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イイね!
2011年12月29日

試してみた…(゚∀゚)

試してみた…(゚∀゚)












オラがまだ若い頃、燃費を稼ぎたくて下りは全てニュートラで下りるという、ものすごく危険なことを当たり前のようにしてたなかさんです。




こないだ、とあるDVDで【燃費耐久レース】みたいな内容があって…

『今の車はアクセルオフで燃料カット。アイドリング付近でストールしないように燃料吹くからニュートラで走るより燃費はいい』

と某O井氏が話してたのを思い出したので、GCの場合はどうなのか、カットするのは何回転からなのか、何回転から燃料吹くのか、自分なりに知りたくて調べてみたくなったんです。


で、昨日実際にやってみました。

オラは今、コンピュータはパワーFCを使っていて、様々な情報を見たりある程度のセッティングまで出来てしまうというFCコマンダーなるものがついています。

いつもは【水温】【吸気温度】【エアフロ電圧】【ノッキングレベル】の4項目を表示してるのですが、昨日はエアフロ電圧を【インジェクションデューティ】という、どの程度インジェクターが燃料噴射してるのかを%で表示する項目に変更して市内まで行ってきました。


いやいや、色んな事がわかりました。



とその前に…
まず、オラのGC8のインジェクターの燃料噴射量は燃圧2.55/3.05/3.55(kg/c㎡)でそれぞれ470/520/550(cc)なんだそうです。

それがどういうことなのかオラにはよくわかりませんが…
(;^ω^)



ま、とにかくどのくらい仕事してるのか見てみることにしました。


まずアイドリングでは、僅か1.3%。

普通に走るなら3~6%。

一台追い越した時、3速で過給がようやく正圧になった時(コンマ3か4)がマックスで29.6%。


普段の走りならインジェクターのキャパって全然余裕で、1割使うかどうかなんですね!!


で、気になる燃料カット。

いつもの山道には、帰りの長いトンネル越えるとそっからは下りです。

5速2000回転でアクセルオフ!!


(」゜ロ゜)」 オォ~!!

当たり前ですが表示は0.0%。


そのままシフトダウンを我慢して回転を下げ…






なかなか燃料吹きませんwww



このままじゃ止まる~!!



と思った1000回転で表示がアイドリングと同じくらいの1.1%になりました。



ホントにギリギリで燃料吹くようになってるんですね~!!



GCの場合もちゃんとアクセルオフで燃料カット。
1000回転まで落ちたら燃料噴射する事がわかりました。


つまり1000回転以上で走ってたらアクセルオフでは常に燃料はカットされてるってことですね♪


実際目に見えないと、インジェクターの動きとかコンピュータの制御の仕方ってよくわからないですよね。

『ホントにそうなってるの?』という疑問も湧きません?




そういう意味で、昨日はクロちゃんの賢さが垣間見えて嬉しくなったのと同時に、またクロちゃんのことが好きになりました♪

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/12/29 16:17:05

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この記事へのコメント

2011年12月29日 16:31
こんにちは♪(o≧∇≦)o
愛するクロちゃんの事が分かって良かったですね♪
(^0^)/
私はプリウスに乗ってるくせにリッター16kmしか走りません・・・。
(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2011年12月29日 21:14
こんばんは!(。・▽・)ノ

愛するって・・・www
見えない制御の中身が見えたのは良かったです♪

プリウスって、ガソリンの時はバッテリーが重いから燃費が悪いんでしょうか・・・

ってか16走ったらいい方じゃないですか?(笑)
2011年12月29日 17:03
いや~冷や汗2

パワーFCを売ったのを今に成って後悔してます(笑)涙
コメントへの返答
2011年12月29日 21:16
あらぁ~・・・(;^ω^)

それはもったいないです・・・

これは元々白インプのでしたが、同じEJ20Kなので拝借してますww
2011年12月29日 17:05
低燃費を目指してる自分にはとても参考になる話です^^
意外と節約してくれてるんですね~
現状でうちの白いのはリッター10~12kmなんですが
これで胸を張って「節約してるエコカーだぜ!」と言えますw
コメントへの返答
2011年12月29日 21:19
オラも勉強になりました♪

節約してくれてますね~(´▽`*)

あの・・・
リッター10~12って良すぎじゃないですか!!
Σ(・ω・ノ)ノ

ゆっくりさんのは今のままで十分エコカーですwww

2011年12月29日 18:58
難しい事は解らない☆たぁ~ちゃん☆ですがww ご自分で気になるところを追求する『なかさん』は素晴らしいですね! 尊敬しちゃいます(´ω`)ノ
コメントへの返答
2011年12月29日 21:21
オラもよくわかってないのですが、とりあえず1000回転が境目なんだってことはわかりましたww

何となく楽しそうだったので試してみただけです(;^ω^)
2011年12月29日 19:18
私は燃費計を付けているので、その辺の制御は良く分かります(^o^)
アクセルオフ(エンジンブレーキ)での燃料カットとクラッチを切っての惰性運転をその時々で使い分けてます。
コメントへの返答
2011年12月29日 21:26
燃費計ですか!!
なるほど、それなら常に確認できますもんね♪

オラはエンブレばっかりでした。
これからは使い分けてみようと思います
(・∀・)
2011年12月30日 12:16
こんにちわです。

インジェクターがMAX550cc/minなら...「全負荷走行(最高速トライアルとか)続けていたら、30分以内に満タン→ガス欠になる」計算です。
その状態では多分230km/h程度になるので、「理論最低燃費は230kmX0.5時間÷65リットル=約1.77km/リットル」とゆー事でww

カズミンインプは、「通常走行時、以前は平均8.3km/リットル→マニ交換後9.4km/リットル」程度。
高速道多用して道央出張した時、平均12.5km/リットル。
中山峠で、タイヤが鳴るギリの所で流せば4.7km/リットル前後。
2リットルターボの割には燃費が良いとゆー認識ですねww
コメントへの返答
2011年12月30日 12:34
こんにちは。

なんだか難しくて解らんですwww

まぁオラは何回転でカットが始まって何回転で燃料吹くのかわかっただけで満足です(笑)
2011年12月31日 0:01
僕も以前GC8でパワーFC使っていました
常時インジェクター開弁率を表示させて、燃費運転していた覚えがあります
同じく「アクセルオフは燃料吹かないんだ」って感心しました
コメントへの返答
2011年12月31日 0:09
おおっ!!
ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ

確かにこの表示にすると、0.1%の動きが気になって踏めなくなりますね!(笑)

ほんとに吹かないことに感動したけど、まさか1000回転付近までガマンしてるとは思いませんでしたww

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「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
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