• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

逆回転とアタリの話


なんのこっちゃなタイトルですが、F900XRのエンジンの話です。




F900XRのエンジン、最近知ったんですが「逆回転クランク」なんですよ。

簡単に言うと一般的な横置きのエンジンはクランクシャフトが進行方向に回るのに対して逆に回ってるエンジンです。

逆回転エンジンはMotoGPマシンなどに採用されている技術で、市販車ではDUCATIのV4エンジンとかMVアグスタの3気筒エンジンとか、スポーティなバイクのエンジンにも採用されています。

メリットはスロットルをオープンした時にクランクシャフトフが逆回転することにより発生する反力でロントを押し付ける効果があり、デメリットは回転方向を進行方向に変換するためのギア等の構成部品が増える。

メリットはほかにもコーナリング中のジャイロ効果を弱める効果があって、コーナリングがスムーズになるなんてのもあるそうです。

まぁ細かい話はいろいろありますけど、要はGPマシンにも採用されてる技術が入ったエンジンが載ってるなんてステキ!って話なんですけどね(笑)
自分が乗ってるバイクや車にこういうストーリーがあると萌えるですよねぇ~


はてさて我がF900XRに搭載された895cc270°逆回転クランクの2気筒エンジンですが、走行距離が4500kmを超えたあたりから大分当初の雰囲気と変わってきました。

5000回転を超えたあたりからのパンチ力がアップしたのとスロットルに対するレスポンスが明らかに良くなりました。

高回転域でのエンジンの不等間隔爆発による独特なビートも一層心地よいし・・・。

YouTubeで見かけるF900XRの試乗動画は概ねおろしたてのほぼ新車なコンディションの個体での試乗なので、どなたも

「乗りやすい」

「扱いやすい」

「抜きんでた特徴のないエンジン」

っていう感想を述べられてます。


ボクも最初は同じような感想を持っていましたし、高回転まで回したときにはそれなりパンチ力もあるよなーと思っていました。



常用域でのフレンドリーさはエンジンがよりスムーズに回るようになったことでぐっと増してますし、高回転ではサウンド、パワー共にパンチ力があるという二面性がより一層鮮明になった感じです。

いやぁこりゃ楽しいぞ。

そんなこともあり、最近は早朝の道志をメインで走るようになりました。



だいたい5時前に家を出れば外は明るいし、クルマもバイクも少ないから本当に気持ちよく走れます。気温もちょうど爽やかな時間帯ですからね~。

あ~、早くツアークロス3来ないかなぁ~。
Posted at 2021/06/27 17:03:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | F900XR | 日記
2021年06月20日 イイね!

梅雨の晴れ間は都内へGO!

この週末も雨模様かぁとしょんぼりしていたら、日曜は日が出てきました。

あぁ、カミサマありがとうございます〜



午前中は家の用事を済ませて、午後からおバイクいたしました。

行き先は道志か奥多摩か・・・と思いましたが、日が高くなってからの山方面は激混みするのが常でございます。(とある情報スジによると道志はかなりの混雑だった模様。)


と言うわけで





こちらへお茶を飲みに(笑)

相変わらずの盛況ぶりですが、ここへ至る中央道と首都高は渋滞もないし、本当に気持ちよく流せました。




クシタニのメッシュジャケットも本格稼働!

30℃を超えていましたが、走っていれば本当に快適です。

R1000は火鉢に跨ってるような熱さでしたが、F900XRは足元に少し熱を感じるくらいなので、その影響も大きいですね。

結局何も買わず、モンエナを飲んでライコを後にしたのですが、そのまま帰るのももったいないのでちょっと遠回り。




GoProも回してみました。





青空と雲のコントラストがなんとも言えない雰囲気〜

向かったのは





東京ゲートブリッジ。

クルマもバイクも少ないし、少し曇って気温もちょうど良い〜






いやぁ、癒されますわー。


黒い雲が出てきたので帰路に着きます。




レインボーブリッジを渡って





東京タワーを横目に首都高ワインディングを楽しませてもらいました。






地元八王子まで往復100kmちょっと。快適なツーリングが楽しめました〜。天気も持ったし、良かった〜。

F900XRの走行距離も4500kmを超えエンジンにアタリが付いできました。その辺の話はまた今度。


次乗れるのはいつかなぁ。
Posted at 2021/06/20 20:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR
2021年06月07日 イイね!

ただF900XRを愛でるブログ


この週末は何とか朝は雨に降られずいつものルーティーンをこなせました。

Twitter等のSNS界隈では仲間とツーリング!みたいな書き込みが目に入るけども、ボクは1人の時間を楽しみたくて週末のルーティーンに臨んでいます。(身近にバイク友達がそんなにいないってのもありますけど。)




いつもの場所で開門を待つ時間が好きなんだよね〜。

誰もいない所で、愛車を愛でるのですよ。

F900のフロントマスク。

好き嫌いが分かれるデザインだけど、ボクは好き。





サイドビュー。

リアのパニアステーを撤去したのでテールの短さが強調されてますね。

直線的なカウルデザインがまた良い。このアングルが一番好きかなー。




安楽なポジションだけど、その気になれば良いペースでかっ飛ばすことも可能。

270°クランクのパラレルツインエンジンは低回転では心地よい鼓動感が楽しく、それでいて高回転までブン回せる。

排気音もマフラー交換不要と思わせる良い音。





気がついたらアマリングもこんな事に。




曇っていても、路面さえ乾いていればハッピー。





コーヒーもうまし。

ただ、願わくば

早く気兼ねなく旅ができるようになるといいなー。







Posted at 2021/06/07 13:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | F900XR

プロフィール

「@ゆでこさん ありがとうございます😭気圧の変化なのか何なのか・・・。溜めないようにと思ってたストレスがチリつもでバーンときたのかもしれませんなー。ウッカリヘルメットポチるほど正気を失ってましたが、寝たきり生活を経て元気になりました!」
何シテル?   06/14 06:50
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation