• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

朝練やめて横浜へ行った話

連休初日で散財して身動き取れなくなった連休最終日。

朝練に行こうかと思ったものの、土曜の朝練で路面温度が低すぎてタイヤが全くグリップしない恐怖にすっかりヒヨってしまい・・・


軽くボッチツーリングに出かけることにしました。

目的地は横浜はみなとみらい。


八王子からだと往復120kmほどですかね。

午後から実家へ行く用事があったので丁度良い距離です。


相模川沿いをひたすら南下して国道246号線に入り、東へ走って国道16号線へ合流。そのまま保土ヶ谷バイパスを走って今度は国道1号線へ。


途中寒くて朝マックしつつ





朝ということもあり、正味1時間でみなとみらいの赤レンガ倉庫に到着しました。


ご覧の通り、当日は快晴で寒かったものの正にツーリング日和です。


ありがたい事に、赤レンガ倉庫のバイク駐輪場は無料なのです。

せっかくなのでしばし公園を散歩しました。














世の中の流れはすでにクリスマスなんですね。

赤レンガ倉庫周辺にはハイソな雰囲気漂うカップルさんだらけでした。


今回行き先に赤レンガ倉庫を選んだのにはワケがありまして。


最近気持ちが荒みきってるので、海を見て気持ちを整えたかったのと






赤レンガ倉庫にできたクシタニのお店に行きたかったから。(言うまでもなくこちらが本命)


以前行ったネオパーサ清水にあるクシタニパフォーマンスショップが横浜にもできたんです。


冒頭のとおり、連休初日に散財しすぎたのでハイクオリティなクシタニのアパレルは買えない。

ただ、目的のものはありましてね




ヘタったバイクのキーのキーホルダーを新調したかったんです。

クシタニクオリティなのに900円という安心価格!これならボクにも買えるよっ!

買ったのはキーホルダーだけでしたが、なかなかの品揃えでしたねぇ。開店直後にもかかわらず、店内もなかなか賑わっていました。

クシタニはそんなに大量生産しないから、季節モノは意外と早く売り切れちゃうんですよね。


冬物は間に合ってるので、夏にメッシュジャケットを新調しよう。


それまでにお金を貯めてまた来ます。

Posted at 2018/11/26 20:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2018年11月23日 イイね!

iPhone8雑感 その2 データ復旧と使用感等


さて、前回からの続きです。


iPhone8にGILD designのバンパーケースと保護フィルムを張り付けまして、本格運用開始の準備が整いました。





まずは、前任のiPhoneSEからのバックアップデータの復旧です。

「まずは」というか、これが出来ちゃえば移行作業はほぼ完了と言っていいんですけどね。


iTunes経由でPCにiPhoneSEのバックアップデータを作成して、iPhone8にバックアップデータを被せればアプリやLINEのトーク内容等一通り引き継げるんですね。便利便利。


d社とかS社とかa社でキャリア契約してる場合は手厚くデータの移動とかやってくれるのかな・・・。


ただ、この「バックアップから復旧」が難敵でした。



復旧は開始するものの、途中で「iPhoneの接続が解除されました」というメッセージと共に復旧失敗。
その都度iPhoneは再起動がかかる・・・。なんじゃーこりゃー。


ネットで調べると復旧が失敗する可能性は

①バックアップデータの破損
②PCとの接続に純正のライトニングケーブルを使っていない
③iOSもしくはiTunesのバージョンが古い


という事例がヒットしました。


②③はクリアしていたので、①のデータ破損を疑いバックアップデータを2回作り直して再度復旧を試みるも事象は変わらず失敗・・・。


ぐぬぬ・・・・。


このままでは埒が明かん。

解決の糸口を何とかつかもうと色々なキーワードで検索をかけると、


「セキュリティソフトの影響で失敗する場合がある」


という情報をつかみました。セキュリティソフトの「何」が悪いかまでは分からないので、ひとまずPCに入っているセキュリティソフトの機能を止めながら確認していきました。


結論としては、セキュリティソフトの「マルウェア対策機能」が働いている場合に当該事象が発生することを確認しました。

仕組みとしてはPCから外部へデータがネットワークを経由して書き出される場合にマルウェアによる動作と認識し、データ送信をカットしているものと予測されます。

iPhoneのバックアップからの復旧はAppleのサイトへのアクセスを伴うようなので、上記の仕組みにひっかかったようです。

PCにインストールされているセキュリティソフトによって動作は異なるので、ネットにお確定的な情報が出ないんですね。




そんなこんなで、セキュリティソフトの機能を一時的にすべてカットしてiPhone8へのバックアップデータが完了しました。


で、実際に運用を開始。


iPhoneの良いところは機種が変わっても使用感が変わらないところなのですが、今回はホームボタンがメカニカルキーからセンサー式に変更になったのとサイズが一回り大きくなったのが大きな使用感の変化でした。


マシンスペックは、液晶の綺麗さUPと画面の描画が若干速いかな・・・とかBluetoothイヤホンの接続が切れにくくなったかな?といったところで劇的な変化ではないもののジワジワくる変化を感じ取れました。

後は何と言ってもサイズの大きさですかね~





並べるとこんな感じで、明らかに大きくなったのと重量がアップしました。

この辺は覚悟はしていましたが、やはりiPhoneSEのコンパクトさと軽さは最強だったなぁ・・・と思わずにはいられません。


ともあれ、電子書籍やバイク乗車時のナビ等大画面の恩恵を受ける場面はこれからたくさん出てくるはずなので、その辺も含めてじっくり使い込んでいこうと思いますよ~。


今回初のiPhone TO iPhoneの機種変更だったので多少バタつきましたが、今後訪れるであろう嫁さんや娘のiPhoneの機種変更時に今回の経験が生かせてバタつかずに済みそうで良かったですわ。

なんせボクはお父さんですからね。

頼られたらエエカッコしないといけませんからっ。

Posted at 2018/11/23 16:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2018年11月22日 イイね!

iPhone8雑感 その1 機種選定

万年貧乏暇なしなので、クルマはそうそう箱替えできないわけでして。

せめて普段使うiPhoneは新しくしたい。

そんな折、愛用のiPhoneSEのホームボタンが時々反応しない病を契機に、iPhoneを新調することにしました。


嫁さんの承認もすんなり通り、いざ機種選定。


何シテルではすでにiPhone8を選んだことは白状したわけですが、そこへ至る道のりはなかなか険しいものでした。







まぁ一言で言えば

「現行iPhoneのラインナップがどれも決め手に欠ける」

のがなかなか決まらなかった理由なんですけどね。どれもデカイから。

噂されていたiPhoneSE2の発売が最早絶望的となったのも迷いを産んだ大きな要因であるわけです。

なぜなら、iPhoneSEのサイズ感がスマートフォンの理想形だと思っていたから。

掌に収まるサイズのiOS搭載機が消えた時点で機種選定の難航は間違い無いものになっていました。


話を機種選定に戻します。


現行iPhoneのラインナップは

ⅩS/ⅩS Max
ⅩR
8/8Plus
7/7Plus

とこんな感じ。

なるべくコンパクトなのが良いのと、Face IDはバイクに乗ってる時は不便そうだったのでⅩ系とMax/Plus系は除外。

となると8か7になります。

メモリー構成は

iPhone7→32GB/128GB
iPhone8→64GB/256GB

ボディは

iPhone7→アルミ
iPhone8→アルミフレーム×ガラス

という具合。カラーに関してはブラック系一択なのでここでは省略。


当初は7の128GBかなと思ったんですよ。安くなってるし、32GBじゃ足りないし。

ただ、そうなると8の64GBとあまり値段が変わらない。

ならばより新しくハイスペックな8だろう、と思うんですが、8は背面がガラスなんすよ。落としたら割れるヤツやーん。


ならば7の128GBか、いやしかし、長く使うからナンバリングはデカイ方が良い、しかしながら、割れのリスク二倍はなぁ、デモデモダッテ。


こんな感じで日曜の半日くらいを費やして悩みまくり。


何度もAppleのサイトで購入ボタンを押しては戻るを繰り返し・・・


二代前のXperia Z1も背面ガラスボディでしたが、あるパーツを装着することで5インチサイズにも関わらず割れずに使い続けられていたことを思い出し


「ええい、ままよ!」


と、最後は半ば勢いでiPhone8へ決定したわけです。ちなみに、SIMフリーです。


そこからは必要な装備をポチポチ。






で、本日の本格運用開始にこぎつけたわけです。







今回もケースはGILD designのソリッドバンパー装着です。ケースとしては値段は高いが、ジュラルミン削り出しでデザイン性と堅牢さを兼ね備えています。

Xperia Z1もiPhoneSEも何度も何度も落としましたが画面やボディが無傷だったのはコイツのおかげ。個人的にはApple care要らずだと思ってます。


だいぶ長くなってきたので、その1はこの辺でお開き。
Posted at 2018/11/22 21:42:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の出来事
2018年11月18日 イイね!

フロントフォークオーバーホールの効果を確かめた話


朝晩は冷え込むようになって・・・

さらには日の出の時間も遅くなって・・・



そうなると何が起こるか?


週末、朝練起床時間に目が覚めないっ!

基本的に週末はアラームを切ってるというのもあるんですけど。


そんなこともあり、割と天気の良かったこの週末は2日とも宮ヶ瀬北岸へ朝練に赴きました。


両日とも寝坊したので、ポールポジション取れず(笑)


しかしながら早朝の気温が低いせいか、北岸は割と空いていてクリアラップを取りやすい状況でした。





自販機そばの紅葉が綺麗でした。(写真は大分加工してるけど。)


今回のテーマは、2週間前に完了したフロントフォークオーバーホールの効果を「しっかり」確かめること。



気温が低い=路面温度が低い状況なので、しっかりタイヤを温めてから確認していきます。



やはり、一番の変化はフロントタイヤの接地感のアップです。


接地感の高さはコーナリング中の安心感につながります。今まではコーナリング後半、バイクが起き上がってきてからスロットルを開けていたのが、バンクしている状態から開けていける。


ただ、ブレーキング時のフロントフォークの沈み方と伸び方が変わったので、今までのタイミングでバイクに対する入力を行っていくと・・・ちょっとバイクの動きが違う・・・。

具体的に言葉で何が違う、と言いにくいのがもどかしいのですが・・・


もう少し慣れが必要な感じです。



これでまた「乗りこなす楽しみ」が増えたってもんです。


タイヤが終わっちゃいそうですけど・・・・(;^ω^)



Posted at 2018/11/18 20:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2018年11月13日 イイね!

優れたマシンには無駄がないと言う話


前回と写真が被りますが・・・





この前の週末の土曜日にGSX-R1000のヘッドライトバルブを交換したんです。

上の写真はその時の作業風景を納めた一枚なのですが


このクラスのスーパースポーツというのは1000ccという排気量から想像もできないほど軽量に作られています。

このGSX-R1000で装備重量205kgほど。

400ccのネイキッドCB400SFが199kgなのでほぼ同じ。

そんなこともあり、造りに無駄がない。


写真を見ても分かる通り、カウルを外してもスキマらしいスキマは見当たりません。


こうして見ると、優れたマシンは機関部分も美しいなぁと思うわけです。特にカウルを外すとわかるエキマニのチタンの焼け具合とかもうね。うひょーっ。


ただ、そんな話をしたいわけじゃないんです。


無駄が無いことが全てプラスに働くかというとそうではないんですね。


それは人生も同じ。


何が困るって


HIDをにユニットご交換だーと思っても




HIDの周辺パーツを収める場所が無いんですよ。

写真はメーターパネルを外したところなんですが、ここですらギチギチ。


HIDのメジャーな構成パーツは

・バルブ
・イグナイタ
・バラスト

ですよね。

バルブはヘドライトユニットに納まるのでまぁ良い。


問題は箱型のパーツであるイグナイタとバラストなんですよ。

昔と違ってコンパクトになったとはいえ、スペース的に納まる余地は無いわけで。


ん?


じゃあ以前から着いてたHIDの周辺パーツはどこに収まってた?という話なんですが

どうも旧HIDは二輪専用品だったようで、長いケーブルとともにアッパーカウルの隙とにテールカウル付近に良い感じに収められていたのです。


今回ボクが購入したHIDユニットは四輪用。




ケーブルの長さは最低限です。


さあ困った。


30分ほど試行錯誤。


結果的には




バラストをインナーカウルのギリギリの隙間に差し込み






イグナイタはメーター裏に押し込むことでなんとか設置しました。






カウルを戻すとこんな感じ。

ステアリングダンパーとのクリアランスもクリアできました。


唯一の心残りは、旧ユニットの電源ケーブルを取り外さなかったこと。


電源をテールカウル付近から取っていたので、そこまでバラす元気はありませんでした。

電極に絶縁テープをグルグル巻きにして、メインハーネスにタイラップ留めの刑です。


Ninja250Rはカウルでカサ増しされていたので、余裕はたくさんあったんですよね。その感覚でいたら中々な高さのハードルが待ってました。






装着後400kmほど走りましたが今のところ問題は無さそう。

まぁ2年持てば御の字です。四輪用を買ったので予備もあるし、配線の取り回しもできてるし。


こうやって工夫してパーツを取り付けるなんて久々だったので、なかなか楽しいイベントでしたわ。


Posted at 2018/11/13 20:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R1000

プロフィール

「@峠×シビックさん Amazonさんは仕事が早くてww」
何シテル?   06/14 15:45
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021 22 2324
25 2627282930 

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation