• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月17日

なかさんの独り言…タワーバー編

実はこの前のツーリングオフの時、フロントの純正タワーバーを外して走ってたんです。


タワーバーの有る無しで車の動きって本当に変わるのか?

果たしてそれを体感できるほどの違いはあるのだろうか…?



なんて専門家みたいにカッチョいい理由では決してありません!!
(^^;)


とにかくタワーバーを外した状態で走ることになったんですが…



素人の自分にも分かるくらい違いました!!



何というか…

タワーバーが有るのと無いのではデジタルとアナログくらいの違い?
(°∇°;)ワカリズレーナァ


外した状態がアナログで、ハンドルやお尻に伝わる情報にファジーな部分が多いように感じました。

左右の足が全く別々に動いているのか、ストラットの部分がたわむのか、ウマいこと力を逃がして運転席に伝わる情報量を少なくしているみたいな…

それで乗り心地が全体的にマイルドで優しく感じるのかなと。
ハンドルも幾分軽くなってる感じ。

ただこの状態が快適なのは街乗りレベルまでで、ちょっと激しく加速するとモノ凄くバタつく感じがするし、キツめのコーナーだと踏ん張りが弱くロールも大きく感じてしまい、自分ではちょっと不安に思いました。

ハッキリ言ってコワかったです。


逆に装着時がデジタル。
路面のうねりやほんの小さな凸凹でも拾ってハンドルに伝わってきます。
街乗りだとちょっとゴツゴツして神経質な感じ。

そのくらい情報が多い。
運転者の考え方次第では、ただの邪魔な振動になってしまいそう。
ハンドルも若干重く感じました。


でも高速やコーナーの続く所では頑張ってる感じで何となく安心していられます。
ちゃんと足に仕事をさせてるというか…



こういうパーツって外した時に違いが分かると聞いてはいたのですが、vivi助の時は鼻先が長くないせいか、ここまでの違いは感じなかったんです。



今回はタワーバーの有無でこうも違うのかと驚きました。


特に峠や高速域で違いが分かりました。

まぁ、そのためのアイテムなんでしょうけどね。
(^^;)




当然、今はまたシッカリ装着して走っています♪
( ̄∇ ̄)
ブログ一覧 | 独り言 | クルマ
Posted at 2009/04/17 12:04:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コルベットC8ZR1X
MatsutakaZC33S_C7Z51さん

首都高へドライブ
R_35さん

【発表】「パーツ・オブ・ザ・イヤー ...
みんカラスタッフチームさん

《PARTS OF THE YEA ...
FJ CRAFTさん

初めて訪ねた店にソースを持ち込んで ...
アーモンドカステラさん

今週末は千葉スバルさんイベント参加 ...
hit99さん

この記事へのコメント

2009年4月17日 12:15
アタシ、リアは微妙に判ったんだケド、フロントが判らなかったです…(^_^;)?

ヴィヴィオはフロントは初めから剛性高いっぽい構造してるからなのかな~( ̄▽ ̄;)?
コメントへの返答
2009年4月17日 12:29
vivi助の時は、オラも大して違いは分からなかったなぁ。

あ、硬いか?

あ、軟らかいか?


ぐらいなモンでした。
(; ̄ー ̄A


ただあの子はロールバー入ってボディガチガチだったから、タワーバーがないと【クニャ】ってなってたww
2009年4月17日 12:25
速度が速ければ速いほどコーナー時にハッキリわかりますよひらめき
街乗り程度なら手作りタワーバーでも体感できます猫2
コメントへの返答
2009年4月17日 12:34
今回はスゴい分かりやすかったよ!!
(・∀・)

iちゃん力持ちだから尚更体感出来ました♪


しかも冬タイヤでね!!
(/。\*)ハジカチィー
2009年4月17日 18:11
久々にタワーバー付きFR乗ったらハンドル忙しくて嫌になったわ(^_^;)

なんとタイムリーなネタ☆


なんかあの乗り心地だって思うとFC出すの面倒になってくるわ
コメントへの返答
2009年4月17日 18:17
え~っ!!

FC出そうよ~。
( ̄▽ ̄;)


やっぱFRとAWDじゃ動き全然違うのね!?
2009年4月17日 19:19
先月、フォレからレガに乗り換えにあたり、フォレのタワーバーを外したのですが、見事に違いがわかりませんでした(≧▽≦)ゞ
コメントへの返答
2009年4月17日 19:46
外したまま高速や峠走ったら分かったのにぃ~
(^◇^;)


80タイヤと45タイヤくらい違ったよ!!
(^^;)アレ?ワカリズライ?
2009年4月18日 8:35
初めてヴィヴィオにタワーバーを付けた時は全く違いが分からなかったorz
そんなに体感出来るものなんですねぇ。

ヴィヴィオにSTIのロールバーを付けた時は重心が上がったにも関わらず、コーナーでの踏ん張りが別次元で驚きました。自由自在に操れる感じ♪


・・・ということで(?)ロールバーはいかがですか~?(・∀・)
コメントへの返答
2009年4月18日 8:55
ついてるモノを外したから特に違いが分かったのかも知れませんね
(^^;)

vivi助にもロールバー入ってたけど、最初からだったんで全然スゴいと思わなかったですもん!!
(°∇°;)


インプにロールバー…♪
(*´艸`)
2009年4月18日 11:46
タワーバーでないケド…純正でないものに換えたりするだけでも、違いが解りますネェ(*'ー'*)

コメントへの返答
2009年4月18日 13:19
おっ!!

違いの解る女ハケーン!!



オイル関係は解りやすいよね~♪
(* ̄∇ ̄*)


剛性パーツは解りやすいのと全然解らないのがあるなぁ…
(;゜∇゜)

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エイプのカムチェーン調整方法の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 10:58:30
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:54:08
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:51:30

愛車一覧

カワサキ Ninja400R 青影さん (カワサキ Ninja400R)
妹の旦那からお安く譲ってもらいました😁 3年ぶりのおバイク♪
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
FFタントからの乗り替え。 H19年式で走行69300km。 禁煙車。 下回りにも目立 ...
ヤマハ スノーメイト 蒼ちゃん (ヤマハ スノーメイト)
北海道の冬の強い味方、除雪機‼️✨ 義理のおんちゃんの兄弟から3万で譲ってもらいました ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
Canon EOS Kiss M2 ダブルズームキット 何年か前、ユッキーナがCMして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation