• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイラーのブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

ルーテシア君入院。そして代車はルーテシアⅣ型(・ω・)

ルーテシア君入院。そして代車はルーテシアⅣ型(・ω・)ルーテシア君は、本日オイル漏れ解消のため入院しました。

そして代車は前のモデルのルーテシアⅣ型でした。

現行を購入してから色々動画とか見てましたが、そのコメントの中にいわく

・足回りが固く、フランス車特有のしなやかさがなくなった。
・シートが以前の方が良かった。
・フランス車らしくなくなった。

等、評論家の意見と違うコメントが見受けられたので、
どれだけ違うのだろう?と思っていました。

が、今回乗る機会に恵まれたので、感じたことをあげてみます。
※あくまでも個人の意見です。

『外観』

割と好きです。まぁ現行とそれほど変わりませんしねw

『内装』


まぁ慣れなのでしょうが、やはり現行の方が好みです。
特にハンドルは現行の方がエアバックが小さく、オシャレかな?
後、後席のシートベルトは何故天井から出ている?
意味わから~ん(;・∀・)

『色々な動画のコメントについて』
Q.足回りが固く、フランス車特有のしなやかさがなくなった。
A.27000キロの車体ですが、とてもしなやかといえるものではない気がします。
  まぁ新型も固めではありますね。
  中に入ってくる音は、旧型の方が多いです。

Q.シートが以前の方が良かった。
A.これは感じ方次第かなと。
  座り心地が全然違うと意見がありましたが、
  本当にそう思う?と聞き返したいw
  ホールド感は旧型の方があるのは確かですが、
  この手の車でずーっとホールドされていると、逆に疲れると思います。
  あと、旧型の方が座席位置が高いため個人的には新型が好みです。

Q.フランス車らしくなくなった。
A.まったく意味わかりません。
  そもそもフランス車らしいって何でしょう?w

『全体的に比べてみて』
正直、ここまで違うと思っていませんでした。
新型になって二世代位違うのではないかと思うくらい進化していると思います。
代車はAT車でしたが、トルコンのくせに何故にここまで変速ショックが大きいのか意味不明。
新型DCTの方がよほどショックが少ないです。
今回の代車は1.2L NAなので、比べるまでもなく新型の方がいいです。
もっとも先代RSは1.6L 200PSなので、こちらは別物なのでしょう。
一番の進化は、ACCやオートブレーキホールド、インテリジェンスキーと言った
安全面や便利性ですね。
ここら辺は年式が上がれば上がる程良くなりますから、私のように新型から旧型に乗った者は、そう考えてしまうのだと思います。

かといって旧型が悪いと言っているわけではありません。
感じるのはどの車も最新の車は、その時代にあった形で進化するのだと思います。

7/10追記
トルコンではなく、湿式DCTでした。
旧型は低速域のギクシャク感がすごいのですが、新型ではなくなっています。
Posted at 2022/07/03 12:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ショーンマック 鈴鹿のS字は最高に楽しかったw」
何シテル?   05/16 20:02
2023.5.20 ロードスターRF RSが納車となり、MT車は10年ぶりです。 ロードスターは先進技術がほぼない車。 代わりにルノー ルーテシアⅤはかなり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526 272829 30
31      

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2022/12/18 ロードスターRF RS(MT)新車契約。 2023/5/20  ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
2021/8/18 ちょっと見てちょっと乗って、即契約に至りました(;・∀・) 元々そ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
一通りいじるの終了! ↑ ウソでした!全然終わってな~ぃヽ(;´Д`)ノ 今度はドライ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年3月初旬に注文し、2018年7月7日納車。4ヶ月待ちでした! デイズ君からの乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation