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サイコロKのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

雨が降る前に・・・

昨日買ったフォルツァのフェンダーレスキットの装着です。
今日は午後から雨って予報なので、雨が降り出す前にやっつけちゃいます。

キットはダグアウトというブランドのモノで、これは純正オプションにも設定されています。(今はHP上のオプションカタログからは落ちてしまったようですが・・・)

こちらBefore。



このリヤフェンダーが何とも重苦しいというか、オヤジ臭さをかもし出しております・・・。(ま、僕自身もう若くないんですけどね。ははは。)


ではまずリヤ周りのパーツをバラシます。
バラスのはつや消しブラックで塗装された部分。



両サイドのネジ2本を外して、後は車の内装をばらすように慎重に車体からはがしていき、3本のボルトで留められているフェンダーを外すと上の写真のような状態に。

純正フェンダーに取り付けられているリフレクター、ナンバー灯、ナンバーをフェンダーレスキットに移植。

フェンダーレスキットを組み立てて、装着すると・・・





Afterはこんな感じ!

おお、想像以上に良い感じ♪

リヤ周りの厚ぼったい感じが無くなり、軽快感が出ました~。

車体も少しコンパクトに引き締まって見えます。

自分が乗ってるときは見えないし、走行性能にまったく影響の無いパーツですが・・


やっぱ見た目が重要ってことでね。

泥はねが気になるところですが、基本的に雨の日は乗らないので問題なし!
Posted at 2009/05/31 21:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | FORZA | クルマ
2009年05月30日 イイね!

今日はクルマで。

あ~、なんでせっかくの週末なのに雨なんでしょう。

最近どうにも天気が悪くて、早くも梅雨の気配・・・。

おかげで全然洗車ができず、我がti汚れ放題。ホイールなんてガンメタだし。

ま、天気ばっかりはどうにもならないので午前中はショッピングモールでお買い物。
場所はいつものモリタウン。

ユニクロで週末売り出しのスリムフィットジーンズ買って、グローバルワークを物色して、奥さんと子供の服を買って・・・。

午前中はこんな感じ。

午後はまずタイヤの見積もりを比較するためにお店めぐり。


色々検討した結果、次のタイヤ候補が固まりましたよぉ~(^^)
せっかくの履きかえなので、少し上を目指してみようかと・・・。

詳細は、購入後に。


後は、フォルツァのフェンダーレスキットを探しに2りんかん&ライコランドめぐり。ライコランドでMF10用のフェンダーレスキットをゲット!

と、ココで時間切れ~。


明日午前中雨が降ってなければ午前中にバイク屋へ行く予定。MF10型フォルツァのサービスキャンペーンの話をしに行かないと・・・(車台番号がドンピシャでした。)


でも午後から天気が悪そうなのでまた洗車はおあずけ。

あ~、洗車させてくれえぇぇぇ。
Posted at 2009/05/30 21:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ti diary | 日記
2009年05月24日 イイね!

計画は第二段階へ!

今日は両腕が筋肉痛・・・。

なぜなら、昨日庭の整備をしたからであります。

GWを利用して、花壇スペースに杭打ちをしたのですが、今度は土がむき出しになっている場所に手を入れます。

今回は使用する材料の重量を考慮し、実家のノアと両親の力を借りることにしました。

計画は、

①土むき出し部分に飛び石を置きます。
②そして隙間に明るい色の砂利を敷き詰めます。

これで庭の印象がだいぶ明るくなるはず!

地面を多少慣らしてから飛び石を置き、後は砂利を敷くだけと、手順「は」簡単だし。


庭の面積から割り出した必要な材料は・・


・30cm四方の飛び石:40枚
・砂利(ミックス):350Kg


ざっと400kg近い材料を運ぶのですわ。
砂利は途中で足りなくなったので買い足した合計の重量です。


作業はまず、買ってきた材料を車から庭へ運びます・・・。

これが一番の重労働。父親と2人がかりで運びましたがそれでも1人あたり200kgですからねぇー。我が家の庭は家を挟んで駐車スペースの反対側にあるので、結構大変。

でも黙々と運びます。

運搬作業が終わったら作業開始。

まずは前回打った杭を若干手直し。

次に地面を慣らしながら飛び石を並べます。


一通り並べたら全体のバランスを見ながら手直し。

そして砂利を敷きます。
全体に均一の厚さになるように・・。


そして、完成!




すでに植えてあった木々とのコントラストもなかなかです。



と、これで庭の整備計画は第二段階まで完了!

あとは第三段階として塗装がはげてきちゃったウッドデッキを塗りなおしですね~。

コレは梅雨明けかな。


う~ん、クルマのDIY同様、自分でやると満足感も大きいですね~。

いや~、よかった、よかった。

腕は筋肉痛で痛いですが・・・(^^;
Posted at 2009/05/24 21:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家のこと | 日記
2009年05月23日 イイね!

乗れば良い車なんでしょうけど・・・

ワタクシ、もとレガシィ乗りなのです。

というわけで、やっぱり気になる新型さん。


あ~・・・・。

うむぅ~・・・・。


なんでしょう、グッとこない・・・。


あんまり否定的なことは言いたくないのですけど、あえて個人的な好みをいわせていただきますと・・・



かっこよくないよぉ。



でかくなりすぎ とか

リヤデザインが某国内プレミアムブランドの車に似ている とか

色々と意見はあるようですが、サイズの拡大とか、何に似てるとかは個人的には同でも良いんですよね。


車はまずかっこよくないと。


新型は、パーツパーツで見ると、結構良いデザインだと思うんです。
フロントマスクやフェンダーアーチのデザインもボリューム感があってカッコイイ。


ただ、車全体として見るとどうもプロポーションのバランスが悪いように感じます。
Aピラーが立ちすぎてて、ボンネットからキャビン部分へのつながりが悪い印象を受けて、どうにも腰高な印象を受けてしまいます・・・。

水平対向エンジンをフロントに積む宿命であり仕方ないのですが、フロントオーバーハングは相変わらず長すぎるし・・・。

それでいてフロント部分のボリューム感がアップしているからどうにも厚ぼったい。

現行インプレッサではそんな印象は受けないんですけどねぇ。


インターネットや自動車雑誌の記事を読めば、メカ的にもAWD車世界初の縦置きエンジン用CVTというトピックがあったり、足回りも設計変更を受けたり、ビルシュタインダンパー採用だったりして、走りも期待ができそう。

きっと乗ったら、「あ!良い車じゃん!」って感じるかも。

デザインが好みじゃない=悪い車というわけではありませんからね。


まぁ所詮素人なんで、勝手なことばっかりいってますが・・・。


今度試乗しに行ってみようかな~。

すっごい気に入っちゃったりしてね。あはは。
Posted at 2009/05/23 22:29:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2009年05月17日 イイね!

タイヤ選び。

最近ほったらかし気味のti君。

何度かブログでも触れましたが、そろそろ本格的なタイヤ選定をはじめようかと。

乗り始めてから4年目ですが、現在装着している純正のコンチ・スポーツコンタクトは製造から5年以上。すっかり賞味期限切れの状態ですからねぇ・・・。

タイヤの使用条件を見直してみると・・・

・基本は街乗り。
・時々峠で楽しく走りたい。
・高速道路は月1回くらい走る。
・なるべく安く済ませたい。

と、こんな感じ。

となると、だいぶ銘柄は絞られてきます。

現在考えているのは

・ヨコハマ   DNA S.Drive
・ヨコハマ   DNA Earth 1
・ダンロップ  ルマン LM703
・ブリヂストン Playz PZ-X

の4銘柄。

今回はコスト削減も考え、タイヤサイズの変更を考えてみました。

現在のサイズは
F:225/45/17(外径:634.3mm)
R:245/40/17(外径:627.8mm)

これを
F:205/50/17(外径:636.8mm)
R:225/45/17(外径:634.3mm)

へ変更してみようかと。

若干後輪の外径が変わっちゃいますが、許容範囲かと。

サイズ変更を前提とした場合でも上記4銘柄なら前後ともサイズがそろいます。



まぁ基本は純正サイズがいいので、それぞれのサイズで見積を取って価格差で考えてみようかな。

ミシュランやコンチネンタル、ピレリ等の海外メーカーも考えましたが、価格が高目なのと(ピレリはそうでもないけど)、選択の幅を広げすぎても・・・ということで、自分の選択肢からは落としました。


来週くらいからタイヤ屋めぐりを始めようかな・・・。


タイヤって試着ができないだけに選ぶのが難しい~。
Posted at 2009/05/17 11:34:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ti diary | クルマ

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「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
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