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なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2014年06月02日 イイね!

汁の次はタマでしょう~(笑)

汁の次はタマでしょう~(笑)











昨日、汁系の交換が終わったNS-1。

お次は点かなくなってる電球を調べてみました。


まず、心配だったヘッドライトのロービームは、左右ともフィラメントが切れてました。

エンジンをかけたら強制的にライトが点灯するようになっているのでバルブにかかる負担も大きいんでしょうね。

とりあえずバルブを交換してみることにします。



その次は、やっぱり点かなくなってるスピードメーターの照明。

コレは恐らく単純にタマ切れだろうとは思っていたのですが、ヘッドライトのバルブがPH7という初めて見る形だったので、この球もどんな形なのか全く想像もつきません。

スピードメーターをステーから外して電球のソケットを抜いてみます。



中に入っていたバルブは・・・




普段よく見るT10のウェッジ球でした!!
多分明るさはGCと同じもの。

生憎家にあるのは5Wのものばかりでしたが、明るい方がいいのでスピード、回転両方のメーターに取り付けました。

ただ、発熱も大きいのでいずれ赤かオレンジのLEDに換えようかと思っています。



ヘッドライトが点灯するようになれば、タマ系も全てオッケーになります。




ハンドルもポチったし、少しずつ良くなっていくこの子を見ると、痛いくらい日焼けした甲斐もあるってもんですww

Posted at 2014/06/02 10:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月02日 イイね!

予定が狂ったぞ・・・(。-`ω´-)ンー (其の弐)

予定が狂ったぞ・・・(。-`ω´-)ンー (其の弐)











Bチャンが調子悪いので、これからはメインで動いてもらうことになるレッドブル1号。

書類が届いてナンバー取ったらすぐに動けるようにしておかなきゃ。










ということで・・・







帰宅後・・・もう17時近くになってはいますが、出来そうなことをやってしまいます。






まずはミッションオイルを交換しました。

画像がそのオイルなのですが、普通に4ストのエンジンオイルを使うんですね。
そういえば、4ストはエンジンオイルだけでミッションも潤滑してるんだとか・・・

車と違って硬いオイルじゃなくでもいいんですね~。




で、作業はいたって簡単♪

ドレンからオイルを抜いて給油して終了~www
ジャッキで上げる必要もないし、オイルは軟らかいし、1Lも使わないし、めっちゃ楽チン(笑)




お次はクーラントの交換を・・・




これも作業的にはそれほど手間ではないですね♪

ドレンからクーラントを抜いて、タンクを外して中のクーラントを抜いて、ラジエターキャップから給水して・・・

本当は水を回してすっかり入れ替えたかったのですが、今回はしません。
めんどくさかったので(笑)

給水したらエンジンをかけて・・・


と、バッテリーを外していてもエンジンがかかるからバイクって好きよ♪www


一応エア抜きもしてみますが、ホースを揉んだらほんの少し『ポコ』っと泡が出ておしまいでした。

最後に、リザーブタンクに規定量のクーラントを入れたら作業は終了。



コレだけやっても1時間かかってませんでしたwww






これでNS-1の汁系は全部交換できたので、しばらくは安心♪

あとは曲がったハンドル、割れたカウルを何とかすればこの子は完全復活するでしょう。




まぁ、遅くても8月のアタマには生まれ変わった姿をお見せできるはずです♪








そのためにも、まずはコンブの手伝い頑張らなきゃね!!(笑)
Posted at 2014/06/02 00:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

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