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なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2013年02月15日 イイね!

ホース交換、その後・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

ホース交換、その後・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン











ターボ周りのホース交換してから過給の掛かり具合はどうなったのかを知りたくて、お袋にお線香を上げに実家にいきがてら調べてみることにしました。




結果としては、今までみたいに1.5まで上がることもないし、ソレノイドもアクチュエーターもちゃんと動いているようでしっかり過給の制御はできているようでした。






が!!




画像を見てもらえば分かるのですが・・・


オーバーシュートでも0.8までしか上がりません・・・
ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!






これはいくらなんでも低すぎる!!

ノーマルだった黒チャンでさえ、オーバーシュートでは1.2まで過給はかかっていたのに・・・





これは・・・


ひょっとして・・・??










そういえばこの前、1.4まで過給が上がった時に、一時的に【CHECK ENGINE】の警告灯が点いたんです。

すぐに消えたので、黒チャンのときのように『またノックセンサーかなぁ』なんて思ってたんですが・・・




色々考えてみたんですが、ひょっとしたらク~ちゃんは過給が上がりすぎて、セーフティモードの【0.5病】になっていたのかも。

しかし、過給の制御が出来なかったのでそんなのも関係なくブーストは上がり続け・・・




エア漏れが止まったことで制御がしっかり出来るようになったので、セーフティモードが反映された。


つまり・・・



元々【0.5病】だったけど、その制御すら出来ない状態だったのではあるまいか・・・

と、自分なりの結論を出してみました。








ところで、エラーコードを見るカプラーって、黒でしたっけ?(;^ω^)

緑はリセットだったような気がするんですが、逆ですかね?




とりあえず明日、エラーコードを調べてみようと思ってます。

そのあと、バッテリーのマイナス外して強制リセットしてみようと思いますが・・・






果たしてそれで直るのだろうか・・・?



いやはや、過給のかかりすぎが直って喜んだのも束の間、今度は【ブーストが上がらないで症】に悩まされるなかさんでした(笑)
Posted at 2013/02/15 21:50:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月15日 イイね!

ガマンできずに・・・(´-∀-`;)

ガマンできずに・・・(´-∀-`;)











今週中に復帰したいと言ったら『熱が下がっても2~3日はインフルの菌が体内から出てるからダメ』と却下されたなかさんです。








さて、もう家でグダグダしてるのにも限界がきて、とうとうガマンできずに外に出ちゃいましたwww

こないだ割れたアクチュエーターのホースを始め、ソレノイドバルブの周辺のホースを交換するため、イエローハットにシリコンホースを買いに行きました。

今回は4mmのホースを2m、6mmのを1m購入。
6mmは50cmでも余るのですが、メーター売りしかしてないようなので仕方なく・・・www



で、MKBより市内のほうが暖かいので、またまたその場で交換作業www


パッと見、カプラとホースが入り組んでいて一見めんどくさそう・・・(-ω-;)

ソレノイドの辺りをバラシたあとは、ホースを抜いたらすぐ、長さをあわせてカットしたシリコンホースを挿し込み・・・

この手順で、時間はかかっても間違わないように確実にホースを繋いでいきます。





1時間かからないくらいで全ての作業は終了。

ソレノイド、アクチュエーターの周りのホースを全交換できました。





赤やら青やらで、なんとも統一感がないエンジンルームの出来上がり・・・www

本当は目立たないように黒いホースが良かったんだけどなぁ~(;´・ω・)


まぁそれは後々探すことにします。






で、交換しての帰り道。

明らかに変わったのは、タービンの辺りから聞こえていた『ヒュ~~~~~~ン』という音が全く聞こえなくなったこと。

正圧の時だけじゃなく、どんな時でも聞こえていたので気持ち悪かったんです。
黒チャンはもちろん、白チャンでも聞こえてなかったし、この音がするとタービンにトラブルが出てるって話も聞くし・・・


先日【si-design】さんに

『ホースの亀裂でも過給がかかりすぎることがあるみたいなんで、確認した方がいいですよ』

とアドバイスいただいていたので交換は必須だったんでしょうけど、アクチュエーターのホースだけじゃなく、4mmのホースはどれも固くなってカッチカチでした。
つなぎ目はスカスカだったのもあるし、固着してたのもありました。

こんなホースだったら漏れがあっても不思議じゃないですし、交換してから音が聞こえなくなったってことは実際に漏れてたってことでしょうしwww






これで症状が消えるかどうかはまだ試してないですが、原因を一つずつ潰していくってことでは間違いではないでしょう。

これでダメならソレノイド本体でしょうし、それでもダメならアクチュエーターだろうって考えることができますからね。








一つのトラブルに対する原因が一つじゃないから見極めるのは本当に難しいけど・・・







それを見つけるのが楽しいし、見つけたら嬉しいし、直ったら大騒ぎだしwww


こうやって一つずつ手をかけていくのが大事なことだし、その結果、長く乗り続けることが出来ればサイコ~ですよね♪









Posted at 2013/02/15 16:10:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

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