• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

足回りの設定変更を検討中。

といっても、サスを換えるとか、スタビライザーを交換するとか大げさな話ではありません。

そもそもの発端は、タイヤを換えてから轍にステアリングを取られる事が多くなったこと。

前のスポーツコンタクトのときは不快に思うほどステアリングを取られるようなことは無かったのですが、これがどうにも気になる。(家の近所の道路がわりと轍が深い場所が多いので・・・。)

専門家では無いので詳しいことまではわかりませんが、恐らくタイヤ自体のグリップが以前より増したことが原因なのでは・・・なんて考えています。


タイヤ自体の性能には満足しているので、「轍に取られる」を解決する事を考えます。


色々調べた結果、解決の一番の近道はホイールスペーサーを外すこと、という結論に達しました。

我がtiにはフロントに10mm、リヤに15mmのスペーサーが入っています。もともとはスタッドレス用のホイールを履いたときの「引っ込み」を解決するためだったのですが、カッコを優先してサマータイヤ用ホイールでもそのまま継続して装着したままにしていました。

スポーツコンタクトの時は走行時、特にコーナリング時の安定感が増したように感じていましたが、ここらで一度戻してみることにしました。

まぁ、一度良かれと思って装着したパーツを外すには若干勇気がいりますが、快適な乗り味を優先したいので。(あとはタイヤの偏磨耗も防げますし。)

これで解決すればいいんですけど・・・ま、解決しなかったらロアコンブッシュを疑ってみようと思っています。

まずは、土曜日に雨が降らないことを祈るばかりです。

ああ。カーポート欲しい。
Posted at 2009/07/31 23:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ti diary | クルマ
2009年07月28日 イイね!

まいった。

月曜の明け方から頭痛と吐き気でダウン。

結局、昨日今日と仕事を休んでしまった・・・。

昨日はほとんど何も食べられず、今日も体調は回復せず。

かろうじて食べられるようになったのは救いか・・・。


明日は復活するぞ!!


長いこと休むと、会社に自分の居場所がなかったらどうしよう、と少し不安になります・・・。
Posted at 2009/07/28 21:32:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2009年07月25日 イイね!

ハッピーバースデー、オレ。

私事ですが、本日誕生日を迎え、またひとつ大人の階段を上りました(^^;

奥様より

「今日は誕生日なので、好きに過ごしていいよ」

というありがたいお言葉を頂戴したので、好きに過ごすことにしました。
幸い朝から天気も良かったので好都合です。


まずはこちら。


整備のために買っておいたカースロープ。MADE IN USAで、重量3tまで耐えられるそうです。


これでまずはtiをリフトアップ。


うむ。これで車の下に整備できるだけのスペースが確保されました。
マフラーのパイプやら、駆動系が良く見えますね。


お隣のご主人に「すごいですねぇ!」なんて言われながらさっそく車の下にもぐります。

本日の作業内容は、以前マフラーに巻いたグラスウールバンデージを、追加でフロントパイプにも巻くというもの。

タイヤが静かになったためか、どうもマフラーのサウンドに潜んだ「嫌な音」が耳につくようになってしまいました。今回はそれの解消が目的です。

ムスメはその間庭にビニールプールを出してもらって水遊び。雨でもめげずに遊んでました。

で、小一時間経過。途中スコールのような雨に降られましたが、作業は最後まで続行。


完成の写真はこちら。


もうひとつ。(ちょっと見えずらいですが・・。)


結果としては、完全に「嫌な音」は消えませんでしたが、音楽をかけていれば気にならないレベルになりました。
副次的な効果としては、高回転まで回したときの排気音がやや高音が強調されて、「コォォォォ!」と自分の好きな感じのサウンドに変化してました。(これは高速走行が楽しくなりそう!)


作業完了後、昼食まで少し時間があったので、ガラスの油膜取り。うっかり車体用のセームで窓を拭いてしまったら、油膜がべったり着いてしまい、夜なんか視界最悪でした。(怖くて怖くて。)
写真はありませんが、使用したのはガラコのガラスコンパウンド。フロントガラスとリヤガラス両方に施工。これで雨の夜も安心です。

昼食を済ませて14時過ぎ。

ムスメは遊びつかれて昼寝。

外は雨も上がって、ピーカン。


コレはツーリングしかないな。と、思い立ちツーリングへ。

夕食までに戻れるコースということで、行き先は「奥多摩湖」に決定。

真夏の炎天下は暑い!!でもちゃんとジャケットは着ます。ゴールドウィンのメッシュジャケットなので、走っていれば涼しいのです。



行きは国道411号線をひたすら北上。
時間が悪かったせいか、車も多く信号にもひっかかり、イマイチ爽快な走りができません。

しかし、我慢の走りを続けて奥多摩周辺まで来ると車も信号も減り、道も山道となって気持ちよく走れるようになってきました。

程なく、奥多摩湖に到着。ここで給水&トイレ休憩。

時間が惜しいので、今度は周遊道路を目指して走ります。


これがまた良い具合のワインディング!さらに標高も高いので気温も低くなり風がキモチ良い!!コレは奥多摩湖がツーリングスポットとして有名なのもうなずけます。


当初予定では、奥多摩湖を一周してきた道を戻ることを計画していましたが、そのまま桧原村から五日市を抜けて帰るルートも良さそうだったので予定変更。

コレが正解!!適度なアップダウンとワインディングで、非常に楽しい!!Mモードを基本として、コーナー直前で7速から4速までシフトダウン。車体をギリギリまでバンクさせてセンタースタンドを擦りながら駆け抜ける快感!!たまらんです(^-^)


余談ですが、若い子達がビッグスクーターの乗り方として足を前に投げ出して、のけぞったフォームで乗っているのを良く見かけます。(自分ものけぞりはしませんが、足を前に投げ出したアメリカンバイクのような乗り方をしてます。)

しかし、あの乗り方でワインディング行くとまずコーナーが曲がれません。
車体との一体感を優先するには、いすに座るように足を下に下ろして、足首で車体を挟むようにします。こうするとバランスが取りやすく、コントロールがしやすくなりるようです。


といいつつも、リッターバイクたちには着いていけないので、どんどんパスさせます。自分のペースで走らないと楽しくないですし、そもそも危険ですので。
自分が「乗れてる!」と思えればOKなんですわ。

最後はガソリン残量が怪しくなってきて燃費走行となりましたが、走行距離は120km、所要時間3時間と、ゴールデンウィーク以来久々の充実したツーリングができました。



さすがに帰宅後はヘトヘトでしたが、ビールが美味しかった~!!

このところ家族サービスに従事していたので、食事の準備などの心配もせず久々に楽しめました。奥さん、ありがとう。


明日は、体を休めつつ、コレまでどおりの休日モードにもどります。(戻れるかな・・・?)
Posted at 2009/07/25 22:14:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2009年07月17日 イイね!

今日の夜練は特別編!!

今日の夜練は特別編!!「車の性能は、カタログスペックで決まるものではないのだよ。」

今日はそれを実感しました。

今日の夜練は特別編!

練習相手(?)はこのMINIクーパーS!!
エクステリアには、ジョンクーパーワークスのカーボン製リップスポイラーが装着されていたり、足回りもダウンサスが入っていたり、他にも内外装とも細かく手が加えられています。

このMINIは会社の先輩Tさんの愛車であります。
八王子近くまで車でいらっしゃるということで、さらに少し足をのばして頂き、ウチの近所まで来ていただきました!

しかも、僕にこのMINIを運転させてくれると言うじゃないですか!!

嗚呼、Tさん!ありがとうございます!!

もうウキウキしながらキーを受けとり、運転席へ。

エンジンの始動方法はE90系3シリーズや1シリーズと同じ。おしゃれな丸型キーユニットを差し込んで、スタートボタンをON。

「ヴォン!」と勇ましい音と共に、1.6リッターのターボエンジンが目覚めます。

走り出してまず気がついたのは、ステアリングの遊びの少なさと、ガチっとした足回り。特に足は結構硬いです。シビックタイプRを思い出すような硬さ。でも、運転席ではそれほど不快な突き上げは感じません。

恐らくランフラットタイヤのせいなのか、タイヤがたわむ感じが少ない印象です。


そして、何といってもエンジン!!

低回転からパワーがしっかり出ていて、レスポンスも言うことなし!

今日は僕、Tさんさらに会社の後輩S君の3名乗車でしたが、その重さを一切意識することなく、踏み込めばシートに背中が押し付けられるような加速が瞬時に味わえます。

カタログスペックは1.6リッターターボで175馬力。しかし、実際にはそれ以上に力強く感じられます。


ワインディングに入ると、今度は足回りのよさと、6ATのレスポンスのよさが光ります。足回りに至っては少しタイトなコーナーでもほとんどロールせず、四輪がビタッと路面に食いつきます。コレが噂の「ゴーカートフィーリング」なのか・・・!!

乗りはじめでは少し硬いと感じましたが、ワインディングを気持ちよく走るにはベストな足周りだと認識を改めました。

ATもステアリングにパドル付きで、Mモードの変速レスポンスはtiのそれよりもだいぶ良い。体感では半分くらいのスピードで変速が可能。

もう楽しくって楽しくって、終止ににやけ顔でした。

小さな車体にコレだけの性能が詰め込まれていて、しかも内装や小物はいちいちオシャレ!!なんとも贅沢な車ですわ・・・。

ただ、唯一の難点かな、と思ったのはリヤシートとラゲッジスペースの狭さでしょうか。まぁ、MINIシリーズには「クラブマン」もありますからね、スペースが必要ならそちらをどうぞ、といったところなのでしょう。

いや~、久々にとんがった車に乗りましたね~!

tiに乗り換えたら、tiが普通の乗用車にしか感じられませんでした・・・(汗)

MINIクーパーSはそれほど濃い目の個性を持った1台でした・・・。

近々BBSのRE-Lの17インチを入れる予定とか。ホイール交換したらまた是非運転させてください!
Posted at 2009/07/17 23:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2009年07月12日 イイね!

これで大丈夫・・・かな?

この週末は奥さんとムスメが風邪でダウン・・・。

せっかくの晴れでしたが、看病のためほとんどやりたいこともできず・・・。

まぁ仕方ないんですけどね。コレばっかりは。

ですが!

奥さんとムスメが薬の効力で眠っている間にやりたいことを片付けます。

一つ目。

まずはホンダからフォルツァのサービスキャンペーンの封書とバイク屋から半年点検の案内が来ていたので、ちょっとバイク屋まで行って点検の日取りを調整。電話でも良かったんですが、たまにはお店に顔を出したほうがいいかと思いまして。

今週の土曜に予約を取って、ささっと帰宅。


帰宅後はtiです。

奥さんによって破壊されたフロントバンパー。

本来は交換といわれたのですが、無理言って補修で対応してもらいました。

「補修」なので、絶対的な強度は低下しており、「今度擦ったりぶつけたらまた割れますよ。そしたら交換ですからね~」と板金屋さんからは言われています。

なので、万が一に対する備えをすることに。



こんな感じ。



全体像はこのようになっています。


使ったのは、ゴム製の汎用のフェンダーモール。コレを少し切った貼ったして両面テープで貼り付けています。

ゴム製の汎用リップスポイラーもあるのですが、厚みがありすぎてtiには不似合いと判断し、似た素材のフェンダーモールを使いました。

近くで見ると、ちょっと・・・ですが、三歩離れればあら不思議。

ちょっとしたリップスポイラーのようで、いいアクセントになってます。(たぶん。)

コレで少し擦ったくらいなら大丈夫!(なはず!!)
Posted at 2009/07/13 23:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ti diary | クルマ

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
567 891011
1213141516 1718
192021222324 25
2627 282930 31 

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation