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イイね!
2011年04月11日

見えないからこそ・・・

見えないからこそ・・・ 今日スバルから「インシュレーターが入りました」と連絡があったので、仕事の後取りに・・・というか取り付けに行ってきました。

工場長からブツを受け取り、GC用とGD用のスタビリンクのお値段を調べてもらってる間に取り付けたんですが、ここでいつものイタズラを・・・


インシュレーターに、先日作ったステッカーを貼り付けてから取り付けました♪

普段は絶対見えないけど、ボンネットを開けたら・・・ヽ(゚∀゚)ノバッ!!!


見たくても見えないし、見れたら楽しいのはミニスカートのオネイチャンの、見えそで見えないおパンツと一緒ですなwww(違)

心配なのは、粘着面がボディと違って繊維だし、熱が高くなるところなのでいつまで貼り付いてるかってことですかね~(;^ω^)

剥がれたら、次は塗装ですねwww


因みに、フロントのスタビリンクはGDBとGRBは同じもののようですね!!(*'∀'人)ワォ☆
値段も一緒♪
GCになると、ロアアームの材質によって、スタビリンクの形が違うんですね(´-∀-`;)

値段は何故かGC用の方が高かったり・・・(-ω-ll)






そんなクロスケなんですが・・・


やっぱりちょっとヤンチャに走るとクーラントが噴く・・・
というか今は「洩れる」という感じかな・・・(。-`ω´-)ンー

まぁ、こうなるだろうとは思っていたし、特に驚きもしないんですが(´゚∀゚`;)

因みにリザーブタンクは「F」のはるか上・・・



今までは溢れてたからマシになったのか・・・?ww


で、加圧タンクはというと・・・



もうね、タンクの底が見えてます!!Σ(゚◇゚;)ゲゲッ

昼休みにリザーブのクーラントを灯油ポンプで抜いて、加圧タンクに入れてみたんですけど、見事にピッタリの量でしたwww

つまり、加圧されるとクーランとはリザーブタンクに抜けてくけど、減圧されても本タンクには戻れないでいるみたいですね。
こうなってしまう原因が未だにはっきりしないのでヤキモキしちゃいます(。+・`ω・´)ウヌ~

タービンの水路のパイプから洩れてるせいなのか、リザーブタンクの本体(フェンダー内)とゲージ部のホースの劣化で洩れてるからか、それともやっぱりガスケットなのか・・・


これから楽しい季節だけど、楽しい季節を楽しく送りたいので、今度しっかり調べてみようと思います。

てか、いよいよ直しますか~(´゚∀゚`;)


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/04/11 21:58:15

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この記事へのコメント

2011年4月11日 22:05
私もボンネットの裏にヽ(゚∀゚)ノバッ!!! の
でっかいのを貼りたくなりましたwww

しかし、さすがに耐久性が…
ヽ(´・ω・`)ノショボバッ!!!
↑コレを作って劣化してったら面白いけど(爆
コメントへの返答
2011年4月11日 22:42
あ~~~!!

「ヽ(゚∀゚)ノバッ!!!」 ←貼れば良かった・・・(-ω-;)

ヴィヴィオだったら剥がれないですよ~♪
ヽ(´・ω・`)ノショボバッ!!!
↑コレだとちょっと残念な気がしません?www
2011年4月11日 22:19
インシュレーターとボンネットフードの間に、ゼトロ吸音シートを貼るとどのくらい静かになるんだろう…と思ってしまう今日この頃です(笑)
コメントへの返答
2011年4月11日 23:00
ゼトロ吸音シート?
どんなのだろ・・・(;^ω^)

そういうので変わるんですかね~(´゚∀゚`;)
よく分からんです。
2011年4月11日 22:35
LEDのランプに磁石をつけて作業灯を作った私は~

FRPのボンネットのため使えない事に気が付き廃棄しました(汗)

ありゃ?コメ関係ないかぁ?(爆)
コメントへの返答
2011年4月11日 23:08
さすがにFRPにはくっつかないですもんね~www

廃棄するのは勿体ないっす~(´゚∀゚`;)
2011年4月11日 23:01
こんばんはです。


リザーブタンクには行くけど、加圧タンクに戻らない...。
「ワンウェイバルブ」状態ですなww

しかし、クーラントが加圧タンクに戻らないって事は、加圧タンクがどんな状態でも負圧にならないって事だから...。
どっかからエアでも大量に吸ってるのかなぁ?
コメントへの返答
2011年4月11日 23:19
こんばんは!(。・▽・)ノ

ほんとにワンウェイですww

多分そうでしょう。
エア吸ってるんだと思います(´゚∀゚`;)

それが洩れによるものなのか、ガスケットなのかがわからいんですよね~・・・(-ω-ll)

2011年4月11日 23:42
こんばんわ~( ゚∀゚)o彡°

ついに、インシュレーター装着ですね^^
何だか、スポーツカーって感じですね♪

あら? これは、純正ですよね?
少し私のとはカタチが違う・・・

いちいち、言わなくていいってね^^;

あと、ラジエーターか・・・
ん~と、私は昨年の秋にホースの亀裂で、シュ~となっちゃいました><
ホース交換・あとサブタンク交換しました。
そうしたら、調子よくなりました。
何だか私の想像だと、ラジエーターの中がドロドロになってたイメージです。
そんな事ある分けないですよね^^;

コメントへの返答
2011年4月12日 0:38
こんばんは!(。・▽・)ノ

やっとまともなインシュレーターつきましたww

これは純正ですよ~♪
違うんですか!?(´゚Д゚`)ンマッ!!

オラもこいつの納車のときに、サブタンクとホースの継ぎ目にクラック入ってて、サブタンク交換してます(´゚∀゚`;)
ラジエターの中も、水垢などで汚れているのは確かですね。
本当は安いものでも定期的に交換するのがいいみたいです。

オラは替えてませんが・・・(;^ω^)
2011年4月11日 23:44
GCのインシュってダクトある分小さいのですネ。(~o~)

我が家のBGはNAなんで全面です。^^;
コメントへの返答
2011年4月12日 0:39
こないだ間違って来たのとは大きさが全然違いますね(;^ω^)

NAのはおっきいですもんね~!!
2011年4月12日 0:42
夜分にすいません。
良く調べないと痛手の出費になってしまうので小さいところから原因潰さないといけませんよね~

後輩のGCはその現象でガスケット抜けでした…

激しく走ると、ズボズボ音を立てながらリザーバータンクから水を吹いてました。水温計で計ると100度近く逝ってしまうので、最悪の場合になるとオーバーヒート頻発…です。ちなみに横着すると車載状態でもヘッドガスケット交換できちゃいます(笑)
コメントへの返答
2011年4月12日 7:25
オラのはオーバーヒートはしてないですけど、それ以外の症状は一緒ですね(・・;)

正直ガスケット抜けかも知れないですね~。

降ろさなくても出来ちゃうもんなんですか!?
ん~…

お願いしちゃおっかな~!!(爆)
2011年4月12日 0:45
気がついたらパワステOIL漏れまくってましたOrz
コメントへの返答
2011年4月12日 7:28
パワステも漏っちゃうよね~!!

オラのはホースの継ぎ目から軽く滲む程度ですが、本気で走ったらすぐ溢れるって言われますもんね(--;)
2011年4月12日 10:11
>ミニスカートのオネイチャンの、
>見えそで見えないおパンツ
心の眼を養えば見えてきますよ(@∀@*)ジー

今日はヴィヴィオの今後について考えながら過ごそーっと♪
コメントへの返答
2011年4月12日 14:40
心の目を養わずとも、オラならしゃがべば見えちゃいます(爆)

そういう時間が一番楽しいですね~(・∀・)ニヤニヤ
2011年4月12日 11:58
 ボンネットを開けたら・・・


 のけぞるようなクルマに、憧れます。(笑)

コメントへの返答
2011年4月12日 14:42
のけぞるようなクルマ…(爆)

どんなクルマだろ~(*´艸`)
2011年4月12日 12:39
お初です
ラジエタキャップ開けた状態で エンジン掛けて エンジン吹かした時 流されてくる クーラントに 気泡が混ざって来る様であれば ガスケット ヤバイですね
あと ラジエタキャップの バキュームバルブ(真ん中の鉄の皿)は 固着してない?
キャップ開ける時に 引っ付いてたり 空気吸ったりは?


青い 涙目インプ乗りでした
コメントへの返答
2011年4月12日 14:58
はじめまして!

昨日、キャップを開けてエンジン吹かしながら給水してみたんですが、気泡までは気付きませんでした…(^。^;)
キャップの固着も昨日確認したんですが、真ん中を引っ張るとちゃんと動きました。

ただ、キャップを開けるときに空気は吸うかも…(-.-;)
キャップを廻すと【スー】って空気を吸う音がしてますから。

負圧になってるからだと思ってたのですが、そうではないのでしょうか!?(゚ω゚;A)

2011年4月12日 15:11
若干は 負圧が残ってるのかも 知れないし もしくは バキュームの通りが詰まってるかも知れない 一度ラジエタキャップ交換するか 誰かのを ちょっと 借りるのも 手かと?
それで 済めば ラッキーですけどね~
コメントへの返答
2011年4月12日 15:44
今まで何度かキャップを替えてみてはいるんですが、全く変化なしです(^。^;)

リザーブタンクに繋がるホースも、ラジエターの上の細い管は使わず、シリコンホースで一本モノにしてますが、それでも変化はありませんでしたね~…(-.-;)

2011年4月12日 16:14
それは かなり ヤバイ
ボクサーエンジンなので どっち側かも解らないし
コメントへの返答
2011年4月12日 16:25
あといくつかエア噛みの原因になりそうな箇所があるので、それをツブしてもダメならガスケット交換になりそうです。

エンジン降ろすので替えるなら両側新品にしちゃいますよ(;^ω^)
2011年4月12日 18:15
僕もC型のGCに載ってる頃ロアとアッパーを社外品に変えていたんですがなぜかロアホースの方から漏れが止まりませんでした…。(メーカーがわるかったのかなぁ~)たらーっ(汗)

ボンネットの裏のステッカーカッコいい~ですね!
WRカーみたいです(*^^*)
コメントへの返答
2011年4月12日 19:07
あざぁ~す(*≧∀≦)
イメージはWRカーのボンネット裏です♪
車は「ラブマシーン」ですが・・・(爆)

GCって、ラジエターキャップを替えただけでサブタンクが割れたりホースが破れたり、ほんと厄介ですよね~(-ω-;)

オラのもサブタンクにクラック入ってて、納車のときに交換したんですよ。
なんか最初から水周りにはいわく付きな感じです・・・llllll(-ω-;)llllll
2011年4月12日 22:59
見えそうで、見えない処のお洒落って~

チラリズムの世界みたいだぁ~! 違う?(爆))
コメントへの返答
2011年4月12日 23:14
まさにその通りだと思います♪(*´艸`)

普段は見えないけど、見えた時のゥハゥハはチラリズムそのものですもん!!(・∀・)ニヤニヤ
2011年4月18日 3:39
こんばんわ
遅コメ失礼します(汗)

インシュレーター届いたんですね♪

話は変わりまして、その症状、多分、ヘッドガスケット抜けだと思います・・。


ブースト掛けるような走りをすると水が減りませんか??
水温が上がってない状態で踏み込んでみて、水が減るようならほぼ確定です・・・

メタルヘッドガスケット車は、ガスケットが抜けてもボロボロにならないので、一気には進行しないんです・・・
で、ブーストを掛けて、ガッツリ踏んだときに、燃焼ガスが水路に吹き抜けてしまう1way状態になってしまうんです・・・

判り難いかもしれませんが、ガッツリ踏み込んだ走行直後に加圧タンクのエアの匂いを嗅いでみて下さい。
、排気ガス臭がしたらガスケット抜け確定っぽいです・・・

是非試して見て下さい。
コメントへの返答
2011年4月18日 7:38
おはようございます!

コメントありがとうございます。


ブースト掛けて走ると、確かにリザーブタンクが溢れるくらいになって、加圧タンクの水は減っています。

ただ解らないのが、リザーブからクーラントを抜いて加圧タンクに戻すとピッタリくらいの量になることなんです(-.-;)

ほんの少しずつ抜けてるなら分からないんでしょうけど…。


とりあえず一度加圧タンクのニオイを調べてみます!!
2011年4月19日 0:35
連コメ失礼します

えっとですね、それは推測なのですが、

1・水路に爆発圧力によって燃焼ガスが吹き込む
2・水路に吹き込んだ燃焼ガスによって水路の内圧が一気に上がる
3・内圧が一気に上がり、ラジエターキャップの設定値を越え、その部分にあった水がリザーバーへ追いやられる
(侵入してきた燃焼ガスが圧力によって、水を押し出す。 侵入した燃焼ガス分の体積の水がリザーバーへ)
4・エアは上に溜まるので、加圧タンクの部分に出て行った分と同じ体積のエアが溜まる。

といった具合だと思います。
わかりずらい文章でスミマセン・・・
4・
コメントへの返答
2011年4月19日 7:37
おはようございます♪

なるほど~!!
いや、よく分かりました。

ということは…
やはりガスケット抜けの可能性が大きいということですね(;´Д`A


さて…

修理費用捻出に走り回りますwww


プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

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