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ま@Maverickのブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

C63 AMG 一日試乗

C63 AMG 一日試乗さすがに雨を日本列島から追い出すことが出来ず、台風のような雨の中を走ってきました。

試乗車の概要は、4ドアセダン、パフォーマンスパッケージ装着車(487ps)、AMGスピードシフトMCTというトルコンの代わりに湿式多板クラッチを用い、遊星歯車式変速機を組み合わせた方式のAT、左ハンドル、ODOメーター2500kmというほぼ新車。


見た目だけでも大きなエンジンを収めるためにフードが盛り上がっていたり、ワイドで高扁平のタイアが付いていたり、スポイラーが付いてたりと、ただのCとは違う雰囲気をバシバシ醸し出しています。かなりカッコ良いです。


ややこしい操作方法のレクチャーを早々に済ませ、走り出しました。時刻は10:00前くらいだったでしょうか? ガソリン満タンしてくれています。返すときに満タンにしなくても良くて、ETCも使い放題と言う一種のVIP待遇です。ま、試乗の延長ですからね。こうなるんでしょう。


今日のルートは、有田ICまで高速、そこから金屋に行ってR424、425で龍神、その後奇絶峡を下って田辺へ、そこからR42,311、中辺路から龍神、仕上は高野龍神スカイライン、そしてR480?で笠田に降りて帰ってきました。総走行距離273km、郊外のワインディング9割、市街地1割ってな感じでしょうか。

こんなモンスターマシンを雨に走らせるのは恐かったんですが、トラコンも付いてるし、ESPも付いてるので事故ることは先ずないと言い聞かせての出発です。



乗った感想を一言で表現すると、さすがAMGチューニング、「緩いところが全く無い」です。


エンジンは、回すほどパワーが盛り上がる高回転型、最高出力発生回転数が6800rpmで、7200rpmまで回ります。シャキーンって加速していきます。中低速トルクはないかというとそうでもなくて、さすが大排気量車、普通に走るには1500rpmも回っていたら充分走らせることが出来ます。

美味しい回転域は3000~4000rpmあたりでしょうか。特に今日のようなヘビーウェットな路面をギンギンではなくスムースかつパワフルに走れます。


足回りは市販車でこれほどまで固くするか~ってくらいダンパー効いてます。このくらい締め上げないと重い車体をクイックに振り回せないんでしょうね。大きなギャップを拾うとゲロ出そうです。^^ そのおかげでハンドル切るとスーッと曲がりたい方向にガシガシ入っていけます。予想以上にね。


前後の重量配分も大きなエンジン積んでるんだろうけど、超フロントヘビーってなイメージで重い塊がボンネットの下に納まってるって感覚は無く、意外と運転席に近いところに重心があります。数値は調べていませんが、意外とフロント軽いのでは?と感じました。


ブレーキも良く効きます。ブレンボの6ポットあたりが入っています。足が固いんでブレーキ踏んでもノーズダイブは気になるレベルではありません。


特筆モノは、AMGスピードシフトMCTっていうAT。得体の知れないクラッチですが、滑りも殆ど無く、ツインクラッチ方式ほどではないけど、充分アクセルワークに追従してきます。繋がりもスムースで文句ありません。


ハンドリングは先ほども書いたようにニュートラルで、思ったとおりスパスパ入っていきます。センターの遊びも少しだけ残しているので、直進安定性も損なわれていない、絶妙なステアリングです。足固いおかげでロールも殆ど無く、イメージ的には水平のままコーナリングしていますね。曖昧なとこがない、爽やかな足回りです。それでいてリアタイアのスタビリティも優秀。全然破綻しない。


そんなクルマでスカイタワーまで駆け上がったとき、アクセルをわざとワイドオープンさせてやるとトラコンなのか、ESPなのか分かりませんが、フニャって介入してきて何事も無かったかのように立ち上がっていきます。ど下手な僕でも安全に走れます。^^


雨の高速で○60km/hくらいまでフルスロットルかますと、ここでもトラコン働いてました。優秀です。



ま、色々書きましたが、エンジンだけが突出している訳ではなく、それに見合った足回りとハンドリング、ブレーキ、ボディ剛性を持ち合わせており、シートの出来も良くて、イケイケパッケージとして完成しています。緩いところが全く無いんですよね。それでいてゆっくり走るのも苦痛は無く、ほんと良く出来ています。僕はM3やIS-F乗ったこと無いのですが、C63は想像以上にかなり面白いクルマに仕上がっていました。随分欲しくなりました。


エキシージやスイフトみたいなライトウェイトでは有りませんが、これはこれで充分アリだなって思った次第。4人乗れるクルマでここまで面白かったクルマはとにかく初めてですね。

7年前くらいに乗ってたEクラス(W124)のようなモッサリしたイメージは全く無く、その時のように半年で手放すことは考えられないくらい楽しいクルマでした。ベンツでもAMGがチューニングすればこんなスポーツセダンが出来上がるんですね。驚き。


あ、でも笑えるのは、パドル使ってアクセル踏み踏みで走らせると、平均燃費が一気に0.5km/Lくらい下がるんですよね。やっぱそういう面でもスーパーなクルマです。

ペダル配置も絶妙かも。サイドブレーキは足踏み式なんですが、フットレスト使って踏ん張ろうとしても邪魔になるところにレバーはなく、バッチリでした。トヨタじゃ考えられないレイアウトです。



ま、そんなで最強のスポーツセダンを発見しました。AMGスピードシフトMCTが良いですね。これって去年くらいからだろうから、それ以前のモデルを選ぶのは宜しくないかと。今年モデルが300万くらいになるまで待って手に入れたいなと思った次第ですが、中古は色んなところくたびれてて、あの走りが味わえるのかちょっと疑問です。やっぱ新車が良いですね。でもエク手放すことはないと思います。

環境対応で6.2L NAエンジンが姿を消すと寂しくなりますね。


お金出すと面白いクルマ、いっぱいあるんでしょうね。ポルシェもGT-3みたいなのだったらこんな感覚味わえたのかもしれません。


走行距離:273km、走行時間:5時間26分、燃費:6.5km/L、平均速度;50km/h



Posted at 2012/06/17 02:54:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年06月11日 イイね!

男のロマン

男のロマン泥まみれになりながらオフロードを走ったり、ペタペタのスポーツカー乗ってみたりするのも楽しいですが、アメ車のような大排気量のクルマに乗ってみたいって願望は誰でもありますよね。

アクセル踏み込んだ瞬間からホイルスピンが止まらないくらいのトルク。憧れの一つです。マッドマックスのインターセプターのように更にスーチャー付けて200km/hからでもホイルスピンを始めるクルマなんて、とっても男前ですよね。


僕の場合、アメ車は好きだけど、小さい車が好きなのでどうしても候補から外れていってしまうんですが、C63なんて、ある意味理想のクルマだったりします。小振りでパワフル。それもアメ車に負けないくらいの6.2LのV8なんて最高ですよね。


カタログに目をやると、PWRは、パフォーマンスパッケージだと1770/487=3.6とエクより0.1悪いだけでほぼ同等。それでいて2倍近い車重。全幅は1795mmとギリギリ1800を切っている。とりあえず合格ですね。ホントは1750くらいまでが希望ですが。

あんなに大きいエンジンなのに7200rpmまで回って、最高出力は6800rpmって、どんだけー!って感じの凄さです。でかいのにスポーツエンジンですね。


価格は1100万くらいで、オプションとか付けていったら乗り出し1300万くらいにはなってくるんでしょうね。それが3年落ちで400万程度。買取額は300万くらいか。どんだけ値落ちするんじゃってくらいの恐ろしいクルマ。ロータスは値が落ちないから新車がお勧めですが、やっぱベンツは中古買うに限りますね。

400万って言ったらインプレッサやランエボの新車と同じ値段。どれ選ぶかは好みの問題になってきます。


全体からすると大したこと無いのかも知れませんが、正直、自動車税や燃費は気になるところですね。特に燃費小僧の僕には気になるポイントです。


候補の一つだったはずのBMの135iのトルコンがイマイチだったのでちょっとガッカリしましたが、今でも面白いクルマだと思っています。
Posted at 2012/06/11 23:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年06月10日 イイね!

今日はマッスルカー、レクサス、そして、、、

今日はマッスルカー、レクサス、そして、、、70年前後のアメ車、マッスルカーって言うんでしょうか。そんなのを扱ってるお店に行ってきました。ダッジのロードランナー、マスタング、トランザムなどなど往年の名車がずらっと並んでいました。旧き良き時代のアメ車ばかりです。カッコエエ~!

本物のHEMIエンジンも拝見して来ました。デカイ、、、発動機みたいなビッグブロックでした。7000ccとかそんな排気量だったように思います。

ちょうどマスタングをドラムブレーキからディスクブレーキにコンバートする作業をしている最中だったのですが、未だにパーツの供給に心配しなくて良いってのが羨ましいですね。最近の状況と違った世界を垣間見た気がしました。昔乗ってたジープ以来の光景です。




次はレクサスに寄って現行のGS450h乗ってきました。車格は、全長4850mm,全幅1840mmと大き過ぎます。ま、でもLSに比べれば大したことないんですがね。

さっそくハイブリッドの走りを体験。ん~イマイチ迫力が無い。旧型に比べてエコ寄りのセッティングになってるそうで、パンチがイマイチ。

でも泉南~和歌山間の高速でのスタビリティは大きく向上したと思います。安定感が抜群。ま、でもただそれだけのクルマでした。やっぱ刺激を求めるなら旧型なんでしょうね。

ついでにマイチェン直後のRX450hとIS350Fを試乗。特徴はないけれど、どれも良く出来たクルマでした。クラウン乗るんだったらISの方が面白いかと思います。




ついでにハシゴしてベンツ見てきました。あんまり興味は無いのですが、面白い話があればと思って立ち寄ったんですが、ありました!良い話。

来週末、AMG C63を一日借りられることになりました。^^ 

いつもの散歩道を一日掛けて堪能して来ようと思ってます。あのワインディングに、このワインディングと繋げてお山登ってきます。やっぱホームコースで走らせないとクルマの評価なんて出来ませんからね。^^ ちょうど僕好みの車格でちょっと期待しちゃいます。


あとは天候の心配と、本当に欲しくなったらどうしようという心配が入り混じっています。^^;
Posted at 2012/06/10 23:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年06月07日 イイね!

「V8はコルベット、AMG C63に続いてマスタングが3台目です。」ではなかった

「V8はコルベット、AMG C63に続いてマスタングが3台目です。」ではなかったそれ以外にもセルシオ、レクサスのLS、マジェスタ、ベンツのSのV8も乗ってたんですよね。直ぐ忘れる人間です。^^

ま、逆に言うとそれくらい印象が薄かったってことなんでしょうか。動きの鈍いクジラみたいなクルマたちばかりでした。




これらV8に乗って感じたことは、必ずしもキョーレツなダッシュを見せるエンジンじゃないってことなんですよね。NAだからか、意外と想定内の加速だったような気がします。


今まで乗ってきたクルマで感動を覚えたクルマは、実はジープとエリエクの2台だけだったりします。どちらもすごい性能の持ち主ではありませんが、かと言って一線級のスペックを持ってはいます。でもそれよりも乗車感ってか乗り味が個性的で、今までの概念が吹き飛んだ印象的なクルマでした。

ジープCJ3B-J3も事情が許せば残しておきたかったクルマですね。


速いクルマは山ほどあるけど、欲しいクルマはなかなか見当たらない。こー乗ってて楽しいクルマがね。



そんな中、かなり印象に残ったクルマを思い出しました。それはクラウン・ハイブリッド。こいつの飛び出しの速さってキョーレツでしたね。あんなただの乗用車がこんな動力性能を備えてるなんて、想像を遥かに超えていました。同じハイブリッドでもレクサスのLSやベンツのSとは随分違ってましたね。


そのクラウン・ハイブリッドよりも過激な味付けがされていると噂されているのが、画像のレクサスGS450h。こいつはハンパない鬼加速をするそうです。まだ乗ったこと無いんですけどね。

トヨタが唯一エコではなく動力性能に焦点を絞ったクラウンとGSのハイブリッド。かなり興味深々です。あの動くリビングルームのような居住性と獰猛?いやスマートでありながら鬼トルクのGS、一度乗ってみたいものです。


幸いモデルチェンジをして数十万相場が下がり割安感が出てきた旧型GS。面白そうな存在です。



PS.ハイブリッドのバッテリーってどのくらいで寿命がやってくるんでしょうか?
Posted at 2012/06/07 22:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年06月03日 イイね!

最近気になるクルマ

最近気になるクルマそもそもエクを手に入れた時点で、これと同等の4人乗りなんていくら探したって見つかる訳無いんですよね。エクが930kg、スイフトが1トンちょうど。これで充分じゃんって結論に達してしまう。


ちなみにバイクは200kgまでね~! 望ましくは170kgまで。


じゃやっぱり違う切り口で探すのも面白いなということで、土曜日、ベスパ走らせてダッジのチャージャー見てきました。HEMIじゃないけどHEMIの5.7Lカッチョ良い~!

チャージャーの良いところは4ドアであること。後ろに乗り込みやすいだけでなく、運転席のドアも小さいから隣に車止まってても多少降りやすい。むやみに2台分の駐車場を占拠する必要がないかも。マッスルなフォルムも最高ですね。


でもやっぱチャレンジャー。こいつはカッコいい。2ドアで乗り降りしにくくてもお構いなしなくらいカッコいい。これのSRT8 392HEMIの6.4L V8さいこー!


う~ん、行き着くところはドイツじゃなくてアメリカだな、、、
Posted at 2012/06/03 23:46:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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