06月17日 イイね!

WRX STI Aライン試乗 

WRX STI Aライン試乗 今日は昨日と打って変わって曇天ながら降ってこない様子なのでエクでドライブしていました。昨日はC63乗って楽しかったのですが、エキシージもやっぱ面白いですね。実用性はないけど魅力的なクルマに違いありません。やっぱ前が軽いってのとハンドリングが魅力です。

エキシージもC63くらい足固めるともっとクイックになるんでしょうね、きっと。もちっと固くても僕的には許容範囲です。


遊びクルマにエキシージ、足クルマにC63なんて夢のクルマ三昧ですね。少なくともバイク一台処分しないとたっぷり乗る時間が作れません。体が二つ欲しいです。^^


ドライブしてるとSUBARUのディーラーから連絡があり、自宅の近所のお店にAラインが来てるそう。ってことで、1200万のC63の代用が300万のAラインで務まらないか確認に試乗してきました。


広域農道あたりを流してきたんですが、足回りがフニャフニャですね。恐くてコーナー飛び込めません。一言で言うと「緩い」。 ま、でもこれは足変えたらエエことなので問題なし。普通のスピードでコーナー入っていく限り、ニュートラルなハンドリングです。これでちょっと固めたらそこそこのレベルまで持っていけそう。

問題はエンジンとATでしょうか。C63乗った後だとスカスカな動力性能に感じます。やっぱ6.2Lエンジンの凄さを実感しました。これだけは如何ともし難い。トルコンのATもやっぱ滑って違和感あるし。


で、ふと思ったんですが、僕は足クルマに何を求めてるんだろう?って。足クルマだったら足変えただけのスイフトでも充分楽しいし、Aラインだって同様でしょう。ってことは、やっぱり良いクルマ乗りたいだけなんですね。いつ何時も至福のひと時を過ごしたいんでしょうね、きっと。乗ってるの、楽しいですからね。

やっぱそれを実行するにはそれなりの対価が必要なんですね。エキシージが4人ゆったり乗れるクルマだったら一台で充分なんですが、そうもいかないし。


う~ん、金が欲しい、、、
Posted at 2012/06/17 21:12:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年06月17日 イイね!

C63 AMG 一日試乗

C63 AMG 一日試乗さすがに雨を日本列島から追い出すことが出来ず、台風のような雨の中を走ってきました。

試乗車の概要は、4ドアセダン、パフォーマンスパッケージ装着車(487ps)、AMGスピードシフトMCTというトルコンの代わりに湿式多板クラッチを用い、遊星歯車式変速機を組み合わせた方式のAT、左ハンドル、ODOメーター2500kmというほぼ新車。


見た目だけでも大きなエンジンを収めるためにフードが盛り上がっていたり、ワイドで高扁平のタイアが付いていたり、スポイラーが付いてたりと、ただのCとは違う雰囲気をバシバシ醸し出しています。かなりカッコ良いです。


ややこしい操作方法のレクチャーを早々に済ませ、走り出しました。時刻は10:00前くらいだったでしょうか? ガソリン満タンしてくれています。返すときに満タンにしなくても良くて、ETCも使い放題と言う一種のVIP待遇です。ま、試乗の延長ですからね。こうなるんでしょう。


今日のルートは、有田ICまで高速、そこから金屋に行ってR424、425で龍神、その後奇絶峡を下って田辺へ、そこからR42,311、中辺路から龍神、仕上は高野龍神スカイライン、そしてR480?で笠田に降りて帰ってきました。総走行距離273km、郊外のワインディング9割、市街地1割ってな感じでしょうか。

こんなモンスターマシンを雨に走らせるのは恐かったんですが、トラコンも付いてるし、ESPも付いてるので事故ることは先ずないと言い聞かせての出発です。



乗った感想を一言で表現すると、さすがAMGチューニング、「緩いところが全く無い」です。


エンジンは、回すほどパワーが盛り上がる高回転型、最高出力発生回転数が6800rpmで、7200rpmまで回ります。シャキーンって加速していきます。中低速トルクはないかというとそうでもなくて、さすが大排気量車、普通に走るには1500rpmも回っていたら充分走らせることが出来ます。

美味しい回転域は3000~4000rpmあたりでしょうか。特に今日のようなヘビーウェットな路面をギンギンではなくスムースかつパワフルに走れます。


足回りは市販車でこれほどまで固くするか~ってくらいダンパー効いてます。このくらい締め上げないと重い車体をクイックに振り回せないんでしょうね。大きなギャップを拾うとゲロ出そうです。^^ そのおかげでハンドル切るとスーッと曲がりたい方向にガシガシ入っていけます。予想以上にね。


前後の重量配分も大きなエンジン積んでるんだろうけど、超フロントヘビーってなイメージで重い塊がボンネットの下に納まってるって感覚は無く、意外と運転席に近いところに重心があります。数値は調べていませんが、意外とフロント軽いのでは?と感じました。


ブレーキも良く効きます。ブレンボの6ポットあたりが入っています。足が固いんでブレーキ踏んでもノーズダイブは気になるレベルではありません。


特筆モノは、AMGスピードシフトMCTっていうAT。得体の知れないクラッチですが、滑りも殆ど無く、ツインクラッチ方式ほどではないけど、充分アクセルワークに追従してきます。繋がりもスムースで文句ありません。


ハンドリングは先ほども書いたようにニュートラルで、思ったとおりスパスパ入っていきます。センターの遊びも少しだけ残しているので、直進安定性も損なわれていない、絶妙なステアリングです。足固いおかげでロールも殆ど無く、イメージ的には水平のままコーナリングしていますね。曖昧なとこがない、爽やかな足回りです。それでいてリアタイアのスタビリティも優秀。全然破綻しない。


そんなクルマでスカイタワーまで駆け上がったとき、アクセルをわざとワイドオープンさせてやるとトラコンなのか、ESPなのか分かりませんが、フニャって介入してきて何事も無かったかのように立ち上がっていきます。ど下手な僕でも安全に走れます。^^


雨の高速で○60km/hくらいまでフルスロットルかますと、ここでもトラコン働いてました。優秀です。



ま、色々書きましたが、エンジンだけが突出している訳ではなく、それに見合った足回りとハンドリング、ブレーキ、ボディ剛性を持ち合わせており、シートの出来も良くて、イケイケパッケージとして完成しています。緩いところが全く無いんですよね。それでいてゆっくり走るのも苦痛は無く、ほんと良く出来ています。僕はM3やIS-F乗ったこと無いのですが、C63は想像以上にかなり面白いクルマに仕上がっていました。随分欲しくなりました。


エキシージやスイフトみたいなライトウェイトでは有りませんが、これはこれで充分アリだなって思った次第。4人乗れるクルマでここまで面白かったクルマはとにかく初めてですね。

7年前くらいに乗ってたEクラス(W124)のようなモッサリしたイメージは全く無く、その時のように半年で手放すことは考えられないくらい楽しいクルマでした。ベンツでもAMGがチューニングすればこんなスポーツセダンが出来上がるんですね。驚き。


あ、でも笑えるのは、パドル使ってアクセル踏み踏みで走らせると、平均燃費が一気に0.5km/Lくらい下がるんですよね。やっぱそういう面でもスーパーなクルマです。

ペダル配置も絶妙かも。サイドブレーキは足踏み式なんですが、フットレスト使って踏ん張ろうとしても邪魔になるところにレバーはなく、バッチリでした。トヨタじゃ考えられないレイアウトです。



ま、そんなで最強のスポーツセダンを発見しました。AMGスピードシフトMCTが良いですね。これって去年くらいからだろうから、それ以前のモデルを選ぶのは宜しくないかと。今年モデルが300万くらいになるまで待って手に入れたいなと思った次第ですが、中古は色んなところくたびれてて、あの走りが味わえるのかちょっと疑問です。やっぱ新車が良いですね。でもエク手放すことはないと思います。

環境対応で6.2L NAエンジンが姿を消すと寂しくなりますね。


お金出すと面白いクルマ、いっぱいあるんでしょうね。ポルシェもGT-3みたいなのだったらこんな感覚味わえたのかもしれません。


走行距離:273km、走行時間:5時間26分、燃費:6.5km/L、平均速度;50km/h



Posted at 2012/06/17 02:54:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年06月11日 イイね!

男のロマン

男のロマン泥まみれになりながらオフロードを走ったり、ペタペタのスポーツカー乗ってみたりするのも楽しいですが、アメ車のような大排気量のクルマに乗ってみたいって願望は誰でもありますよね。

アクセル踏み込んだ瞬間からホイルスピンが止まらないくらいのトルク。憧れの一つです。マッドマックスのインターセプターのように更にスーチャー付けて200km/hからでもホイルスピンを始めるクルマなんて、とっても男前ですよね。


僕の場合、アメ車は好きだけど、小さい車が好きなのでどうしても候補から外れていってしまうんですが、C63なんて、ある意味理想のクルマだったりします。小振りでパワフル。それもアメ車に負けないくらいの6.2LのV8なんて最高ですよね。


カタログに目をやると、PWRは、パフォーマンスパッケージだと1770/487=3.6とエクより0.1悪いだけでほぼ同等。それでいて2倍近い車重。全幅は1795mmとギリギリ1800を切っている。とりあえず合格ですね。ホントは1750くらいまでが希望ですが。

あんなに大きいエンジンなのに7200rpmまで回って、最高出力は6800rpmって、どんだけー!って感じの凄さです。でかいのにスポーツエンジンですね。


価格は1100万くらいで、オプションとか付けていったら乗り出し1300万くらいにはなってくるんでしょうね。それが3年落ちで400万程度。買取額は300万くらいか。どんだけ値落ちするんじゃってくらいの恐ろしいクルマ。ロータスは値が落ちないから新車がお勧めですが、やっぱベンツは中古買うに限りますね。

400万って言ったらインプレッサやランエボの新車と同じ値段。どれ選ぶかは好みの問題になってきます。


全体からすると大したこと無いのかも知れませんが、正直、自動車税や燃費は気になるところですね。特に燃費小僧の僕には気になるポイントです。


候補の一つだったはずのBMの135iのトルコンがイマイチだったのでちょっとガッカリしましたが、今でも面白いクルマだと思っています。
Posted at 2012/06/11 23:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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