• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2015年12月18日 イイね!

嫁さんのファインプレー?

あれは確かクロスポロを車検に出す日の朝のこと。

出勤前のボクに奥さんが言いました。

「そう言えば、クルマのキーレスが言うこと聞かないんだよねー。鍵はかかるんだけど、開かないの。」


嫁さんが使ってるキーのアンロックボタンを押しても、クロスポロはうんともすんとも言いません。


ボタンを押しつつキーを見ると、LEDが光ったり光らなかったりしています。

ボクが使っている方のキーは、ロックもアンロックもできたので、ほぼ間違いなさそう。


ひとまず、車検のときはボクのキーを渡してもらうことにしました。


で、帰宅後。

キーレスの電池の型を調べるためにキーをばらしてみました。(せっかくのネタなのに写真撮り忘れる失態・・。)


話は飛びますが、フォルクスワーゲンのキーは良くできてますね。ねじを使わずにカッチリ蓋がされてるのに、細めのマイナスドライバー一本あれば簡単に分解できるんだから。


話を戻しまして・・

電池の型を確認すると、ネットで調べたとおりCR2032のボタン電池でした。


「ああ、これか。じゃあ買いに行かないとなぁ。」

とボクが言うと嫁さんが


「あ!その型はもしや!!」


と言って、リビングのすみっこにあったビニール袋をあさりはじめました。


「やっぱりー!」


その手には、まさに欲しているCR2032型のボタン電池が握られてしました。


「いやー、ホームベーカリーの時計用の電池を間違って買って来ちゃったんだけど、ちょうど良かったね。いや、キーの電池の型を知ってたんだよ。知ってた、知ってた。はっはっは。」


と、ドヤ顔の嫁さん。


ホームベーカリー用の電池の型をよく調べないで買いに行って間違えたのは明白ですが・・・





嫁さんファインプレー!



お陰でキーレスの電池交換のやり方もわかったし、良かった良かった。




ちなみに、今もホームベーカリーの時計の電池は切れたまま・・・(^_^;)


Posted at 2015/12/18 17:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2015年12月13日 イイね!

3回目の車検が終わりました。


12月10日に、我がクロスポロ3回目の車検が完了しました。




前回はバッテリーやらスタビリンクの交換がありましたが、今回はブレーキフルードのみの交換で特に不具合はなし。


まぁ・・・助手席のカーテシスイッチがぶっ壊れてますが、さほど不便も感じないので放置です。
(修理すると結構高いらしいので。。。)


その他は特に目立った不具合はなし。


ステアリングの目いっぱい切った時の「ボコっ」という音は出たりでなかったり。音も大きくなったりはしていないし、去年の一年点検でも異常なしだったのでこれも放置。


それよりも何よりも、エンジン・ミッション・足回りと、走りに関する部分はとても調子が良いのが有り難い。


特にエンジンは非常にスムーズ。オイル交換の効果か、はたまたフューエルワンとの相乗効果か・・・

以前よりも格段にスムーズになって、ノイズも減っています。

ボディに関しては、ステアリングやシートから伝わる堅牢さは健在。さすがクラス最強の剛性を持つと言われたPOLOのボディですね。


もう少し距離を重ねれば足回りをリフレッシュしたくなるんでしょうが、現状では特にその必要は無いように感じます。峠も一般道も高速も気持ちよく走れますからね♪


長い時間と距離を共に過ごした愛車の調子が良いと、益々愛着が深まるってもんです。



後は、先日新調したスタッドレスへの履き替えをいつやるか。


これだけ気温が高いと、当面サマータイヤで良いんじゃぁないかな・・・と思っちゃいますね。


とは言え、例年12月半ばには交換するので、来週末の天気次第という事になりそうです。

Posted at 2015/12/13 13:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2015年12月06日 イイね!

オイル交換はやっぱり良いねって話。

昨日と今日でクロスポロとGSX-R1000のオイルを交換!

まずはクロスポロから・・・・





例によってディーラーにてVW純正オイルに交換。


ディーラーのTVでずーっとVWのお詫びCMが流れていたのが何だか淋しかった・・・(;^ω^)


そしてカレンダーをもらおうと思ったら現在品切れ中・・・なんだかなぁ。



少々微妙な雰囲気のままディーラーを後にしましたが、オイル交換をしてエンジンフィールはグッとよくなりましたね。

シリンダー内をピストンが滑らかに動いている感覚と、雑味が消えたサウンド・・・


十分調子が良いと思っていましたが、やはりオイルを変えるとリフレッシュ感がありますね。




続きまして、GSX-R1000。


Ninja250Rの時は高回転ばっかり使っていたので、3000kmも走らないうちにシフトフィールの悪化やギヤ抜けがあったりしましたが、GSX-R1000は回しても7000回転くらいなので今回は4000kmまで引っ張ってみました。








バイク屋に向かう途中、ODOメーターに切り替えたら、何と偶然キリ番!!


幸先の良さを感じつつバイク屋へ。


バイク屋は開店直後にもかかわらず、レンタルバイクのお客さんで大賑わいでした。


今回のオイルはメカニックさんおススメのワコーズ4CT-S。1000円引きクーポンがあったので、お安く交換できました♪


バイクはオイル交換の効果が解りやすいですが、今回は特にシフトの入りの良さで交換を確認!


ギア抜けなどは無かったし、エンジンフィールも悪くなかったのでもうすこし距離を延ばしても良さそうですが、4000kmくらいで変えるのが良さそうです。




あ、ちょっと前にクロスポロに入れたフューエルワンの効果ですが・・・


ん~、確かに投入状態のガソリンを半分くらい消費した段階からエンジンは少しばかり力強く回るようになった気はする・・・


が、「フューエルワンを入れた」事によるプラシーボ効果な気はしなくもない・・・


オイル交換の方がはるかに体感できる変化がありました(;^ω^)



さぁ週末はクロスポロの車検だ~
Posted at 2015/12/06 18:28:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2015年12月03日 イイね!

今度の週末はオイル交換祭り。

最近は仕事帰りの電車の中でアップするパターンが増えております。

色々と悩みの尽きない仕事脳からの切り替えには、やはり仕事とは全く違った事をするに限りますからね。

幸い(? )通勤時間も長いことですし。


スマホのフリック入力よりも、PCのキーボード入力の方が文章がまとまる気はしますが、きっと気のせいなのでご容赦ください。(笑)


毎年12月はクロスポロのオイル交換の時期です。





そんなに過酷な走行もしないので、1年に一回。

今年は車検イヤーですが、オイル交換はディーラーでお願いする事にしています。

そうでもしないとディーラー行かないから(^_^;)


多分売り上げが厳しいだろうから、売り込みの話が出るんだろうなぁ。


そして、GSX-R1000もこの週末にオイル交換することにしました。


Ninja250Rの頃は常用回転数が10000回転付近だったので3000キロも走ればシフトフィールがかなり悪化してましたが・・・

GSX-R1000は全然回さないので、感覚的には5000キロ位までいけちゃいそうです。とは言え、念の為4000キロで交換です。


本当は自分でやろうかと思ったんですが、納車後半年で一度もバイク屋に行ってないので(^_^;)


そんなわけで、週末はオイル交換祭りです(笑)



車検にオイル交換にクリスマス。

年が明けたらお年玉・・・

気をつけてないと、あっという間にスッカラカンですわ。
Posted at 2015/12/03 19:36:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2015年12月02日 イイね!

毎日乗れる、レーサー。

いやいや、ついに我が家も箱替えですよ。


長いこと苦楽を共にした相棒なので別れるのは寂しいモノがありましたが・・・。


あ、クルマじゃなくてオーブンレンジの話ですよ。


前回のブログの内容からクルマ箱替えだったら



「おいっ!!(゚Д゚)ゴルァ!!」


ってツッコミの嵐でしょうな。



散らかった部屋が写るので写真は有りませんが、我が家のオーブンレンジは、嫁さんが大学入学時に一人暮らしで使い始めた品。

製造年は1997年と、20世紀モノでした(笑)


そんなオーブンレンジも嫁さんがオーブンの丸皿を割るという事故により退役の運びとなったのでした。


週末に久しぶりにピザでも焼いてみるかな。




おぅっと、前置きが長くなりましたが、タイトルの件。



毎日乗れるレーサーとは





我が愛馬、GSX-R1000のこと。


以前宮ヶ瀬でステアリングを握らせて頂いた997のカレラは、その運転のしやすさと乗り心地の良さから、まさに毎日乗れるレーシングカーでしたが




GSX-R1000も近いモノがあります。


サーキットにそのまま持ち込めるだけのスペックを持ちながら、街乗りもこなせる乗りやすさと、スーパースポーツらしからぬ燃費の良さ。


そして背の低いボクでも安心の足付き。


実際、ちょっとした買い物はクロスポロではなくGSX-R1000を使ってます。

まぁ、機動力はクルマの比じゃないですからね。


積載性の悪さは、シートバックやリュックサックス(古い?)でカバーできます。


東京とは言え、クルマが無いと不便な地域なので、Ninjaから乗り換えた時は普段使いに不安定もありましたが、全くの堀越学園もとい、取り越し苦労でした。


大型クラスのスーパースポーツをお考えの方で普段使いを心配されている方、GSX-R1000はオススメですよ(笑)



ちなみに、GSX-R750はさらに軽くて足付きも良いです。


スズキさん、すげえっす。


ネタが無いあまり、いつも以上に取り留めのない内容になってしまった・・・。
Posted at 2015/12/02 18:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記

プロフィール

「お分かりいただけるだろうか。」
何シテル?   05/02 17:52
基本的にクルマやバイク全般が好きです♪(国産車・輸入車問わず!) 好物はマニアックなスペックを持つ機体(クルマ・バイク共) 作業はDIYを基本とし、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2 345
6789101112
1314151617 18 19
20212223 24 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation