• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

30000km達成

30000km達成本日tiの走行距離が30000kmに到達しました~。

奥さんに駅まで迎えに来てもらったところで、丁度30000km達成です!

2005年の10月30日に納車されてから早3年10ヶ月。意外と時間がかかりましたなぁ。
(スカイラインは2年半で50000km、レガシィは3年で36000km走りました。)

何度かブログでも書いてますが、ウチのtiは登録のみ未使用の車両を1年落ちで買っているので、納車時の走行距離も12km。よって、ほぼ30000kmは自分で走った距離になります。

エンジンも好調だし、足回りもまだまだヘタリを感じない。ボディは多少小傷はあるものの、コーティングのおかげで退色もないし、ツヤツヤだしね。

非力さを嘆いたこともあるけれど、タイヤもリフレッシュしたし、これからも整備計画が控えているのでまだまだ乗るぜぇ~!

tiよ、これからもよろしく頼むよ~!!
Posted at 2009/08/31 21:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ti diary | クルマ
2009年08月29日 イイね!

夏休みがおわるぅぅ・・・(泣)

今年の夏休みも残すところあと1日。

あ~、よく遊んだなぁ。会社行きたくねぇなぁ・・・と思う昨日今日であります。

昨日は奥さんのリクエストで横浜のららぽーとと、トレッサ横浜をはしご。
ららぽーとでは奥さんの買い物に付き合いましたが、トレッサにはちょっと目的が。

トレッサ横浜は神奈川県のトヨタ系ディーラーとショッピングモールが一体化したような施設で、当然のようにトヨタで扱うメジャーな車種が展示されていたりします。

ここで見たかったのは、実車のプリウス。まぁディーラーに行けば見られるんですが、営業さんの売り込みがめんどくさいので、敬遠してました。

トレッサは車を見てても営業マンが迫ってきたりしないので、自由に見たり触ったりできます。


で、実物のプリウスを見た感想ですが

・質感が思った以上に良い
・ツーリングパッケージの17インチホイールはかっこいい
・シフトレバーの操作が軽すぎて安っぽいかな
・ステアリングはSグレード以下のウレタンよりもGグレード以上の本皮が手触りが良い
・運転席に座った感じは、適度な包まれ感と、未来的な雰囲気が良い
・視界も良好
・ラゲッジはバッテリーの関係で若干浅いが、tiのそれと比べたら十分広い

と、想像以上に良い印象でした。


こうなると、今度は実際に乗ってみたいですぇ。もともとデザインは好きだっただけに、これで乗った印象が良かったら・・・(笑)


雑誌の記事でもプリウスは何度も取り上げられていますが、ワインディングでの試乗記事はほとんどないんですよねぇ。まぁ「走り」を楽しむ車ではない、という事なんでしょうな。

もし自分が勝ったら、TRDの足回りを入れて・・・なんて色々考えちゃいますわ。
Posted at 2009/08/29 17:28:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月28日 イイね!

ロングドライブで感じた事

夏休みを利用して仙台へ旅行を行った際、久々にロングドライブを楽しんだわけですが、ちょっと感じた事が。

それを感じたのは、東北道の栃木県に入った後くらいでしょうか。主に登りの区間でですね。



もっとエンジンにパンチが欲しい!!!


まぁね、パワーが無いのは分かってるんですよ。2リッター4気筒のN46B20Aですからね。アーキュレーのスポーツマフラーを装着しているとはいえ、3000回転付近では非力なんですよねぇ。

NAエンジンなので、簡単に爆発的なパワーアップは望めませんからねぇ。なんとかレスポンスアップして、非力さをカバーできないものかと考えてしまいます。
(NAのメカチューンなんて、お金がいくらあっても足りませんしね(^^;)

まずはお手軽で低予算なところで、以下のメニューかなぁ

・エアクリを高効率タイプに交換
・プラグ交換
・バッテリーを交換

エアクリを交換すれば、排気系のチューニングとの相乗効果で若干のパワーアップは見込めるでしょう。(燃調はコンピュータの補正の範囲で何とかなるか??)

後は、走行距離も30000km近いのでプラグ交換&5年間無交換のバッテリー交換で電装系のリフレッシュを図ると。

今年は車検もあるので、リフレッシュを兼ねて少しずつ計画を進めて行こうかと思います。ま、バッテリーとプラグは今年の整備計画でも考えていたので、プラスアルファを加える感じですかねぇ。
Posted at 2009/08/29 17:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ti diary | クルマ
2009年08月26日 イイね!

伊東ツーリング!!

仙台弾丸ツアーから中1日で、次の計画を実行に移します!

タイトルにあるとおり、伊東へのツーリングです。

今回の目的は、純粋に「走る」こと。そのために念入りにコースを選びました。色々考えた結果、行きは小田原厚木道路から箱根ターンパイク、伊豆スカイラインを経由して伊東に出るコースとしました。

行きにこのコースを選んだのは、体力がある行きで峠道を堪能したい!と考えたからです。


そして当日。8月25日の朝。

6時半にバチっと目を覚まして、カーテンを開けたら



雨降ってるし・・・(泣)


天気予報では雨なんていってなかったのに・・・。

少々ガッカリしましたが、もう少ししたら止むかもと思い、二度寝。


再び目を覚ますと、時計は7時半。外を見ると



やったぜ!雨が止んでるっ!!


空も明るくなってきて、道を見たら、乾き始めてました。


急いで着替えて、出発です!!


が、自宅近所が朝の通勤ラッシュで渋滞・・・。少々出鼻をくじかれましたが、大通り沿いのマックで朝食を取ってすこしやり過ごします。

さて、気を取り直して出発!!

多少渋滞も解消されていました。

まずは最初のステージ、小田原厚木道路を目指します。

国道412号線から、国道246号線へ入り、小田原厚木道路へ。246はさすがに交通量が多かったですが、そんな中で珍しい車が!

オーストリアのバイクメーカー、KTMが作ったスポーツカー、X-Bow(クロスボウ)!!

写真では見たことありましたが、実車は初めて見ましたよ~。カッコよかった!!


程なく小田原厚木道路へ。僕のフォルツァにはETCがついてないので、久々に「一般」のレーンへ。小銭を用意するのが面倒なので、料金はクレジットカードで払います。フォルツァのフロント側のボックスにカードフォルダーをつけているので、支払いであたふたしません。

小田原厚木道路は平日ということもあり、交通量は少なめ。相変わらずフォルツァの高速性能は高く、安定感抜群。車と同じペースで走っても全然余裕です。


快適に走っていると時間はあっという間に過ぎて、小田原西ICへ。ここで箱根ターンパイク(今はTOYO TIRESターンパイクという名前になっています。)


ココからはワインディングです。

ターンパイクは道幅も広く、コーナーもそれほどきつくないので、全体的にいいペースで流せます。緑の中のワインディングを走るのは非常に気持ちが良いですねぇ~。

しかも、全然車がいない!!貸切状態!!

以前車で走ったことはありましたが、こんなに気持ちいい道だったかなぁ。

改めて感じますが、車で走った道をバイクで走るとまた違った発見がありますね。



ターンパイクの終点からは芦ノ湖がきれいに見えました~♪


さて、ココからは伊豆スカイラインを目指します。

伊豆スカイラインは若干車が多く、飛ばして走ることはできないので、景色を楽しみながらゆっくり流します。

伊豆スカイラインはやや道幅が狭くて、路面も荒れている部分が多かったので丁度よかったかも知れません。


伊豆スカイラインを亀石峠ICで降りて今度は海沿いの国道135号線に出ます。


この頃には天気もすっかり回復して良い天気!!天気がいいと海沿いの道は気持ち良いですねぇ。





そしてゴールの伊東マリンタウンに到着!!時間は11時半、走行距離は約130kmでした。

伊東マリンタウンは道の駅なのですが、レストランやおみやげ物屋、温泉まである施設です。しかもこの日は平日にもかかわらず、駐車場は満車!!すごい人!!

バイクは専用の駐輪場があったので、そこへバイクを停めます。

休憩がてら海を見て、お土産に干物を買って、昼食。今回は走ることが目的だったので、今回はかきあげそばで腹を満たします。



昼食を終えて、一息ついたら、今度は帰宅ルートです。天気もよかったので、海沿いの道をメインで帰ることにしました。

国道135号線から西湘バイパスを経由して小田原厚木道路を通るルートを選びました。


幸い、東京方面へ向かう車は時間的に少なかったようで、海を右手に見ながら気持ちよく流せました♪

西湘バイパスからは多少内陸に入るので、海も見えなくなり、再び高速走行モードへ!

小田原厚木道路では、覆面パトカーやら白バイを見かけたので、スピード控えめではしりました。疲れが出ていたこともあり、丁度よかったかもしれませんな。


そのまま246に入り、何のアクシデントもなく無事帰宅いたしました~。


というわけで、伊豆へのツーリングは「走る」を目的として、自分が走りたい道を自分のペースで走れたので、大満足でした!!


これで夏休みの計画は一通り完了です。なんかあっという間だ・・・。

残りの休みは家族サービスに費やしたいと思います~。
Posted at 2009/08/26 22:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | FORZA | 日記
2009年08月25日 イイね!

仙台弾丸ツアー(後編)

仙台2日目は観光でございます。

この日の目的は、松島観光とうまい魚を食べること!

とはいえ、前日の疲れからホテルを出たのはすこしゆっくり目の10時過ぎ。

松島をめぐる遊覧船に乗って、お昼を食べるスケジュールで動くことにしました。

ホテルは東北道泉IC近くのルートインでしたので、そのまま市街地を抜けて塩釜を目指します。

日曜日でしたが道は比較的空いていて、30分ほどで塩釜の港付近に到着。遊覧船乗り場はマリンゲート塩釜というお土産屋さんや食事処がある施設にあるので、そこの駐車場に車を停めました。

遊覧船出発までは30分ほど時間があったので、お土産を買ったりしながらすごします。

程なく出航の時間になったので、船着場で遊覧船に乗船。

この日は観光ツアーのお客さんもいたようで、けっこう混み合っていましたが、ガイドのおじさんの軽妙なトークを聞きながら、色々な島のを船の中から見物します。

松島は関東には無い独特の風景で、すごく新鮮に感じました。ムスメはあんまり興味なさげでしたが、船の横を飛ぶウミネコに食いついていました。

約1時間の船旅が終わると丁度お昼時。


そのままマリンゲート塩釜で昼食を取ることにしました。


お店は魚長亭という、海鮮料理のお店。


僕が頼んだのは海鮮丼。

けっこうボリュームがあって1575円と、けっこうお得。

奥さんはまぐろめかぶ丼。奥さんはマグロが好き、ムスメはメカブが好きなので。

なんで写真がメニューの写真だったかというと、あっという間にこんな姿になってしまったから・・(汗)



ボタン海老やらマグロ、タイ、ハマチ、ホタテ、鮭などなど盛りだくさんで、どのネタもウマイ!!

奥さんはマグロ、ムスメはメカブに大喜び。


とはいえ、奥さんはメカブ部分を半分以上ムスメにあげてしまったので、オプションとして、ウニを追加♪


このウニがすごい!普通のうに丼1杯分くらいのウニが出てきました~。なので、奥さんと分けてウニも追加~。このウニが一番うまかったかも。しかも値段は640円と、東京じゃちょっと考えられません!!


海の幸を堪能し、時間は14時過ぎ。若干名残惜しいですが、けっこう疲れもたまっているので帰宅することに。


帰りの前半は奥さんに運転を任せます。土地勘が無いので、けっこういっぱいいっぱいなっていたようでした。(笑)



しかし、我々の旅はただでは終わりません。


この後待ち受けていたのは・・・・


そう、東北道の大渋滞!!!!


那須から宇都宮まで30km超えの渋滞~・・・・(泣)

まぁ夏休みシーズンの日曜日だし、丁度道が混む時間に帰ってるので仕方ないんですけどねぇ~。参りました。

那須IC直前からまったく車列が動かない状態でした。


残りの距離は200kmほど。


色々考えた結果、次の日も休みだということを考慮して、那須から先は下道で帰ることにしました。まぁ食事もトイレも下道だったらある程度融通も利きますからね~、ということで。


しばらく国道4号線を東京へ向けて走り続けます。下道に下りてからは僕の運転。奥様ご苦労様でした。

国道沿いのラーメン屋さんで夕食を済ませ、ひたすら走ります、走ります、走ります・・・。


しばらく走ると1車線だった4号線が3車線になりました。



ここでびっくりしたのが、その走行ペースの速さ!!

ココは高速道路か??と思うようなペースでみなさんビュンビュン。



う~む、栃木恐るべし。



若干気後れしながらも、周りのペースに合わせながら走り続けました。いやぁびっくりした!!


どうにか埼玉に入り、ココからは高速を使うことに。八王子方面に向かいたかったので、川越方面へ抜けて関越⇒圏央道というルートを選びました。


そして自宅に到着!時間は22時。途中夕食や休憩などで2時間ほどかかっているので、走行時間はおよそ7時間。疲れました~。


今回は高速1000円の恩恵を十分に受けられました。なんせ、行きの高速代は通常だったら8400円のところ、割引で2300円でしたからねぇ~。渋滞が増えるのは考え物ですが、お財布的には助かりました。


ドライブ、ライブ、海の幸と、非常に充実した大満足旅でした~。
Posted at 2009/08/25 22:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234567 8
91011 12131415
16171819202122
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation