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サイコロKのブログ一覧

2024年10月29日 イイね!

メーターは好きかい?


クルマのメーターのTFT液晶が増えてきてますね。

バイクは結構前から新型車はほぼ液晶メーターみたいな流れになってます。


ボクにとってメーターデザインはクルマやバイクを選ぶポイントの一つになっています。


エクステリアデザインがイケていても、運転中一番視界に入るメーターデザインが残念だとがっかりしちゃう。


デザインされたメーターで一番印象に残ってるのは





アルテッツァのクロノグラフメーターですかねー。

視認性が悪いとかデザインがガキっぽいとか言われてましたけど、後期型のセンタータコメータータイプのデザインは今でも秀逸だなぁなんて思ってます。今はない古の作り手のゴリ押し感も良かった。




ZC33Sのメーターも赤いタコメーターがガキっぽいとか言われますけど、実物は暗めのメタリックな赤にヘアラインっぽい模様が入っていて、同じパターンでシルバーのスピードメーターとの組み合わせが「ちゃんとデザインされてる」感があって結構好き。


TFT液晶メーターが嫌いなわけじゃなくて








1つのメーターで複数の表示パターンが実現できるしデザインの自由度の高さが魅力的だと思っています。
(写真はF900XRのメーター。)

クルマでTFT液晶メーターっていうと




アウディのデジタルコックピットが先駆けな感じですかね。

写真はTTRSのメーターですが、TFT液晶の良い所をうまく使ったデザインだなーと思います。

特に好きなのは





RS3とかのこのパターン。バイクか!みたいな感じでもうたまらんす。

BMWもF系1シリーズとかG系3シリーズの前期で採用されてた




このメーターは昔のアストンマーチンの逆回転タコメーターみたいで好き。

↓件のアストンマーチンのメーター





かたや日本メーカーの液晶メーターは・・・


レクサスに



ホンダ。



なんか丸二眼メーターじゃないとダメな呪いにでもかかってるのか?という感じで・・・

せっかくの液晶の自由度を活かせてないというか何というか。

レクサスの




ISとかのFスポーツ系に採用されてたメーターリングが動く液晶メーターとか良かったのに。


トヨタはカローラとクラウンのメーターデザインが同じ(?)


カローラ



クラウン



液晶メーターは質感を表現するのが難しいなんて話は聞いたことありますが・・・

果たして本当にそうかなぁー。



同じトヨタでも




後期型GRヤリスのメーターなんかすごく良いじゃない。(前期のアナログメーターは昭和感が漂ってた)

カローラのメーターも



液晶の切り替えでセンタータコモードにできるのはすごく良い。ただクラウンがカローラと同じメーターってどうなんだろうか。


ヨーロッパ系のメーカーは、上位モデルのパーツをエントリーモデルにも展開する共有化の手法をとってるけど、日本はなんかこう・・・どのグレードのクルマでも無難に合うようなデザインになってないだろうか。


マツダは



3だとセンターだけ液晶メーターだけど、他のアナログの計器類と統一感があってシンプルでとても良い。

フル液晶なら



CX-60のPanasonic製メーターはすごく良い。

日産も




ノートなんかで採用され始めた液晶メーターはいいセン行ってる。


スバルは



どっちかっていうとアウディ的かなー。
丸型二眼表示との切り替えだけども。個人的にはクロストレックとかのアナログメーターの方が好き。



何だかだいぶとっ散らかってきましたけど・・・


結局言いたいのはメーターデザインにこだわろうよ!(特に国産車の特に液晶メーター)

って話なのですけどね。


ボクはクルマ、バイク共に新型車が出ると外観の次にメーターデザインを見るような変態なんで、きっと世の中の多数の皆さんはあんまり気にしないポイントなんだろうなー。


2024年10月28日 イイね!

もしかしてだけど


昨日F900XRのフロントブレーキバットを交換してて気がついたこと。








F900XRのフロントブレーキのマスターシリンダーにはブレーキスイッチが無い。
おそらくブレーキラインの向かう先に油圧スイッチがあるんだろうなーと想像。
(ABSユニットにブレーキのスイッチがあるらしい。)



そこでボクは気がついた


もしかしてだけど、ヤマハ純正bremboラジアルマスターが移植できるのでは?






マスターシリンダーの容量とか調べてないですが、ヤマハのbremboマスターは横行きマスターのバンジョーがそのまま使えるのでブレーキラインの変更がいらなさそう。


ハンドル径も22.2mmで適応してそう。


バンジョーボルトのピッチとミラーマウントの確認が取れれば・・・。



ブレーキラインは純正でステンメッシュなんでフィーリングは良いから変える必要性は感じないんだけど・・・

キャリパーが普及モデルとはいえbremboのものブロックなので、盆栽パーツとしては気になっちゃうなー。







ただ保安部品、しかもブレーキで人柱なのはちとなぁー。

とりあえず新車保証のある来年の12月までは大人しくしておこう。
Posted at 2024/10/28 20:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | F900XR
2024年10月20日 イイね!

祓う


祓うといっても、呪力云々領域展開云々ではなく。





スイスポのお祓い。

納車後1年以内にデントリペア3回を記録する苦難に遭っております。(1回は自責・・・。)

直近では記録的な雹害をギリギリかわすなど、ヒヤヒヤが止まりません。

きっと呪霊が取り憑いてるにちげぇねぇ、という事で近所の有名な山の麓で祈祷してもらいました。

白髪長身の六眼持ちの特級術師は現れませんでしたので、特級呪霊は憑いていなかったのでしょう。(多分F45ではねた鹿だろうな。)





身も心もスッキリしました。


サブ機が来たら、娘もろともお祓いしてもらうのだ。
2024年10月10日 イイね!

縛りのあるクルマ選び(長い長い独り言)


娘氏用練習機兼嫁様用戦闘機となる軽自動車選び。


水色

オシャレ(娘主観)

ご近所、親類と被らない


みたいな縛りがあります。


そこにボクのわずかな希望

ターボ

を加えると現行車なんてゼロじゃね?

みたいな手詰まり感が否めません。
この縛り、呪術が使えるようになりそう。


こんな手詰まり感は






実家のヴォクシーを探した時以来か。

80で四駆で色はブラキッシュアゲハを満たす条件以外は認めん!とかいう針の穴を通すような条件。

2半くらい前で確か東京圏だと昭島市に1台だけしか無かった・・・(それが現在の実家のクルマ。いいクルマだよ、四駆の80ヴォクシー。)




ご近所、親戚関係の車種を見渡すと

ハスラー
キャスト
キャンバス
タフト
ラパン
N-BOX
ワゴンR
スペーシアギア
トコット
ココア

が消えるのだっ。



中古ならあるいは・・・という話もあるんですが、高年式低走行車となると新車買った方がいいじゃんみたいな値段なんすよね〜。

そんな条件で見渡すと

ワゴンRスマイルには




娘が好む水色があるんですが、ターボが無ぇ。

12月にマイチェンされるものの、フェイスリフトやら電動パーキングやら装備面の充実が主で、ターボエンジンは積まないらしい。

マイルドハイブリッドで街乗り専用車というポジションは崩さないみたい。
やや背が高いスライドドアでハイブリッドの軽としては、車重870kgと軽く作られているのはさすがオレ達のスズキなんだが〜。
このこだわりもスズキ。


どうせ近所のチョイノリが主だから、コイツ良さそうではあるのだけど・・。


嫁さんが実家行くとかでスイフト乗って行っちゃうとオレがこれに乗るんだろう?


せめて




このカラーリングにしてくれねぇかなぁ。

そして足が柔らかって話だからこっそりTEINの車高調入れてだな。パワー不足はスロコンで誤魔化して・・・



待て待て。濃色はこまめに洗車しないと安っぽく見える罠。(どうせ洗車するのはワタシ。)


そして娘氏の「水色」は数年来の「推しカラー」なので、譲れない思いらしい。
推しのライブのために髪の毛水色にしちゃう気合いの入りようなのだ。


そりやぁ、

ゆずーーーれーないぃーーー♪

ですよねー。


結局は雨の週末に嫁さんも娘さんもそれぞれクルマで出かけてサイコロ氏足がない、みたいな未来しか見えませんので


もう、好きにしたら・・・


ってなっちゃいそう。否、ほぼなってる。


今回のクルマ選びに関しては嫁側資本が絶大なる影響力をもってるから、ボクの発言権は小さい・・・。我が家のクルマでも発言権は小さいことは言ってはいけない。



ちなみに嫁さんは20年くらい前のワゴンRのRRってイカれたターボ軽の極悪燃費のイメージが強いらしく


ターボ車推し


は、ボクが自分の趣味を押し付けていると思ってる感があります。


さらに嫁さんはかつてラパンを駆っていたのもあり、ターボ不要論者なのだ。


パワーなんてのはなんぼあってもいいし、余裕は安全にも繋がるんだがなぁ。


それが偉い人にはわからんのです!



過ちを気に病まずに認めて次の糧にせず、「ちょっとお父さん」で解決しようとする人々よー。


とりあえず週末の新米精製のことだけ考えよう。
2024年10月07日 イイね!

平日休みでトドメを刺す!


このところ毎週末田んぼ仕事なのと、消化しないといけない休みがあったので今日は会社休み。


遅めに起きて、猫様のトイレを綺麗に洗って干して、洗い物とか家事を済ませたら天気が良い。


じゃあ何をするか?





そうだね、バイクだね。





いつも早朝の道志なので、バイクで行く宮ヶ瀬は久しぶり。





写真も綺麗に撮れたので、F900XRの愛車紹介の写真を一心しました。

結構気温が高く、湿度は低いものの30℃超え。

いつものコースも空いてたので、3往復ほど楽しんだら






気温の高さもあってタイヤがよく食いつき・・・

フロントタイヤにトドメを刺してしまいました。

いや、そろそろ交換時期なのは意識していましたから、トドメを刺しに行ったんですよね。


タイヤの終了を確認したので、いつものタイヤショップに連絡を入れるとタイヤの在庫も作業の空きもあるというのでこれ幸い。





サクッと交換してもらいました。




今回も安定のミシュランROAD5。

フロントタイヤが新しくなるとバイクが軽くなる〜

さて、ROAD5をずっと履いていると気がついたことがあります。


それは生産ロットで摩耗して行った時のグリップに差があること。(特にフロントタイヤ)


極端にハンドリングが悪化するものもあれば、若干の悪化でどどまるもの、最後まで美味しく頂けるもの。


過去のフロントタイヤはこんな感じでした。

0本目:新車装着のGT。6000kmで急激にハンドリング悪化
1本目:無印。6000kmでスリップサイン。最後まで美味しかった
2本目:無印5000kmで微妙にハンドリング悪化。そのまま5500でスリップサイン。
3本目:無印良品。5830kmでスリップサイン。最後まで美味しかった

4戦2勝といったところか。

どうせ1年で履き潰すので製造年はあんまり気にしてませんが、製造年はまちまち。3本目は2020年の中頃だったような。

そして今回4本目の無印ROAD5。2020年12週生産のタイヤ。

果たして当たりかハズレか・・??

(タイヤ鮮度警察が出てきそうだけど。)


ハズレだったら5000km付近でフロントグリップが怪しくなってくるので、そうなった時点で次を考えよう。

「あのタイヤ」のために貯金せねば。

Posted at 2024/10/07 18:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | F900XR

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
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