• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

MかFかTか


今回のタイトル、なんのこっちゃって感じですけど・・・

タイヤブランドの頭文字です。

M→Michelin
F→FALKEN
T→TOYO

な訳です。

そう、今回はタイヤ交換のお話。

MichelinのPS4にするのか
FALKENのFK510にするのか
TOYOのPROXES CL1 SUVにするのか

で悩んでいたわけですが、決めましたよ!


そして本日朝イチで交換してもらってきました!





お願いしたのはいつものFujiコーポレーションさん。スタッドレス以来久々の発注です。

ネットで買って、取付は持ち込みで・・・とも思いましたが、信頼と実績と過去の印象の良さからFujiさんにお願いしました。(旧タイヤがランフラットってこともありますしね。)


タイヤは先週の土曜日に発注済みでしたので、朝イチでお店へ。

開店30分前に到着したら、ボクの前には待ちは1台でした。

そんなこともあり、開店後すぐ作業してくれました〜




コーヒー飲みながら、ピットを遠目に見学。
さすが手際がよろしいですな。

結構お店は賑わってましたね。

そういえば、お店の入り口入ってすぐのところにBBSのジュラルミンホイールが置いてありました。お値段タイヤ(PS4S)込みで100諭吉オーバー!ウヒョーッ!


そうこうしてたら、交換完了っ!




真新しいタイヤは良いですなぁ。


さぁサイコロKはどのタイヤを選んだのか!?



ドロロロロロロロロ・・・(ドラムロール)


ドン!













FALKEN AZENIS FK510にしました〜!




バリ山だぜっ!(新品だからね)


そうじゃなくて、トレッドパターンね。

プレミアムタイヤらしく、静粛性が高そうなトレッドパターンに幅の広い縦溝が特徴的です。

空気圧は標準のフロント2.7k、リア2.5k。


早速ファーストインプレッションですが


もう走り出しで劇的な変化がありましたよ。

タイヤの転がりが軽い!ステアリングも軽やか!!

前のS001ランフラットのドッシリ感とは全然違う印象なので変化がよく分かりましたね〜。

ランフラットでは無くなったことでタイヤ自体が軽くなったことによる変化ですな。

ギャップを越えた時の当たりもソフトで実に快適なタイヤですな。

家までの道のりで感じた限りだと、ハンドリングもダルさは無いし、ステアリング操作に対する応答性も良好。

まぁ新しいタイヤに変えたばかりということもありネガを感じにくい状況なのは間違いないので、本格的なインプレッションはもう少し走り込んでから改めて書こうと思います。


何より一番嬉しいのは・・・

タイヤ自体が安いこと


かな(笑)


Posted at 2021/05/15 12:38:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | F45 days
2021年05月10日 イイね!

うまく乗れない時

バイクに乗っていると、うまく乗れてる時とイマイチ乗れてない時をそれぞれ感じる局面があります。






乗れてない時っていうのは、だいたい

・疲れがたまってる
・お腹が減ってる
・心配ごとがある

みたいなケースが多いです。

まぁ上に挙げたのは自身の状態であって、乗れてない根本原因は別にあります。

乗れてない時は総じて

「バイクの動きを妨げている」

のです。


変に腕や上体に力が入って、バイクのセルフステアを無意識に邪魔していたり、フロントタイヤに荷重できてなかったり。

なんかバイクが曲がらないから、リズムが作れなくて楽しくない。

こういう時、漫然と「調子悪いなぁ」で済ませても良いんですけど、走行中のバイクの動きを思い出しながら何がいけなかったかなーとコーヒーを飲みながら思いを巡らせます。






そして走りを改善して。


そんな繰り返しをしてるから、飽きずにバイクに乗れてるのかなぁ〜なんて思う今日この頃です。




基本的には旅バイクなんですけどね。


Posted at 2021/05/10 19:14:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | F900XR
2021年05月08日 イイね!

色々悩んだ土曜日


悩んだ、といってもどれを買おうか・・・という悩みなんで全然大した話じゃないんですけどね~・・・。久々に仕事以外で悩んだので、日記的に記しておこうと思います。

■悩み①:F45のタイヤ

F45の走行距離はm27000kmを超えたところですが、スリップサインまであと1mmほど。新車装着時の2016年生産のタイヤなので、もう良いだろう・・・ということで交換することにしました。



当初はMichelinのPS4にしようと心に決めていたのですが、宮ケ瀬師匠ことRyoさんのエボⅨの街乗り用タイヤで履かれていたFALKEN AZENIS FK510がかなりの好印象でして、揺れる想いを体中に感じておりました。

さらにはF45の重心や車重を考えると、TOYOタイヤのPROXES CL1 SUVもいいんじゃないか??

いや・・・もういっそスリップサインを削り取るくらいまで今のポテンザS001ランフラットを履きつぶすか・・・とか

GW中の仕事の疲れもあってか全然決定に至りません。

このままじゃぁいかんと思い、本日隣町の某有名タイヤホイール専門店にて見積もりを取得。そのまま注文に至りました。この辺はクルマ的なネタなので、改めて。


■悩み② iPhone

今現在使用しているiPhone8が3年を迎えました。バッテリーの持ちは少々悪くなってきはしたものの、不具合なく使えています。

しかし、仕事で自宅からのリモート接続にiPhoneを使用する(この辺はセキュリティに関わるので詳しい話はできませんが・・・)ので、在宅勤務中心の現在ではiPhoneが生命線になってきます。なので余裕をもって機器更改することにしました。

これまた現在のiPhoneのラインナップが悩ましい・・・。

候補は以下の3つ。容量はいずれも128GB。
・iPhone12 mini
・iPhone12
・iPhone12 Pro

要はiPhone12シリーズのどれにするか・・・という選択肢で悩みました・・。

当初は12miniに決めていたんですが、老眼が始まってきたのもありiPhoneの画面を大きくしたい・・・と思うようになってきました。

そうなると、12or12Proって話になります。

同じ128GBだと価格差がそんなにない・・・。
ならばいっそフラッグシップな12Proにしてしまうか!!

と、カートに入れるところまで行ったのですが・・・いや待てよ・・・といったん削除。改めて店舗でサイズ感諸々を確認したり、ネットの比較記事を読んだり・・・・。

そうこうしているうちに、どの12が自分の最適解かわからなくなってきました。

そこでもう一回求めるものを整理してみました。重視するのはカメラ性能とサイズ感です。

・カメラ性能
 ⇒ナイトモードが欲しい。
 ⇒望遠は・・・多分使わない。
 ⇒4Kの60fpsの動画はきっと録らない。Goproもあるし。
 
・サイズ感
 ⇒12/12proも11からは小さくはなっている。
 ⇒スキーやスノボを考えると、コンパクトなほうがいい。

カメラ性能を考慮すると、12Proになるんですが、サイズはともかくけっこうズッシリと重たい・・・。さらには主に使う日中の撮影に関しては12/12proはほぼ差は無い。(proはナイトモードでポートレートモードが使えるけど、夜に写真なんてそんなに撮らないし。)


と、整理したら結論に到達しました。




最終的にはiPhone12 miniのパープルに決定です!
結局当初の決めに戻った形ですね。

この悩む感覚、何かに似ている・・・と思ったら、クルマやバイク選びですな。オプションはどうしようとか、ボディカラーはどうしようとか・・・まさにそんな感じです。

普段タイヤとかiPhone選びでは今まであんまり悩むこともなく、指名買いみたいな感じだったんですけどねー。

どちらも安い買い物ではないので、慎重になってるってのが正直なところでしょうけども・・・。(各種税金の支払いもある時期ですしねぇ。)

タイヤは来週交換、iPhoneも実践投入は来週以降かな~。
Posted at 2021/05/08 20:47:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234567 8
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation