• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

逆回転とアタリの話


なんのこっちゃなタイトルですが、F900XRのエンジンの話です。




F900XRのエンジン、最近知ったんですが「逆回転クランク」なんですよ。

簡単に言うと一般的な横置きのエンジンはクランクシャフトが進行方向に回るのに対して逆に回ってるエンジンです。

逆回転エンジンはMotoGPマシンなどに採用されている技術で、市販車ではDUCATIのV4エンジンとかMVアグスタの3気筒エンジンとか、スポーティなバイクのエンジンにも採用されています。

メリットはスロットルをオープンした時にクランクシャフトフが逆回転することにより発生する反力でロントを押し付ける効果があり、デメリットは回転方向を進行方向に変換するためのギア等の構成部品が増える。

メリットはほかにもコーナリング中のジャイロ効果を弱める効果があって、コーナリングがスムーズになるなんてのもあるそうです。

まぁ細かい話はいろいろありますけど、要はGPマシンにも採用されてる技術が入ったエンジンが載ってるなんてステキ!って話なんですけどね(笑)
自分が乗ってるバイクや車にこういうストーリーがあると萌えるですよねぇ~


はてさて我がF900XRに搭載された895cc270°逆回転クランクの2気筒エンジンですが、走行距離が4500kmを超えたあたりから大分当初の雰囲気と変わってきました。

5000回転を超えたあたりからのパンチ力がアップしたのとスロットルに対するレスポンスが明らかに良くなりました。

高回転域でのエンジンの不等間隔爆発による独特なビートも一層心地よいし・・・。

YouTubeで見かけるF900XRの試乗動画は概ねおろしたてのほぼ新車なコンディションの個体での試乗なので、どなたも

「乗りやすい」

「扱いやすい」

「抜きんでた特徴のないエンジン」

っていう感想を述べられてます。


ボクも最初は同じような感想を持っていましたし、高回転まで回したときにはそれなりパンチ力もあるよなーと思っていました。



常用域でのフレンドリーさはエンジンがよりスムーズに回るようになったことでぐっと増してますし、高回転ではサウンド、パワー共にパンチ力があるという二面性がより一層鮮明になった感じです。

いやぁこりゃ楽しいぞ。

そんなこともあり、最近は早朝の道志をメインで走るようになりました。



だいたい5時前に家を出れば外は明るいし、クルマもバイクも少ないから本当に気持ちよく走れます。気温もちょうど爽やかな時間帯ですからね~。

あ~、早くツアークロス3来ないかなぁ~。
Posted at 2021/06/27 17:03:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | F900XR | 日記

プロフィール

「明るいうちに交換完了。嫁さんに褒めてもらうんだー」
何シテル?   12/12 16:51
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ディーラー出禁チャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 10:48:19
久しぶりに帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 06:15:07
初めての、た・い・け・ん☆(ゝω・)vキャピ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2017年式の2シリーズアクティブツアラー225i xDrive M Sportパッケー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation