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サイコロKのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

改めまして、アクティブツアラー納車の話


2019年1月26日に無事2シリーズ アクティブツアラーが納車されました!


まずは出かける前にクロスポロと記念撮影。

今までありがとう!よく走るいいクルマでした!




ディーラーまではクルマで15分くらいなのですが、サイコロK骨折中につきまずは病院へ。


診察を終えていざディーラー!






ミネラルホワイトのアクティブツアラーが納車を待っておりました。


納車前にiDriveやらコンフォートアクセスやらの使い方など一通りの説明を受けました。


んー、今まで割とオプションが無い「素」のクルマに乗ることが多かったので、情報量の多さにクラクラしました。



ただ、10年ぶりの箱替えは自分の中のクルマ好きを目覚めさせるには十分すぎるイベントでした。


嬉し過ぎて200kmほど走っちゃいましたよ。


嫁さんに、ガソリンもう半分近く無いじゃん!と言われちゃいました(^◇^;)



そんなこんなで、ある程度クルマの理解が進んできたので、アクティブツアラー225i xDrive Msport(以下F45 )のご紹介をしていきます。

FF化で話題になった218iやディーゼルの218dの情報は多いんですけど、225iって全然情報が出て無いんですわ。


■スタイル




なんと言っても特徴的なのはこのスタイルでしょう。背は1550mmで若干高めながらそれを感じさせないよう、サイドのキャラクターラインがスッキリと見せています。

ドアハンドル付近に一本化入るプレスラインやホフマイスターキンクはBMWのデザイン法則に則ってます。

また、MINIと同じFFプラットホームですが、前後オーバーハングは短くなっているのも特徴的です。





フロントまわりはこんな感じ。M sportパッケージのバンパーがイカしてます。






ヘッドライトはLEDです。ボクのF45は前期型なのでウインカーはハロゲンです。






リア周り。
225iなのでマフラーが二本出しです。





排気デバイスが付いているので、通常走行は静かですがアクセルを踏み込んでやると、なかなかいい音を奏でてくれます。



■インテリア




BMWのM sportステアリングがやはり目を引きます。念願のパドルシフト付き!

シートはアルカンターラのスポーツシートでアジャストはメモリー付きの電動で何とシートヒーター付き。(嫁さんお気に入り)

Aピラーが寝ているように見えて角度が絶妙で、運転席からの視界はかなり良く高めのシートポジションと相まってバツグンの運転しやすさです。

iDriveはE90の前期型で触った頃とは比べ物にならないくらい進化していました。解像度の高いモニターで使い勝手も良好です。

また所々ステッチの入ったソフトパッドが使われていて、質感は相当高いです。


あとビックリしたのがオーディオの音質が良くなったこと。まぁボクが知ってるは318tiのオーディオとスピーカーなんですけどね。


■エンジン・パワートレインと足わまり




エンジンは225iですが、最近のグレード名と排気量が一致しないパターンで2リッターのターボエンジンを搭載。型式はB48A20Bで、F55/56MINIのクーパーSと同じエンジンです。ただスペックは231PS/350Nmに高められています。

普段は存在を主張しませんが、踏み込めば快音を奏でながら怒涛のパワーを発揮します。回転フィールは実に滑らか。モーターが如く回っていきます。

ミッションは8速のトルコンAT。これまたシフトショックは皆無。パドルシフト時の反応もバツグンでDSGにも引けは取らない印象的です。





タイヤは225/45R18サイズのランフラットタイヤ(BSのS001)。径が大きいこととタイヤ自体が重たいこともあり、ギャップを乗り越えた時にバネ下の重さがからくるバタつきは多少感じます。

ただ、不快では無いレベルにまで躾けられているので「あー、少し硬め足かな」という感じです。

前期型の225iはもれなくxDriveになるわけですが、普段の街乗りで四駆を意識することは無さそうです。



・・・というわけで、早速いつもの宮ヶ瀬北岸に持ち込んでみました。

肋骨骨折中なので強いGがかかるような運転はできませんでしたが、軽く流してみた印象的を書いておきます。

ハンドリング特性としては軽快にコーナーを駆け抜けるというよりも、ドッシリと安定志向が高めな感じです。(この辺がBMWっぽい。)

ロールするけどロールスピードは速く無いし、しっかり足が粘って路面をつかむ感じがステアリングや背中に伝わってきます。

安定志向だからって曲がらないわけではなく、四輪の接地感は抜群でxDriveの働きもあってかよく曲がる四駆です。

やはり後輪にも駆動力があるのは安心感に繋がりますね。

ブレーキも制動力が高いのにコントローラブル。

225iはブレーキの径が大きいので、ホイールは17インチが最低サイズになります。


クルマ自体のポテンシャルは相当高い事がよくわかりました。



■まとめ

満載なオプション機能についてはまた別の機会でお話しするとして・・・


F45は実に良くまとまっているクルマですね。スペース効率の良いプラットホームを使いつつ、単なるファミリーカーに成り下がってない。

特等席はドライバーズシートであるのは間違いないですね。

無闇にクルマで出かけたくなるなんて、本当に久しぶりです。

まぁ納車直後なので贔屓目フィルターがかかっているのは間違いないんですけど・・・


もう少し乗り込むと気になる部分も出てくると思いますので、また時間をおいてからの印象もまとめてみようと思います。
Posted at 2019/01/28 17:33:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | F45 days | 日記
2019年01月25日 イイね!

アクティブツアラー納車前に起きたとんでもない話

アクティブツアラー納車前に起きたとんでもない話
納車報告の前にひとつ小噺を。


思い切って予定外にアクティブツアラーを迎える事になったわけですが、購入前に立てていた予定は消化していかねばなりません。


そのうちの1つが、家族で雪山〜

娘が2月頭に中学校のスキー教室があるってことで、しばらくスノボしかしていなかった体をスキーに慣らす目的がありました。


期せずしてコレがクロスポロでの最後のロングドライブになった、という訳です。





行き先は何時もの八千穂高原。

雪が少ない事が心配されましたが、直前から気温が下がって降雪もあったことからゲレンデコンディションは最高でした!




丁度ウェアも新しくしたので楽しく滑りましたよ〜






で、事件はゲレンデで起こりました。

散々滑って、ラスト二本で上がりましょうのなったタイミングでした。


息子が無事スキーでに滑っていくのを見届けてから後追いで滑り始めたんですが、午後になって結構混雑してたんですね。

混んでるゲレンデには沢山の色々な種類のスキーヤーやスノーボーダーがおるわけです。


そんな中、タイミング悪くボクのターンのいく先でおかしな動きをしているボーダーが。


うおっと思い、上手くかわしたのもつかの間。

圧雪に隠れたアイスバーンに乗ってしまいエッヂが抜け、制御不能!


吹っ飛んだ先にあったリフト下に張られていたロープの支柱に上半身をヒット!!


しばらく息ができなくて身動き取れませんでしたが、何とか立ち上がろうとします。


しかし脇に走る激痛。シャレになりません。



何とか息子のもとにたどり着き、センターハウスで嫁さんや娘と合流。事の顛末を話してその時点で雪山は切り上げとなりました。


病院を確認したものの、三連休中日ということもあり整形外科は無く・・

とり合えずいったん帰宅した後、翌日自宅付近の休日当番の整形外科を受診しました。


診察の結果、左側の肋骨が折れてました。しかも8番9番10番の3本!


幸い内臓へのダメージはなかったので、痛み止めやら固定バンドを出してもらい安静にとのこと。

全治4週間の重症ですわー。


でね、それだけで済めばまだ良いんですよ。いやよく無いんですけどね。


整形外科から帰った日の夜、39度の高熱が出ましてね。はい、インフルエンザももらいました。


肋骨骨折とインフルエンザ。


痛み止めのロキソニンが飲めないし、咳をするたびに激痛だし眠れないしで流石に死ぬんじゃないかと思いましたよ!





ネタ的にすごいぞ!とは思ったんですが全然笑い話にできませんわ。


コレが本厄の威力!!うひょー


厄年なんて気の持ちようじゃ!なんて思ってましたが、アクティブツアラー納車を控えてコレ以上のダメージはシャレならんってことで、近所の八幡様で厄除けのお祓いをしてもらいましたよ。


そんな訳で、今現在も絶賛肋骨骨折中です。

天気が良いのにバイクにも乗れないし、何より痛いし、やれやれですわ。


ともあれ、誰かを怪我させたわけじゃないし、大怪我だけど後遺症が残るほどでもなさそうだったのが不幸中の幸いですかね。

いや、相当ラッキーだったぞ。


ほんと、人生って何が起きるかわかりませんなぁ。
Posted at 2019/01/26 20:14:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 最近の出来事
2019年01月12日 イイね!

純正戻し 其の壱


箱替えを控え、クロスポロの純正戻し作業その1です。

雪が降りそうな寒空の下、今回のメニューは


①CPM取り外し
②スプリントブースター取り外し

の2つです。



まずはCPM。





ジャッキアップしたものの、作業性が悪かったのでスロープに前輪の乗せてクルマの下にもぐります。


アンダーカバーのネジをいくつか外して、狭いところへ手をつっこんで・・・。





純正戻し完了。


お次はスプリントブースター。


コイツはアクセルペダルを外す必要があるので。これまた狭い隙間に手を突っ込んで・・・




ボロッとアクセルペダルを外します。スプリントブースターのメインユニットはアクセルのカプラーに挟み込まれているだけなので、ユニットを外してアクセルペダルを戻して完了。


字面にするとサクッとやった風ですが、CPMにしろスプリントブースターにしろ、ま~作業スペースが狭い事。


取り付けた当時は、変化を楽しむという前向きな理由があるから頑張れたのですが、外す作業はあまり前向きではないのでどうにも腰が重いですねぇ~。


残りのメニューは

・RECAROシート純正戻し
・ドライブレコーダー外し
・レーダー外し
・サマータイヤ戻し


の4本です。


明日は家族で日帰りスキーなので、続きは月曜だなぁ~。
Posted at 2019/01/12 14:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2019年01月09日 イイね!

リアルなクルマ選び その2

仕事の待ち時間が長すぎるので少し息抜き。


最近はすっかりバイクブログの色が濃くなってきていますが、10年ぶりの箱替えでみんカラらしい内容をお送りしております。


次期愛車が決定いたしました。


と言うか、実は前回のブログをアップした時点で仮契約までしておったのです。



書類が揃い、押印し、頭金を払って後戻りができなくなりました〜

この前の日曜日、気になるクルマがあったディーラーに行ったら、当の気になるクルマは状態がイマイチ。

その側に、値段が出てない今回選んだクルマが置いてあったんですね。そしたら丁度商談が流れたクルマだったようで、試乗させてもらい、色々良い条件も出たりして、これは縁だなということで頂くことにしました。

今回選んだクルマは、購入候補に入れていたクルマの最上位モデルだったこと、嫁さんの印象も良かったことが決め手となりました。


数千円の買い物ですら躊躇するほど貧乏性が板に付いているので、高額な買い物で吐きそうになりました。オェー。


まさか自分に箱替えネタを書く日が再び来るとは。


しかーし。


まだ車種はヒミツ。


せっかくの機会です。

じらしますよ。


ヒントは

・2リッター
・直4ターボ
・4駆
・もちろん中古車!

です。(意外と絞れるかも??)


さー、サイコロKはどんなクルマを次期愛車として選んだのか!?


ヒマな時にでも想像してみてくださいませ。

答えは納車報告で発表かなー。

Posted at 2019/01/09 18:50:04 | コメント(8) | トラックバック(0)
2019年01月06日 イイね!

リアルなクルマ選び


年末から正月にかけての事。

今年は消費税も上がるぜってことで、嫁さんとはクロスポロを延命させるか買い替えるかの議論が繰り広げられていました。

嫁さんは、ディーゼルエンジン搭載車にご執心。本命はデリカD:5とのこと。

スノボもスキーもやるので、あの巨体はお着替えスペースと荷物スペース最適だ。そしてディーゼルエンジンでパワルフだしなー。

個人的にはデリカD:5のアメリカンピックアップトラックのコンセプトカーみたいな面構えに感じるものはありましたね。

ただ、毎年のデリカへのこの想いは期間限定なんだよなぁ


ボクはと言うと、エンジンとボディ形状とトランスミッションで選びたい。

やはりハッチバックの使い勝手はライフスタイルにマッチするのでね。ここは外せない。


エンジンは、久々にターボがいいな。1.5リッターくらいのターボエンジン。でハッチバック・・・

国内外問わずなら色々選択肢はありますな。


どんな車に出会えるか、楽しみだなー。もちろん狙うはユーズドカーさ。
Posted at 2019/01/06 23:17:48 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
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