• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

今回もコイツを使って・・・


レカロの軋みが直ると、次の軋みが気になるのが人情(?)というもの。


今回も





コレを使って異音対策。


コレ、すごいんですよ。


これは下町の頑固なゴム職人、通称「ゴムぱっちんの銀」さんがサイコロKのクロスポロのために特注で作ってくれた特殊なゴム・・・












なんかではなく(笑)



網戸固定用のゴムです。

コイツを5cmくらいの長さに切って、さらに縦半分に切って・・・


異音のするインパネとダッシュボードの隙間に押し込んでやります。


とりあえず異音は解消~♪


これでまた快適に乗れますわー。


あ、来月車検だ・・・(;´∀`)
Posted at 2013/11/16 20:31:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2013年11月12日 イイね!

モラルハザートというかなんというか。


この言葉が意味として適当かどうかは微妙ですが・・・

ここ2年くらいでクルマを運転中に非常に嫌な思いをすることが多くなった気がします。


「自分に余裕がない?」


「気にし過ぎ?」


とも思うのですが、どうにもモヤモヤがすっきりしないので、あえて吐き出します。


まぁ何度か話題にも出してますが・・・


いわゆるロードバイクな方々。


マナー違反が多すぎる。



【ケース1】:無灯火

バイク修行の場である宮ヶ瀬の北岸道路。

最近ここでもロードバイクの人を見かけるようになりました。





トンネルの多いこの道路で無灯火の自転車が非常に多い。

ある日見かけたロードバイクの5台中3台が無灯火&後方リフレクター無し。


しかも連中は車道を走りますから、発見が遅れるとヒヤッとします。



【ケース2】:右折車線

最近見かけませんか?




↑こんな風に右折車線で信号待ちしているロードバイク。


ボクは毎週のように見かけます。


ちなみにこれ、


道路交通法違反ですから。


道路交通法34条3項で、

「軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。」

と定められております。


我が家の神様は

「クルマ気取りか!」

とボク以上に憤慨しております。



ボクも自転車は好きなもので、非常に残念でなりません。

大半の方はしっかりとルールを守ってらっしゃるのは確か。

しかしながら、絶対数が増えるとマナーが悪い人って目立つんですよね。


実際にマナーやルールを守れない人にはこんなブログ届かないとは思いますが、思いを少し吐き出させてもらいました。
Posted at 2013/11/12 22:04:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年11月10日 イイね!

秘密基地の休日。

秘密基地の休日。この週末は長野県某所にある秘密基地に滞在しております。

何度かブログで触れている両親が建造した基地・・・

設備はオール電化ですが、ストーブは薪ストーブ。

これがジンワリ暖かくて南都も癒されます。

昨日はひたすらリンゴを狩り、夜は焼肉やって食べて飲んで・・・(*^^*)

朝起きると




クロスポロがカラマツの葉っぱを纏っておりました(^^;


これから昼食べて今度は群馬の奥さんの実家経由で帰ります。
Posted at 2013/11/10 11:25:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2013年11月07日 イイね!

なんじゃぁこりゃぁっ!!


寒い。

寒すぎる。


我が街、エイトプリンスは連日最低気温一桁を記録しております。


そんな季節を迎えるにあたり、バイク関連の新装備を購入しました。

少しツナギが遠のきましたが・・・


その1:ミラーシールド



愛用のヘルメットSHOEI Z-6ですが、だいぶシールドがヘタって来ました。

せっかくなので、プロフの画像のマリのヘルメットに合わせてチタンブルーなる色をチョイス。
オレンジとの組み合わせも悪くないっすね。



その2:プロテクションベスト



前。



後ろ。

冬のプロテクター関連に若干の不安があったので、強化を図りました。
あったかインナー着て、コレ来てレザージャケットを着る予定。

流石コミネさん。良い物作りますな。



と、当初の予定ではこんな他愛も無い話題で幕を閉じる予定だったのですが・・・



思わず


なんじゃこりゃぁっ!?


と叫ばずにはいられない動画を発見!!


しかもメーカー公式!!


















オーストリアのバイクメーカー、KTMが・・・



RC125、RC200、RC390をどうやら出すらしい。


名前からして、125DUKE/200DUKE/390DUKEがベースか・・・


ぬはーっ!!


スモールDUKEシリーズの値段を考えると、戦略的な価格になりそうな予感。


我らチューメンライダーが痺れちゃうマシーン!!!




ぐぬぬぬ・・・・。



悔しいので、自分のNinja250Rのカッコイイ写真を貼ることにします。(笑)






タイヤ・・・5分山切ったな・・・(;´∀`)
Posted at 2013/11/07 21:40:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | Ninja250R | 日記
2013年11月04日 イイね!

初めてのTHS-Ⅱ

本日の平井の天気予報。


「今夜は肌寒いので、肌寒くないようお過ごしください。」


コレを聞いた奥様。


「小学生の作文かっ!」


と厳しい、ツッコミを入れてました。


平井さん、応援してまっせ。




さて・・・


随分前の話になりますが、ひょんなことから、トヨタご自慢のTHS-Ⅱを初体験する機会を頂きました。



お相手は





お義父さんのプリウスαGグレード。


ryo-_-9MRさんのエボⅨを宮ヶ瀬で運転させてもらって以来久々の国産車であります。
(ジャンルは真逆ですが・・・)


売れに売れているプリウス。

情報は書籍やネットで脳内に蓄積されていますが、実際に乗ってみないことには分かりません。

お義父さんがプリウスαを買ってからず~っとこの機会を虎視眈々と狙っていたのであります。

そう・・・まさに獲物を狙う虎が如く、サイコロKの目はらんらんとしていたことでしょう(笑)



まずはインテリアの印象から。




着座位置は結構高い。

見晴らしはナカナカのもの。ただ、Aピラーが寝ているのでガラス面積の割に視界の上下は狭いかなと感じました。

ステアリングが楕円なのが新鮮。人間工学的には楕円が良いらしいけど、オラぁ丸がええだ。

センターメーターには様々な情報が表示されていますが、運転中にパッと見で判別できるのは速度、電池残量、EVモードの表示くらいか。(この辺は表示モードの変更で変わるのかも。)


いざ走り出す。





キーシリンダーなどと言う前時代的なものはなく、スマートキー。

スタートボタンを押して、シフトレバー(式スイッチ)をDへ入れて・・・

サイドブレーキは電気式かと思いきや足踏み式。コイツを解除すると音もなく動き出す。

何とも妙な感覚・・・。

LEDライトは思ったよりも明るくなく、HIDの方が明るそう。


幹線道路に出て、アクセルを踏み込むとEVモードの表示は消え、エンジンとの協調制御へ移行。

エンジンのスタートは言われても分からないほどスムーズ。(この辺は評判どおりか。)

足回りは16インチタイヤでしたが意外とゴツゴツします。

ステアリングは良く切れて、サイズの割に小回りは利きそう。



ここで気になる点が2つ。


①アクセル

プリウスの味付けなのか、ハイブリッド特有なのか・・・。全体的にアクセルの踏みしろと速度がリンクしない印象でした。停車状態からぐっと踏み込んでも速度が乗ってこない・・・。

「グッと踏み込んだらモーターのアシストで「グワッ」と加速!」というのをイメージしていたので、意外でした。


②ブレーキ

これは・・・慣れの問題もあるでしょうけど、個人的にはちょっと好きじゃないかなぁ。
軽くブレーキを当てていくと少し遅れて回生ブレーキが作動するんですが、回生ブレーキの制動力が「ブリッピング無しでシフトダウンした」ような感じで、ちょっと違和感・・・。
エンジンブレーキに近いようなフィーリングなので、回生発生のタイミングは体で覚えないと上手く乗れなそうな雰囲気。




トヨタご自慢のTHS-Ⅱ。

「今までのガソリン車とは明らかに違う乗り物」というのが全体的な印象ですね。

エンジン以外の動力の存在を良くも悪くも感じることができて・・・これでまた少し見識が広がりました。

出来れば高速やワインディングも走ってみたかったけど、それはまたの機会をうかがうことにしましょう。


こうなると、エンジン中心のホンダのIMAがどんなふうに躾けられているのか、気になるところだなぁ



さて、次回は不人気なバイクの話をしましょうかね(笑)
Posted at 2013/11/04 20:27:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

「@峠×シビックさん Amazonさんは仕事が早くてww」
何シテル?   06/14 15:45
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456 789
1011 12131415 16
1718192021 2223
24 252627 28 2930

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation