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サイコロKのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

高速走行を試してみる(復路編)

空気圧を調整してから初の高速走行を試してきました。(といっても奥さんの実家から帰ってきただけですが・・・。)

結果はヒョコヒョコ落ち着かない感じも突き上げもほぼ気にならないレベルに改善されていました!

やっぱ空気圧が高すぎたんですねぇ。よかった、よかった。


で、もう一個の問題の警告灯。


色々ネットで調べましたが、これ、どうやらセンサー系の異常の可能性が高いようです。ステアリングの舵角センサーやら、DSCのセンサーが怪しいそうな・・・。

しかも奥さんの実家から帰るときには警告灯点かなかったし・・・。


ただ、ブレーキの交換時期が近いのは確かなので、その辺も含めてちょっと様子を見ないといけませんな・・・。

週末にディーラーに調べてもらおうか・・・。
Posted at 2009/06/28 23:08:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ti diary | クルマ
2009年06月28日 イイね!

ありゃりゃ。

ありゃりゃ。奥さんの実家に滞在2日目。

う~ん、やることがない。

ムスメはお昼寝、奥さんはダヴィンチコードにはまって呼びかけても反応なし。


ということで、高崎駅そばの109シネマズで映画を見ることに。

お目当ての映画は「ヱヴァンゲリヲン:破」。

早速ネットでチケットを購入。便利な時代になったもんだわ。


チケットを確保したら早速出動!

tiに乗り込んで発進!!


走り出して程なく。映画館まであと2km程のところで


「ピーッ」

という警告音とともに、ブレーキ警告灯が。

エンジンを切っても警告灯が消えない、ということはセンサー系の故障ではないようなので、ブレーキパットの寿命が近いのではと推測。


まぁともかく、とりあえずは映画です。エヴァです。エヴァ。




映画を見終わり、岐路に着こうとエンジンスタート。再び警告音&警告灯が点灯。

奥さんの実家の駐車場にてパットの残量を確認すると、フロント側がだいぶ減ってました・・・。


今度はパットの選定だな。


う~む、出費がかさむぜ。
Posted at 2009/06/28 18:43:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ti diary | クルマ
2009年06月28日 イイね!

弟分、あらわる??

弟分、あらわる??何でも、ホンダからフォルツァベースのニュースクーターが発売されるそうです。

その名も「FAZE(フェイズ)」。

フォルツァよりも10kgほど軽量で、価格も10万円ほど安いそうです。

このサイドビューを見る限り、エンジン&排気系とホイール&ブレーキはフォルツァと共通のようです。(排気量も250ccで共通)

ストリートユースをメインとしたモデルらしく、スマートで軽量。デザインもスッキリしてて、良い感じですな。


あ~、フォルツァ乗りたいぃぃ。
Posted at 2009/06/28 10:42:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になるバイク | クルマ
2009年06月27日 イイね!

高速走行を試してみる(往路編)

現在奥様の実家のネットワーク環境に接続して、更新作業中です(^^)

自宅を出発したのは昨夜の23時45分頃。ちょうど高速を降りる頃には午前0時を回るので、週末の割引の恩恵が受けられる算段です。(道も空いてますしね。)

というわけで、ADVAN Sportsを高速で試す機会がやってきたわけです。


まずは圏央道。あきる野ICから乗ります。

日ごろ奥様の足として、チョイ乗りが多いti君。なので、ここは合流でキックダウンスイッチON!一気にレッドゾーンまで回してやります。

相変わらずエンジン回転はスムーズで、吹け上がりも良く、キレイに回ってくれます。エンジンサウンドもナカナカ。たまに味わうと気持ちいいもんです!

圏央道は日の出ICと青梅ICの間のトンネル区間にいい感じのカーブがあるので、ここでタイヤの高速走行時のコーナリング性能が試せるわけです。

走っていると、程なくお試しポイントのカーブへ。


ここで違和感。

どうにもステアリングの切れとタイヤの応答が一致しない。車も何となくヒョコヒョコするし・・・。

とりあえず、そんな感覚を覚えつつ、しばらく走ります。

そのうち関越との合流点である鶴ヶ島JCTに。ここからは関越自動車道に入ります。



関越に入ると、全体的に車の流れが速くなります。例えるなら、走行車線が追い越し車線のようなペース、とでも言いましょうか。


そんな速いペースに合わせて走っていると、さっきの違和感がさらに顕著に。


路面の細かいギャップにステアリングを取られ、どうにも落ち着かない。路面からの突き上げも強くて、まっすぐ走るのも困難な感じです。

当初ブッシュ系のヘタリも疑ったのですが、タイヤ交換をする2週間前はそんな症状が無かっただけに、恐らく原因はタイヤかと・・・。

まぁ残業して23時過ぎに帰ってきて出かけたので、体の疲れもあったかもしれませんが、原因を推理してみました。


①タイヤの空気圧が高すぎる。
現在、メーカー指定の最高空気圧(F:2.5kg/c㎡、R:2.8kg/c㎡)になっています。
これは、大人5人+荷物満載を想定している状態なので、大人2名+幼児1名の乗車に対しては高すぎるのでは、と考えました。

②ガソリンの消費による車体重量の変化
①の状態に加え、さらにガソリンが残り20リッターを切ったため、重量が軽くなったことでさらに空気圧とのマッチングが悪くなってしまったのでは。


と、いうわけで、まずは空気圧を変更してみます。

タイヤ交換前のF:2.2kg/c㎡、R:2.4kg/c㎡で試してみようと思います。


これで改善しなかったら、今度はフロントの足回りのブッシュを疑ってみるかな・・・。
Posted at 2009/06/27 15:50:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ti diary | クルマ
2009年06月22日 イイね!

この季節、何を着る??

この季節、何を着る??6月も後半に入り、雨が多い今日この頃。

ただ、梅雨の晴れ間はもう夏かと思うくらい暑いですね。

こういう季節になると、特にバイクに乗るときに困るのが「服装」。

半袖じゃあ転んだときのダメージがでかい。かといってライダースジャケットじゃちと暑い。

そんなときに重宝するのが、このナイキのジャージたち。

南大沢のアウトレットで2990コーナーにあったものの中からチョイス。黒い方はおそらくサイクル用のもので、背中側の丈が長くなっています。グレーの方がいわゆるジャージ。ただし、こちらはレディースのXL。

生地の暑さはソコソコですが、ユニフォームのような素材で通気性抜群。走行中は暑さを感じることはありません。

未来的な雰囲気をかもし出すビッグスクーターなので、このジャージ+ジーンズ(ブラックorインディゴ)+ブーツでコーディネート。シルバーのジェットヘルと合わせて、バイクの雰囲気に合わせています。


ただ、高速道路だとさすがに心許ないので、現在メッシュジャケットを物色中。ホワイト系のカラーで探しているんですが、「これ!」というものがナカナカ見つからないんですよね~。
Posted at 2009/06/22 14:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファッションの話 | クルマ

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何シテル?   06/14 09:56
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